※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月の貯金額を減らしても大丈夫か悩んでいます。年収860万、家賃補助8万で、貯金3200万。戸建て購入や子供の教育費に不安があり、少しでもお金を使ってもいいか悩んでいます。

毎月の貯金額少し減らしても大丈夫でしょうか💦
年収860万、当方専業主婦です。

家賃補助が8万あり貯金額が下記です。

毎月11万5千円貯金+株5千円
ボーナスは手取り70万+60万ですが、車検や家電が壊れたりしなければ貯金に回しているので、少なくても年80万はしているかと思います。

貯金3200万
ですが、1年後に4000万程の戸建てを購入予定。
2年後に子供もう1人を希望しています。

産まれてから貯めなきゃと必死で自分なりに我慢ばかりしていて、髪はセルフで染めたり自分のものは最低限の服などしか買ってません😂
外食も月1しかしてません😂

なんだか疲れてしまって💧
うちが貧乏な家に産まれて、子供の頃我慢ばかりで大学も奨学金で大変だったので子供に同じ思いをさせたくなくて…

その頃が影響して貯金しなきゃ不安で不安で…
でももうちょっとお金を使っていいなら気持ち的に楽のですが💦

子供1人でまだお金が掛からない月齢で貯金がこれなので、2人できたらと不安でもあります。

月々いくら目標が妥当でしょうか。
もちろんたくさんできるに越したことはないのですが、もうちょっと外食したりお出掛けしたいです😣  

コメント

みんてぃ

ご夫婦の年齢にもよりますが、
20代、30代なら大丈夫じゃないかなと思います。
あとは会社員か自営かとか🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!30代半ばで会社員です😣

• 7月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

生活水準下げるのは大変なので、2万くらいレジャー費にあててみるといいのかなと思います!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

2万くらい大丈夫ですかね😣それならば気持ちに余裕ができます😂毎週計算ばかりしていて💦ありがとうございます😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました😂😂同じく30代半ばです。

家賃補助8万円って、実質負担いくらなんですか?
貯金額もほぼ一緒
世帯年収うちが少し少ないくらいですかね。

株って配当金ですか?
スゴいですね!私はやってみたんですがチャートに疲れてしまって、

積立投資で10年かけて3000万円積み立てようかと、3月から始めたばかりです☺️💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    同じなのですね‼︎ですが子供2人いて同じでしたら私はまだまだ甘いですね💦

家賃12万のところを8万補助頂いてます💦

株はよくわかってないのですが、会社の株買ってるだけなので利益にはさほどなってないみたいです😂
    損する事はあまりないと聞いて、主人の給料から引かれるのですが、合計の貯金額には入れていないので今がいくらか全く分からず😅

積立投資という言葉も初めて聞いたくらい初心者です😂
    私も頭がよかったら運用で増やせるのですが😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収に家賃補助入れてないなら余裕では?😅

それにしても1500万円のローンにするつもりなんですね。
    2000万円も頭金入れるのもったいないし、850万円も年収があるのに住宅ローン減税を最大限活用出来ないのももったいない…
    それ、トータルで損してますよ💦
    ローン残高の1%が控除されます。
    年収が高いので、全額控除になると思います。
    4000万円フルローンであれば、減税13年で400万円税金が浮くと思います。

実質3600万円のおうちを買うのと同じです。
    頭金は500万円くらいまでに留めておいて、資産運用したほうが得です。

なぜか?住宅ローンの変動金利は0.5~0.685%
    これに団信がつくので、亡くなったらローンがチャラになります。
    2500万円も頭金を入れると、亡くなった場合に1500万円のローンがなくなるだけです💦

ちなみに、0.5%の金利ってほぼタダ同然です😂
    積立投資は一番低く見積もってリターンが3%です。

興味あればもう少し詳しくお教えできますよ☺️✨

あ、積立投資に知識はいりません😂毎月の積立設定したらあとはほったらかしです。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私も家の購入にあたって固定費が上がるのでそれを補おうと投資しようと思い立ったのが2月。積立開始が3月です☺️

子ども二人ですごいって、3歳と1歳じゃ1人だろうが2人だろうがお金かかりませんよ😅
    保育園行ってませんし☺️💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

余裕なはずが、現在がこれしか貯金ができておらず💦

控除も分かっているのですが10万円近くローン払うと毎月の貯金額がだいぶ減るので不安で💦
    尚且つ転勤族なため、貸し出しが見つからなかったら家賃補助は転勤の際はでますが、転勤先の家賃と、ローンとなったら貯金0になるなぁと😭

積立投資知識いらないのですね✨損する事はあまりないのでしょうか🥺

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は貯金2000万円も一気になくなるほうが不安だしトータルで損すると思う方が不安です😅

積立投資はもちろんマイナスになるリスクはあります。が、3000万円置いといても使わないでしょう?10年以上という期間定期預金に入れるのと同じです。上がったり下がったりでトータルでは最低+3%のリターンになります。

その場面になったら必要分繰上返済したらいいと思います。今はもったいないと思います💦

私はつみたてNISAと更に余剰金はウェルスナビやってます。
    つみたて設定するだけでロボットが世界中の株とゴールド、不動産、債券に分散投資して、割合を都度調整してくれます。暴落でも他の投信信託より下げ幅を抑えていたという報告がネットであり、始めました。

三年やってる人はつみたて金額350万円に対して100万円以上の利益出してますよ☺️✨

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資を長くやってる人は暴落に備えて株とは逆の動きをするゴールド、債券、不動産にも分散投資するらしいです!

ちなみにこれがウェルスナビです。
    つみたてNISAやウェルスナビはインスタグラムとかでも紹介されてるから見てみるといいと思います✨

ポイントは暴落して大きなマイナスになったら資金を投入することです。絶対に引き出してはいけません。
    その後のリターンが大きくなります。
    三年で+100万円の人はコロナショックでマイナス30万円とかですが、そこで資金を50万円とか投入されてます。

リーマンショックの少し前から全世界株式インデックスファンドで毎月10万円積立設定していた人はリーマンショックで5年間ずっとマイナスでした。しかし、その後の上昇相場で積立金額700万円に対して、積立金額を含む評価額は2400万円になってます。

頭金を2000万円も入れてしまうと大きなリターンを逃してしまう。資産が増やせない。
    3000万円が将来は6000万円になるのが私は今から楽しみです😍

それ以上に旦那に何かあったとき貯金が大きく減った状態で生活をしなきゃならない
    こっちのは不安にならないんですね💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰上返済したら、保証料は繰上返済した分いくらか返ってくるといわれてますよ!
    保証料はローン金額に応じて決まるものです。

• 7月21日

子供に我慢してもらうことは悪い事ではないと思いますよ😊
ママリさんも貧乏な思いをしたおかげで、お金の大切さを教わってる訳ですから!
戸建てはローンでも返していけると思うので、問題ないかと!
1番心配なのは旦那様に何かあって働けなくなった時ですね!
ママリさんも働くことは考えてないですか😊?
自分の収入をお小遣いにして自由に使うのもアリだと思います✨
あとはただ貯金するのではなく、資産運用して増やしたりするのもいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    もっと厳しい言葉をもらうかと思っていたのですよ…
    すごく励みになります😭

働きたいのですが、私自身職歴も微妙で、転勤族なので正社員は難しく😭

パートしようかと思いましたが、一人目は保育料高いようで扶養内で働いても保育料でもっていかれるので幼稚園入るまでは、専業かなぁと考えています🤔

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

月手取りどんなものですか?家賃はいくらですか?月いくらで暮らしてるか分かると参考になりそうです。

年収に家賃補助は入っている感じですか(普通は入ると思いますが)家買ったら家賃補助はなくなりますか?

補助がでる分が多めに貯金に回ってるイメージかなと思います。
貯金もたくさんあるし、もう少し使っても生活は全く問題なさそうですが、年収の100万弱は家賃補助と思うと、それがなくなる前提で毎月あとどのくらいなら使っていいか計算するといいかもしれません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    主人が生保に勤めているので、会社のものに加入している為、給料から生命保険や個人年金、家賃が引かれて手取り34万に残業があれば+2万くらいになってます💦

家賃補助は年収に入っていません😣入れるものなのですね!

家買ったら家賃補助なくなります😭
    頭金に2千と、おそらく両親に援助500万いただけるので、さほど今と家賃は変わらない額がローンになるかと予想しているのですが…

そうなのですよ、家賃補助があってこの金額でいいのかと思う時がただありました😣

• 7月21日
青りんご🍏

月10万貯金出来たらいいと思いますよ!後は奥さんが少しでも稼げると違うと思うのですが…その分をお小遣いにするとか。貯金があるので、積立NISAなどで運用して学費を一部確保するのもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭ありがとうございます😭ちょっと家族の休日に外食など入れる事にします😣毎週作るのも疲れてしまって💦
    ハンドメイド で2万程稼いでますが、息子の習い事と車検の積立で消えてました😂
    私が働くのが一番ゆとりができますよね🥺

積立NISA言葉しか知らず😱
    難しくないですかね?あまり損はしない感じでしょうか🥺?
    私が頭悪いので😂主人が帰宅したら提案してみます😭

• 7月21日

戸建てでローン3700万、年収850万で子ども2人予定、FPさんにシミュレーションを作ってもらって問題なしでした。
毎月ローン返済は10万、貯金は9〜15万できてます。
全然我慢せずに生活できてますので、無理しすぎなくていいと思いますよー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!✨
    私はやりくり下手ですね😣
    家賃10万円払ったら毎月貯金が5万になってしまいそうです💦なので住宅買う際は、頭金をたくさん入れてしまおうかと😣控除とか勿体ないとよく聞きますが💦

ありがとうございます😭もうちょっと娯楽にまわしたいと思います😣

• 7月21日