※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供との遊び方に悩んでいます。娘が楽しんでいるか不安で、遊び方についてアドバイスを求めています。遊びに喜びを感じさせる方法やおすすめのおもちゃ、一日のスケジュールについて教えてください。

生後4ヶ月くらいの月齢の子の遊び方について教えてください。🙇‍♀️

お世話からだんだん起きてる時間も増え…ざっくりとルーティン化してきて私自身も子育てに慣れてきたところですが、娘にちゃんと構ってあげられているのか疑問に思います。もっと一緒に遊びたいのですが、娘の喜ぶツボがわかりません。

以下私がしていることです。

体をくすぐったり、歌に合わせて体を触ったりするのは特に笑ったりせず反応がなく娘にとってどうなのかわかりません😅‪‪
絵本は読んでも興味すらなさそうです。(まぁまだ分からないとは思いますが…楽しそうな素振りもなくつまらなさそうで、しまいには泣きだします(^ω^;)

後は人形を使ってあやしたり、私がお山座りで娘を上に乗せて、娘の手足をくっつけさせたりします。

どれも特にあまり笑ったりはしません。
普段、パッと顔を見たら笑ってくれたり、たまーに「わっ!!」とかの声でツボって、ゲラゲラ声出して笑ったりはします。
ただ遊んでて楽しそうな感じがないので、これでいいのかなぁと悩んでいます。( ˊᵕˋ ;)💦
時間も持て余しています💦

娘は、30分ずつほど、バウンサーに乗せたり、寝転がってメリーを見せたり、寝返りの練習をしていたり、あーうーとお喋りしていたり、一人で遊べますが、一人遊びのさせ方がマンネリ化していて、プレイジムを購入しようかなぁとも検討しています💦


おすすめのおもちゃ、遊び方、良かったら一日のスケジュールも教えてください🥲

コメント

ままり

いっぱい遊んであげてすごいです!
最近寝返りをしそうなので、寝返りの補助してコロンとして遊んで?みたり、赤ちゃん用のボールとかカラカラ鳴るおもちゃ持たせてみたり、絵本読んだり、こちょこちょして遊んでます😆
まだ何かで遊ぶっていう月齢でもないのかなぁ…なんて思ってます💦
夜まだ起きるし、日中は一緒にお昼寝してます。😆

  • Na

    Na

    そう言ってもらえると思ってなかったので嬉しいです!
    そうですね☺️まだ高度なおもちゃで遊べるわけでもないですしスキンシップとっていれば大丈夫ですかね😁私も一緒に寝てます😝

    • 7月25日
前歯

育児お疲れ様です!
お母さん頑張ってますね〜✨
十分お子さんに伝わってると思いますよ!4ヶ月なんてそんなもんです!
あたしはそこまで構ったりしません😂目が合えば笑顔でお話ししたり音が鳴る舐めてもいいおもちゃであやしたりくらいです!
プレイジム良いと思います!
一歳くらいになれば嫌でもママきて〜って遊びに誘われます😂笑

  • Na

    Na

    お疲れ様です✨✨
    ありがとうございます😊そう言ってもらえて嬉しいです!
    そうなのですね!どうしても、さみしくないかな?つまらなくないかな?と気にしてしまい…(^^;;
    そもそもまだそんな遊べる月齢じゃないし気にしすぎですよね💦
    嫌でも一日中遊びに付き合う時もきますもんね😙
    赤ちゃんは基本どこかに寝転ばせて、一日中過ごされてる感じですか?😀

    • 7月25日
メル

おもちゃに興味があって、手を伸ばしたり握ったりするのが好きな子ならプレイジム楽しめると思います♡
そんなに一人遊びが出来る子で羨ましいです💦
うちの子は飽き性なのかメリーもバウンサーも10分もたたず泣きます😅おもちゃも舐めながら泣いてます(((;╥﹏╥;)))一緒に体操したり絵本見たり、膝に乗せてお喋りしたり、手遊びしたり、とにかく誰かと一緒じゃないとすぐ泣いちゃいます💦
1番好きなのは、一緒に寝転がりながらぎゅーしたり娘のお腹にぷーっと息を吹きかけたり、ほっぺスリスリしたりとにかく触れ合ってたいタイプみたいです。
赤ちゃんって、あんなに小さいのにみんな個性が違ってて不思議ですね〜!!
甘えん坊で可愛いんですけど、自分の時間が0過ぎてたまにため息ついちゃいます😓

  • Na

    Na

    うちの子も結構構ってちゃんで、少しづつ一人遊びできる時間が長くなりましたがそれでも30分は最長です😆💦
    ダメかもしれませんが毎朝バウンサーに乗せて30分の英語のアニメのビデオを見せてその間に一気に出来る家事をする感じです😅
    基本的にはメリーや簡易的なジムを置いて一人で寝転ばせてたら、だんだんあーあー叫ぶ声が大きくなってきて呼ばれます笑
    日中は自分の時間0です💦メルさんも毎日お疲れ様です🥲💖
    私は20時に寝かしつけしていてその後が自分の時間です😆

    • 7月25日