※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

上の子の保育園送迎と下の子の授乳が重なった時、授乳時間をずらすべきか、授乳時間や寝かしつけのタイミングを決めるべきか悩んでいます。主人がいないワンオペの日もあるため、生活リズムを整えたいと考えています。

以前も同じような質問させてもらったのですが、
2人育児の方、上の子の保育園の送迎時間と下の子の授乳時間が重なった時ってどうしてますか?
授乳時間をずらしたほうがいいのでしょうか?

基本的に授乳は子どもが泣いたら(お腹がすいたら)するようにしてます(ちなみに完母です)。
なので毎日授乳時間は決まっていません。

夜の寝かしつけもそうなのですが、授乳時間を決めていた方がいいのでしょうか?

主人がいるときはなんとかなると思うのですが、夜勤などありワンオペの日も多いので不安です。

今は実家ですが、1ヶ月健診がおわったら自宅に戻る予定なので、色々生活リズムを考えておきたくて🥺

コメント

Maddie

そこまできっちり授乳時間を決めていないので、フレキシブルにしています。

毎晩同じ時間に寝たとしても、夜起きる時間も違うので…

きっちり決めても叶わないことの方が多いので、授乳してから送る日、帰宅してから授乳する日、と様々ですがうまくいっていますよ。

• ミミ

ミミ

そうですよね、同じ時間にしても夜起きる時間違いますもんね😢
    決めないほうがよさそうですね✨

• 7月21日
ママリ

重ならないよう調整して行っていました(*^^*)

16:00~16:30がお迎え時間だったのですが、まだ授乳時間ではないかな?の時は16時に、少し泣きそうかな?そろそろかな?の時は授乳して16:30に。

どちらでもないときは
無理やり授乳して少しだけでもお腹を満たして迎えに。などです(*^^*)

授乳時間は気にしてなかったですね

• ミミ

ミミ

授乳時間気にしないほうがいいですかね。
    送迎に合わせてあげてみます✨

• 7月21日
まあ

うちも完母で泣いたらあげるでした!朝はバタバタなので被っちゃったらとりあえず保育園向かって駐車場で授乳してから帰ってくる日もありました🥺🙌
帰りはもうすぐ泣くかもとかだったらとりあえず少しでもあげてからお迎え行って足りなそうなら帰宅してからまた授乳してって感じでした!

• ミミ

ミミ

保育園の駐車場であげたりもあったんですね!
    途中で泣いちゃうとそうなりますよね🥺
    送迎の前後で調節したいと思います。

• 7月21日
ママリ

授乳時間だいたい決めてました〜
無理矢理調整して末っ子くんごめんねーって感じですが…私的には楽です🎶

• ミミ

ミミ

自分がやりやすいほうがいいですもんね!
    送迎に重ならないように調整してみたいと思います!

• 7月21日
ままり

生まれて最初の2週間くらいは流れにまかせてましたが、3週目くらいからは生活リズム意識してます。
上の子の時もそうしてました。
特別な予定がある日以外は、毎日同じ時間に朝起きて、授乳、お風呂、寝かしつけも同じ時間にしてます。

生後1ヶ月過ぎからは、上の子の朝夕の保育園の送迎してます。授乳時間はかぶらないようにしてます😌

• ミミ

ミミ

送迎以外のことも同じ時間に決めていったほうがよさそうですね!
    なるべく生活リズム意識していきたいとおも!

• 7月21日
mika

私も完母でした。
授乳時間は基本決めずにやってましたけど。

バス通園の長女が帰る前に授乳します。

朝も長女が起きる前に授乳‪(σ・ᴗ・ )σ‬

なるべく授乳を見せないようにしてました(●´ω`●)
たぶん見たくないから(∩´∀`∩)

リズムはそのうち整って来ると思います(⊃´-`⊂)
3ヶ月頃にはだいたい時間を決めてあげてました。

• ミミ

ミミ

だんだんリズム整ってきますかね🥺
    朝の授乳も悩んでて💦
    上の子が起きる前にしてたほうがそのあとスムーズですよね✨

• 7月21日
  • mika

mika

起きる前ですね(∩´∀`∩)

長女は赤ちゃん返りがほぼ無くて次女大好きなんですけど、「おっぱいみたくないの。」と言ってました( ˙-˙ )

• 7月22日
  • ミミ

ミミ

赤ちゃん返りがないのは助かりますね✨
    でもおっぱいみたくないなんて🥺
    かわいいですね☺

• 7月22日
ちゃそ

授乳時間は特にきめてませんでしたが、お迎えと授乳が被りそうになったらお迎え時間を考えて泣いてほしがってなくても早めにあげてました😊

• ミミ

ミミ

送迎のときは泣いてなくてもあげた方がよさそうですね!
    ちゃんと飲んでくれるかやってみたいと思います!

• 7月21日
2mama

寝てたら、哺乳瓶に作って発、途中で泣いたら信号待ちで口に突っ込んでました。(最短片道30分)
あとは飲ませてから発してました。

• ミミ

ミミ

信号待ちで😳
    すごいですね✨
    片道30分だとそういう手もありますね🤔

• 7月21日