※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぷ
ココロ・悩み

育児鬱、カウンセリングって必要ですか?産前からずっと夫が単身赴任(新…

育児鬱、カウンセリングって必要ですか?

産前からずっと夫が単身赴任(新幹線4時間の距離)で、育児の疲れからか過去の嫌なこととかも沢山思い出して追い詰められて、先日ついに行った心療内科で、かなり追い詰められた状態で鬱の入口と言われました。

まずは寝ましょうと入眠剤貰いました。
でも、体のリズムが出来上がってしまっているのかうまく寝られません。(寝入りは、21時半頃疲れて気絶する様に寝るのに、1時ごろと3時ごろに目が覚めます)

ワンオペの疲れもありますが、子供の自我の成長についていけない(私の思い通りに行かない事への苛立ち、思い通りに行かなくて当然だと理解しているし、子供に大事だと分かっていても怒りをコントロール出来ない)
のも原因の一つだと思っています。


自分の性格を変えるためのカウンセリングが必要なのでしょうか?
傾聴はいりません、聞いてくれてどうこうという時期は過ぎてしまった気がします。つかれを溜めないために家事の外注が必要なことも理解しています(田舎のため中々提供サービスが少なくて巧く使えていませんが)。

やはり、メソッドを用いたカウンセリングは必要かですか?
ただ聞いてもらうだけじゃないカウンセリングを受けられた方、どんなタイプの手法だったか、また受けられてどうだったかなど、お聞かせ頂けると嬉しい。

コメント