※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期について調べたけど情報がない。来年の4月に入園する流れで合っていますか?

幼稚園って3歳になったらすぐ入れるんですか?😥

この前市役所に用があって行ったら職員の方に「3歳なったら幼稚園入れたらどうですか?」と言われ調べたんですけどそんなこと特に書いてなくて😥
今は保育園もプレもなにもいってないです

今年の秋位にある申し込みを通して来年の4月に入園って流れで合ってますか?

コメント

はじめてのままり

満3歳クラスがある幼稚園は3歳になったら入園できる所もありますよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

その場合2歳の時にプレ行ったり動き出したりするイメージです!

• 7月21日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね!プレ行ってないといけないんですかね?

• 7月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちは、慣れるためも兼ねてプレ行ってます〜!

• 7月21日
おはぎ

満3歳クラスがある幼稚園なら入園できますよ。
娘が通っています。

• ゆり

ゆり

そういった場合は電話で入園可能かお聞きする感じですか?

• 7月21日
  • おはぎ

おはぎ

幼稚園のホームページに園児募集と載ってました。そのまま電話して見学して~という感じです。
    あとは役所に問い合わせで満3歳クラスのある幼稚園教えてくれますよ!

• 7月21日
  • ゆり

ゆり

希望してた幼稚園が満3歳児クラスがあったので問い合わせしてみました☺️✨
    ありがとうございます!

• 7月24日
ぽん

満3歳クラスなら3歳なってすぐ入園できます。
来年4月1日で3歳になっているなら年少クラスで来年4月入園です。

• ゆり

ゆり

希望してた幼稚園が満3歳児クラスがあったので問い合わせしてみました✨ありがとうございます!

• 7月24日
さとぽよ。

プレ入らなくても入れるなら、うちの自治体では、秋に説明会、毎年10月15日に願書配布、11月1日願書提出、面接って決まっています✨
幼稚園によっては、プレや身内に卒園生などがいる優先的に入園できる人数で締め切り、一般はなしとかもあるので必ず入れるとは限らないですよね。

• ゆり

ゆり

希望してた幼稚園が満3歳児クラスがあったので問い合わせしてみました✨
    一応私、姉、父が通ってた幼稚園なので優先的にはしてくれるらしいです✨
    ありがとうございます!

• 7月24日
ニコ

4月入園希望なら9月には願書が配られると思います。夏休みに入ってしまいましたが見学だけでもできますよ。(コロナでやってないとこもあるかもしれませんが)

• ゆり

ゆり

希望してた幼稚園が満3歳児クラスがあったので問い合わせしてみました✨ありがとうございます!

• 7月24日
ママリ

幼稚園は4歳になる年の4月に通常は入園なので来年の4月入園で合ってますよ‼️
満3歳児保育もありますが、うちの通ってる園には2.3人ぐらいしかいません😊
うちの子は4月生まれなので、ほぼほぼ4歳近くまで家でみてました😂

• ゆり

ゆり

希望してた幼稚園が満3歳児クラスがあったので問い合わせしてみました✨
    上の子が9月なので少し悩んでは居るのですが…💦
    ありがとうございます!

• 7月24日
もこもこにゃんこ

うちの子は満三歳児クラスに3歳になった時に入りましたよ😄
2歳半頃引っ越ししてきたので、プレとかも行かず、そのまま入りました。
ただ、人気の園は早々に締め切られるので早めに申し込む方が良いかもしれないですね。
うちは10月生まれでしたが、夏には申し込みをしてギリギリ入れました。

• ゆり

ゆり

そんなに人気の幼稚園ではないので入れることを願うばかりです😂ありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

満3歳児クラスがありますよ。
幼稚園によって違うので、行きたい幼稚園に確認が必要です。
願書提出も園によって様々です。
うちの子が通う幼稚園では既に満3歳児クラスの願書提出も去年終わっていて、3歳の誕生日の翌日から随時通っています。

• ゆり

ゆり

• 7月24日