※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分の実家と旦那の実家両方の家までの距離は同じぐらいです。用事ある…

自分の実家と旦那の実家
両方の家までの距離は同じぐらいです。

用事ある時や病院の時など子供を預ける実母を頼るのは普通ですよね?

何かにつけて旦那に義理母にも預けなよや
子供が熱を出したりすると義理母にも念のため伝えておくとか言います‥
義理母に言うとすぐ心配してくるし私も気を使うので正直きて欲しくはないのが本音です。

最近上の娘(5歳)高熱を出し病院に連れて行くのに実母に下の子(4ヶ月)を家に来て見ててもらいました。
義理母には言わなくていいと旦那に伝えておいたのですがたまたま連絡なしに遊びに来た義理母にそのことがわかってしまい明らかにムスッとしていました。
義理母は実母に頼るのがあまり気にはよく思ってません。
でもいいやすいのは実母に決まってます。

なんで怒られなきゃならないのかなと思ってしまいます。
こう言う場合どうしたらいいんですかね😭
そっとしておいて欲しいだけなんですけど‥

コメント

のんの

実母に預けるのがもちろん気が楽ですけど、気を使ってたまには義母にも預けるって人も多いと思いますよ😅
孫に会える時間が両家でかなり偏ってしまうだろうし、、、

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません。
    たまには義理母に預けることもありますが孫に会える時間ではそんなに変わりはないんです。
    月2回は義理母の家に行く感じになってるのと毎週1回は義理母が家にくるので😅

私も実家に頻繁に預けてはいないし実家でご飯を食べることもありません。

1人で見たいってことなんですかね😥
    ありがとうございました😊

• 7月22日

たしかに実母の方が頼りやすいのはありますよね。
うちは義母の方が近く実母は車で6時間ちかくかかるので毎回義母にお願いしてますが、実母がいいなー孫見れてって羨ましがったりしています。

義母からすると私には頼ってくれないというか疎外されてる感じがしちゃうんですかね💦

毎回頼む必要はないと思いますが義母にお願いするのも今後の付き合いを円滑にする手の一つかもしれませんね🙌🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    義理母に預けることもあるのですが毎週1回は遊びに来るのでどちらかと言うと義理母の方が孫に会ってます。

私も実母に預けるのも月2回あるかないかですなんですけど😅

やっぱり頼ってもらえないのが嫌なんですかね😭

• 7月22日
ありんこ

実の親が近くにいたらそっちに頼るに決まってますよね。

うちは真逆というか、親は新幹線距離。
義実家は近いですが来れば可愛がるけど体調不良時は預かりたくない、といった感じで一切頼りにならないため。

旦那には動けるうちに何も協力してくれないなら老後頼ってきてもみないから。って言ってあります

はじめてのママリ🔰

実母のがもちろん頼りやすいですが、夫の顔を立てるためにも義母にも平等にお願いしています。義両親も頼られたいんだと思いますよ。所詮義理ですから、お互い気を遣わないと良好な関係を築くのってむずかしいですよね……