※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
ココロ・悩み

子供と過ごすと昼寝してしまい、子供が起きても気付けず、疲れが取れない悩み。昼寝を防ぐ方法を知りたい。

日中子供と過ごしていると必ずと言っていいほど寝てしまいます。

平日は仕事をしているのですが土日や子供の体調不良で子供たちと家にいる時に
昼にソファーで寝落ちしてしまいます。

下の子のお昼寝と同時に寝てしまうのがほとんどですが、子供が私より先に起きて遊んでいるのに気付けず
起きたら家の中が足の踏み場がないほどにおもちゃを散らかして遊んでいます。

親が寝てるなんて、何があるか分からないのでちゃんと子供を起きてみていないといけないのに睡魔が強すぎて
どうやっても起きていられません…

外に出てみても帰宅後に結局寝しまいます

夜早く寝てみても昼の睡魔には勝てず
栄養ドリンクを飲んだり上の子と遊んだり
色々と睡魔に負けないようにしたのに
寝しまいます
1〜2時間くらいガッツリ寝てます

仕事をしている時は睡魔に負けることはないのに家にいると駄目です

疲れが取れていないのでしょうか?
そこまで疲れる仕事ではないはずなのですが…

またどうやったら昼に寝落ちせずいられるんでしょうか…
子供たちだけで遊ぶのは危険すぎて
どうにかしたいのに相談する場所が分かりません…
どなたかアドバイスをよろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリン

私仕事してないのに寝ちゃいます
もう意識が飛ぶんですよね
仕事してるんだから疲れてるんだ思いますよ!
疲れない仕事なんてないです、頑張って働いてるんだから😭
ただ、たしかに寝てる間に何か起きたらと思うと
私も子供が起きてる時に寝落ちてしまうと
目が覚めたときギョッとします🤦‍♀️
土日毎週でなくても実家や義理実家などに足を運ぶのは難しいですか?

• 🍤\★/

🍤\★/

そうです、まさに意識か飛ぶような感じです🥲
    優しい言葉をありがとうございます
    実家は頼れず、義理実家は頼めば聞いてくれそうですが旦那の姉達の孫も平日から毎日見ているのでうちも頼んでしまうと
    お義母さんが疲れてしまうのではないかと思いよっぽどの事がないと頼っていません💦
    上の子が自閉症があり落ち着きがないのでお義母さんも言葉には出しませんが頼らせてもらった時はすごく疲れています…

• 7月21日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

そうなんですね😭
    危なくない様に!と色々普段から目の届くところを改善したりはしてますが
    もうそのくらいの年ってなんでも出来ちゃいますもんね🤦‍♀️

お昼寝一緒には難しいですか?
    うちはもう無理やり寝かせてます🤣

• 7月21日
  • 🍤\★/

🍤\★/

カギのチェーンをつける、窓の子供用ロックをつけるくらいしかやりようがありませんね…
    でも万が一台所に行って遊んでしまったら…とか怪我をしてしまったら…
    気付けなかったら子供にも怖い思いをさせてしまうと分かっているのに…

無理やり寝かせていたのですが寝たフリをして私が寝た後にこっこり寝室を出てリビングで遊んでいるので
    いっそのごとリビングにいた方がいいと思って、リビングのソファーで力尽きてます🥲

• 7月21日
すいか

アドバイスではなくて申し訳ないのですが、私も土日は疲れが溜まっていて昼間寝落ちしてしまいます💦
元々眠りが浅い方なので物音ですぐ起きるのですが、普通なら寝るのはよくないですよね💦
娘はその間ママ寝るんだな、と割り切ってテレビ見てます😓それもよくよく考えるとかわいそうに感じつつも寝落ち…
皆さんどうしてるのでしょう…

• 🍤\★/

🍤\★/

コメントありがとうございます
    何か物音で起きられるのは尊敬します…
    私なんて下の子の泣き声でも起きず抱きつかれてようやく起きます…
    妊娠中だと特に眠たいですよね。私も妊娠中よく寝てしまっていましたがその頃はまだ上の子もお昼寝してくれていたので良かったのですが…
    みなさんどうされているんですかね…

• 7月21日
  • すいか

すいか

よっぽどお疲れなんですね😢
    しかも2人をお世話してると大変に決まってますもん😢

• 7月21日
  • 🍤\★/

🍤\★/

疲れているんでしょうか…
    けっこう夜も早く寝ているのに疲れが取れないのが不思議です😫
    歳ですかね😫
    せめてテレビとか見ているならまだしも、テレビつけっぱなしでもおもちゃを全部部屋にばらまいたり棚から服を引きずり出しているので
    起きた時は色んな意味で後悔です…

• 7月21日