※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

母乳育児で痛みや不安、排便時の痛みがある。周りに理解されず、同じ経験をした人がいるか不安。


母乳育児について

私は母乳育児が自分の体に合わないと思い
2人目のときはミルクにしました。

同じ方がいたら安心すると思い
質問させてもらいます。

母乳をあげてるとツーンとする痛みとともに
母乳がたくさん出てくる瞬間があります。
そのツーンとする痛みがかなり痛くて
針などで刺されたような鋭い痛みが数秒続きます。

またそこからしばらく経つと
フッと不安な感情に巻き込まれます。
本当に何か焦ったとき。どうしよどうしよ
という何か理由もないのに心の中が真っ暗になります。
全然理由も根拠もないのに旦那が帰ってこなかったら
子ども育てられなかったらどうしよとか
普段心配にもならない出来事を最悪に感じて
泣きそうになる瞬間がきます。

母乳をあげてる以外には水分をとってもとっても
足りないらしくどうしても排便時の激痛。
かなり痛くてお尻をさすり、トイレをしたくない自分と体のメカニズムで余計に痛みが強くなります。

私の周りにはこれらの症状が出てこない人たちばかりで理解されなかったのですが、みなさんはどうですか?

コメント

はっち

D-MER(ディーマー)
日本語で「不快性射乳反射」
ではないでしょうか?
私自身は違うんですが、
出産前に調べたことがあって、こういう症状もあるのかと思っていました。
2007年頃にこの症状に名前が付いたらしく、まだまだ認知度が低くて、助産師さんや保健師さんでも知らない方もいるそうです💦