※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

叔母が子供の遊び相手に来てくれるのは助かるが、合わない部分もある。自身もつわりで大変だが感謝している。叔母は子育て経験がなく、性格も違う。神経質な私と叔母の関係が微妙。

叔母(実母の姉)が週1くらいで子供の遊び相手に来てくれるのは助かるけど、馬が合わなくて少し疲れる…
私も後期つわりでしんどいし、娘も楽しそうだからもちろん感謝してます😭
叔母は独身一人暮らしで定年退職して時間があり、娘のことを孫のように可愛がってくれて1週間でも会わないと久しぶりー!って言うくらいです😂
私自身も子どもの頃からたくさんお世話になってるので無下にはできず、、、
ただ叔母自身は子育てしたことないし、なんとなくガサツで危なっかしいところもあって子どもだけ預けたことはいです😅
小学校の先生だったので関わり方は上手なんですけど。
多分もともと私と性格が合わないんだと思います。
私は神経質でうつ病になったこともあって、叔母はうつは甘え・気の持ちようってタイプなので…
贅沢な悩みですよね😥

コメント

もえぞう

私もうつ病ですが、妊娠中や産後はご自身の体調やお気持ちを大切にしたほうがいいなあと思います❣️
理解してもらえない人とはやはり疲れますし、それで疲れてしまってうつ病再発しても困りますし…
すーさんが負担にならない、助かるなぁという間隔でお付き合いするのが一番だと思います☺️

• 🐰

🐰

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    妊娠中〜産後って余計にメンタル不安定になりますよね😭
    1人目妊娠中も叔母に対して同じような気持ちになったなーと思い出しました。ガルガルとは違うんですが…会うとどっと疲れてしまって😅
    今週は○曜日と○曜日が暇だよ!みたいな感じで連絡がくるので、どう断っていいのかもわからないのですが、少し頻度を減らせるように考えてみます😥💦
    えっちゃんさんもお子さん小さいと大変ですよね、無理なさらないでくださいね☺️✨

• 7月21日
もえぞう

どう断るか難しいですよね…
シンプルに、疲れていて人に会いたい気分じゃない、そっとしておいてほしいので…という感じはどうでしょうか😓
疲れていて人に会いたくない日って誰でもあると思うので💦
ご無理なさらず、ごゆっくり過ごされてくださいね☺️

• 🐰

🐰

確かに遠回しに伝えるよりハッキリそう言った方が後々楽かもしれません💦
    ありがとうございます☺️❤️

• 7月21日