※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が手づかみ食べに飽きてしまい、食事を投げ捨てる悩みです。食べられる食材が限られており、困っています。他の子と比べて心配しています。経験談を教えてください。

おすすめの手づかみ食べメニュー教えてください。
手づかみ食べ、疲れてしまいました…

生後9ヶ月、3回食の息子がいます。
8ヶ月の頃から離乳食時介助用スプーンを奪ってばかりだったのでパンを渡して手づかみ食べさせていました。

最近は手づかみ食べする食材に飽きたのか、同じ食材を日を変えて出しても2、3回目でもう食べずにすぐ投げ捨てます。
だめだったもの:人参、大根、なす、豆腐、お麩、パン、いろんな味のおやき、お好み焼き
卵アレルギーで食べられるものが限られます。

これらを大人がスプーンで与えると食べますが、手づかみするものがないと介助用スプーンを奪って投げ捨てるのエンドレスなので困っています。
支援センターで相談すると、何度も投げるのなら食事を切り上げて良いと言われましたが、一口目から食べずに投げ捨てるので食事になりません。
食事間隔は4時間くらい空いています。

保育士していて何人にも離乳食をあげていましたがこんなに長い間投げ捨てて食べない子はいなかったので、うちの子大丈夫かなというストレスで余計イライラしてしまいます。

これならよく食べた、こうしたら投げないで食べたなど経験談ありましたら教えてください😭😭

コメント

なっそん

うちの子どもは、
焼き豆腐、ハンバーグ
が大好きなので、手掴み食べ、瞬殺で食べ尽くします😆

あとは手掴み食べの料理用意できないときは、おかずと別でハイハインとかを2枚くらい用意してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイデアありがとうございます!
    焼き豆腐は思いつかなかったですー!
    ハイハインは時々あげるとよく食べるので参考にさせていただきます😌

• 7月21日
あき

うちの子はいまだにスプーン投げます😂😂

最初はイライラしますよね、床が汚れるし。

その頃は渡しておく用のスプーンを渡しておきました!

今はそれは通用しませんが、ある程度食べて投げたり遊んだり始めるので割り切ってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    一応渡しておく用スプーンはあるのですが、一瞬でポイ捨てされて「あ!」と拾ってアピールされるのがストレスで😂
    もう少し私も広い心で接したいと思います😂

• 7月21日
いっく

なかなか進まなかった娘の手づかみ食べでやっと自分で食べたのが
かぼちゃ+豆腐+片栗粉のおやき→かぼちゃをさつまいもに変える
バナナ+きなこ+片栗粉+小麦粉のおやき
でした。
色々な味がしたり、ベタベタするものが駄目だったので好きな物の味がするものは食べてくれました。
あとは、ラップでごはんを棒状にして持たせていました。

離乳食本当に大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メニューありがとうございます!
    さつまいものおやきはまだ作ったことがなかったです!
    バナナきなこも美味しそうですね🍌
    ラップごはんも参考にさせていただきます✨
    ママリに相談してよかったです😊

• 7月21日