※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

通常保育から時短保育に変更すると保育料は同じですか?また、下の子の保育園が決まれば、いつまで17時まで預けられるか不安です。

批判もされるような質問になりますが...

通常保育で9〜17時まで預かってもらっているのですが
現在育休中(下の子の保育園が決まるまで)です。
体調が落ち着いたら時短の9〜16時にしてほしいと
言われているのですがその場合は保育料は
通常保育のままの金額になるのでしょうか?

微々たる差ですが通常保育のお金払って
時短保育になるのは腑に落ちないな〜と思って😥

また、下の子の保育園が決まればですが3〜4ヶ月で
色々な都合で仕事復帰したいなと思っています。
30日で生後1ヶ月になりますが、
17時まで今は預かってもらっています。
体調が落ち着くまでと言われていますが
いつまで17時まで預けて大丈夫だと思いますか?

できれば、3ヶ月くらいまで
(ある程度のルーティンができるまで)
17時まで預けたいところなのですが...
やはり保育園によりますかね。

コメント

deleted user

育休中なら短時間保育は当たり前かと思ってました💦
自治体によるかもですがうちの地域は短時間保育と通常保育だと保育料少しだけ変わりますよー😌

私ならキリ良く八月から短時間にしますね!
市役所に問い合わせればそこから短時間保育料金にしてくれるはずですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまはまだ産前産後休暇になるようでしたがその後の手続き等役所に確認してみます☺️
    ありがとうございました!!

    • 7月21日
ゆ

時短保育所申請書をだせば、通常保育であっても、時短保育料金に変更になります。うちの地域は月500円だけやすくなるだけですが。。

産休の間は通常保育の時間でも大丈夫かと思います。
育休に切り替わった段階で時短申請されては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    500円しか変わらないのですか...
    その程度なら気にする額でもないですね😊
    今は産前産後休暇のようでしたので今後の手続き等役所に確認してみます!
    ありがとうございました✨

    • 7月21日
ミッフィー

うちの保育園は短時間なら月数百円安くなります。
育休に切り替わった時に時短にしてはどうでしょうか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9月から育休になるようなので保育園の方にも来月までは通常でいいか聞いてみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市では産前産後(産前は予定日の8週間前が属する月の初日から、産後は出産日から8週間後が属する月の末日まで)は標準保育ですが、育休になったら短時間保育に切り替わって階層によって0〜1200円安くなります🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子が0か月なら今は育休中ではなく産前産後(妊娠出産の枠)ではないですか?

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前産後の枠でした!
    来月まで17時お迎えでもいいか聞いてみます😊
    ありがとうございます✨

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちの方は育休中に切り替わったら保育短時間になるので必ず役所に届けなければならないのですが、違うのでしょうか?
私のところは8時-4時なので、9時-5時は保育短時間なのかな?と思ったのですがちがうのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、その辺り無知でしたが多分そうですね😳
    私のところも8-4時なのですがいつも9時から預けていたので産後も9時登園にしています!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    産休中は保育標準時間で大丈夫なのですが、その時も体調大丈夫だったら保育短時間できてくださいと言われて1ヶ月過ぎたらこの時間にしました。
    保育園て家にいるなら短時間にしろってうるさいんですよね…😭

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後1ヶ月から短時間にしたのですね!
    そうですよね〜、一昨日も特に熱があったとかではないのに少し暑いとか目がトロンとしてるとか言われて次の日1日休みにしてくださいと言われたりして結果帰宅後も次の日もパワフルで、、、
    保育士さん達も一人いないだけでだいぶ違うとは思いますがなんだかモヤっとしますね😩😩

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当は7時-6時まで預けられるのに、皆さんそうしてますから〜って言われてしまったので💦
    4時迎え駐車場が混むので1番早く迎えに行ってました😂
    まだ短時間じゃないからこのラッシュ過ぎてから迎えに行きたいのに〜💦
    一人いないだけで保育士さんもかなり楽ですもんね💦
    新生児もいてパワフルな上の子居たら大変ですよね😅
    モヤッとするのすごい分かります😭

    • 7月23日