※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

12週の妊婦が感染症の心配で悩んでいます。検査結果はマイナスだったが、万一感染していた場合に不安を感じています。医師に相談するのが気が引けています。どうすればいいでしょうか?

現在12週の妊婦です。
肝炎などの感染症の検査をうけ、結果はマイナスでした。しかし、検査後に、もし感染していた場合は、三か月してからしか結果がしっかりとでないことをしりました。
実は、歯医者で骨をけずったり、また仕事で肝炎の人の唾液や(血もまざってるとおもう)に接する機会(胃カメラなどの洗浄や出血の掃除など)があり、気をつけてはいたのですが、メガネの下から飛沫が飛んできたら、とっさに流れた血を拭くのに手袋付け忘れていたら、などと考えて、万一感染していて、まだマイナスだっただけだったらどうしよう、と悩んでます。仕事は7月末でやめました。
産科は大学病院でかなり忙しそうで、医師にきくのが気がひけます、検査をやりなおせと文句をいわれたようにとられたらどうしよう、もともと自分が心配性なので、神経質すぎてうざがられたらとか。

心配性なのでもしかしたら普通は心配しないことまで心配してエスカレートしていかないかも気にしてます。

皆さんならどうされますか?

よろしくお願いします。

コメント

にかぴ

大丈夫ですよ感染してないと思いますよ!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。似たような経験されましたか?

• 9月19日
すぬち

肝炎の種類にもよりますが、感染している水や食物を摂取した場合に感染するものと、血液感染するものがありますが、感染患者の体液が口から入る事はないに等しいと思います。
また、手に傷があってそこに直接患者の血がついた、とかでなければ感染の確率はほとんどないと思いますよ!
私も仕事上、感染の恐れがある患者と関わってきましたが、いつも通り仕事をしていたので心配していません。
でも、心配なら血圧測ってもらう時などに看護師さんに相談されたらいいと思います!
わざわざ先生にってなると気が引けるかもしれないですが、看護師さんとはもうちょっとフランクに話せるのではー?と思います♪♪

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。体液まじりの水飛沫がとぶので心配でした。ナースにきいてみましょうかね、、、医師になんでもきけるといいんですけどね´д` ;

• 9月19日
ルイ

心配であれば、納得いくまで医師に相談した方がいいんじゃないでしょうか?
それか、セカンドオピニオン考えるとか…(^^)

もう一人の身体ではないので、
それぐらいしつこく聞いて当たり前でしょ!って態度でいいと思います!

私もどちらかというと周りの目など気にする方ですが、妊娠、出産に関してはかなり図々しくなりましたよ(笑)

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。心配しすぎでなんかすごく迷惑なことをしているような気になってたので、ありがたいです。

• 9月19日