※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たい焼き
お金・保険

元同僚の結婚お祝いについて、ご祝儀を渡すか、物でお祝いするか、どうしたらいいか悩んでいます。新郎新婦は結婚式に出席しましたが、自分は呼ばれず。別の元同僚の結婚パーティーで渡す予定です。

元同僚の結婚のお祝いについてです。
無知でお恥ずかしいですが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。
わたしの結婚式に出席してくれた元同僚が結婚しました。
新郎も新婦も元同僚で、どちらも出席してくれました。
2人は結婚式は行ったのですが、わたしは呼ばれませんでした。(二次会には呼ばれましたが、出産後すぐだったのでお断りしました)
その際、2人に対してお祝いはどうしたらいいでしょうか?
ご祝儀を渡すのか、それだったら、いくらくらいか、
それともなにか物でお祝いを渡すのか…
今度また別の元同僚の結婚パーティーがあってその時会えるので渡せれば、と思うのですが、みなさんだったらどうしますか?よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

らん

2時会からって失礼な話ですね!結婚パーティ会費制ですよね?!元同僚の方が結婚式を呼んでくれてないのですからお祝いは1万円で充分だと思いますょ。

• たい焼き

たい焼き

本当に仲が良かった人達しか呼ばなかったみたいで😅元同僚チームはみんな結婚式は呼ばれず、二次会からでした。
    お答えありがとうございました😊

• 9月20日
らん

2時会間違えました→二次会

たろ

自分の式の際に2人共からご祝儀を貰っているのであれば、私だったら参加していなくても3万円包むかなと思います(>_<)💦

プレゼントか現金かはどちらでもいいと思いますが、別の同僚の結婚パーティーでお渡しするのであれば、主役の方々への配慮と、荷物にならないようにご祝儀袋に入れた現金の方がいいかと思います♪

• たい焼き

たい焼き

やっぱりそのくらい包むべきですよね😊
    確かに、その日主役の方々への配慮!大切ですね!
    お答えありがとうございました!!

• 9月20日
へぇ

二人ともたい焼きさんの結婚式に参加して下さったのですね( ^ω^ )新郎新婦との関係性にもよると思います。
結婚式の受付を何回かしたことがありますが、参加できなかった方から、出席される方にお祝儀を預けられる方がいました!どうしても来れなくて、お祝いだけでも渡ししたいと話されていました!
自分の結婚式に参加してもらって参加できなかった時は、ご祝儀から食事代の金額を引いた金額くらいのものをご自宅にお祝いの言葉を添えたカードを添えて送りました。
別の同僚の方の結婚式ではその同僚の方のお祝いの日なので、その時にご祝儀を渡すのはよくないかなぁと思いました>_<

• たい焼き

たい焼き

ご自宅に送るのも一つの方法ですね!
    確かに、その日は別の2人の結婚パーティーですもんね…😓
    お答えありがとうございました!

• 9月20日