※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、うんちが出ない時の対応について相談があります。綿棒浣腸をしても出ない時、病院に行くべきかどうか心配しています。

生後2ヶ月の綿棒浣腸についてです。

産まれてから先週の木曜日までは
毎日快便で1日3回大量のうんちが出ていました。

金曜日、1日様子を見ていましたが、出ませんでした。

土曜日、初めて綿棒浣腸をしたら少し出ました。
その後自力では出ませんでした。

日曜日は2回綿棒浣腸で出て、その後自力で2回出ました。

月曜日は綿棒浣腸をしなくても自力で2回出ました。

火曜日、夕方まででなかったので、綿棒浣腸で1回出て、その後自力で1回出ました。

本日水曜日、夕方まででなかったので先程綿棒浣腸しましたが、黄色いのはつきましたが、出ませんでした。
うんち溜まってないのでしょうか?それとも寝てる隙にやったので出なかったのでしょうか?病院行くべきでしょうか?

コメント

たった1日でてないだけで病院行きませんよ😅

4日でなかったら受診と言われました!それと綿棒浣腸頻繁にやってますが毎日でなくても普通ですからね😅

• ゆい

ゆい

そうなんですね!ありがとうございます♪1日何回ほど綿棒浣腸されてますか??

• 7月21日

退会ユーザー

したことありません、検診で4日出なければ受診してね綿棒は中傷つけちゃうお母さん多いから、と言われてたので😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

1日1回うんちを出さないと良くないそうです。
食欲不振など、腸内環境の乱れ等です。

早産児達は、毎日浣腸してくださいと指示があるぐらいです!うちは、6ヶ月間、毎日グリセリン浣腸していましたよ😊✨

詳しく先生に聞いたら、自閉症や発達障害の子供達は腸内環境がとても良くないみたいです。なので、腸内環境を良くするためにも毎日便は出させてくださいと言われました😊🌟

ご参考までに✨✨

• ゆい

ゆい

やはり1日1回は排便したほうがいいんですね、そうなんです、うちの子便秘になってからおっぱいを欲しがる回数が減ってしまいました💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘はとにかく身体には良くないそうです!かんちょう癖とかもないようなのでどんどん出して上げてください☺️✨

• 7月21日
  • ゆい

ゆい

さっきやったら出ましたー!1日1回出て安心しました💕

• 7月21日
まめたろう*゚

小さく産まれてお腹の力がなくて綿棒浣腸で出してますが、先生には2-3日出なければやってくださいねって言われました🙌🏻
うちの子は溜まってくると吐き戻しが多くなっちゃうので1日1回は綿棒浣腸で出してますが、そんなもんでいいらしいです🙌🏻

• ゆい

ゆい

そうなんです、うちの子も便秘になってから吐き戻しするようになりまして、1日1回綿棒浣腸することにします!

• 7月21日