※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘のイヤイヤやワガママに悩んでいます。一過性かどうか迷っています。皆さんはどこまで付き合っていますか?

イヤイヤがひどくなった娘。さらにワガママも加わり日々悩んでいます。どこまで向き合ってあげればいいかわからないです。

朝起きてアイスやおやつをねだる
ご飯を用意したのに食べたいおかずじゃないと泣いたり騒いだりする
同じ録画を何度も見ようとする
欲しいものや使いたい物、やりたい事があると目的達成するまで騒ぐ
これをやるって言って動き出した直後に気分が変わり、やらなくなる←お風呂やおむつ替えなどはかなり困ります。

結構しつこくて最近は気を逸らす事が難しいです。例え気が逸れたとしてもまた思い出して言ってきます。
説明しても無視して聞く耳持ちません。

一過性のものだと思い、言う事を聞いてあげるべきなのでしょうか?

皆さんはどこまで付き合ってあげていますか?
ダメな時はダメなものはダメと突き通しますか?

コメント

私はとことん言うこと聞いてました!✨

朝起きてアイスねだる→食べさせる(なんなら一緒に食べる)
ご飯を用意したのに食べない→他のもの用意する(用意したら元の用意してたの食べたりする笑)
同じ録画→何度でも見せる(踊る系なら一緒に踊っちゃう)
目的達成するまで騒ぐ→目的達成させる
やるっていってやらない→それに合わせる
って感じです!基本危なくないこと、なんでダメなの?って聞かれたときに理由がないことはやらせて、しかも求められた以上に答えて、それを楽しむようにしてました!

そのおかげか1ヶ月くらいのイヤイヤ期で終了しました🙋‍♀️💕今はめちゃくちゃ良い子で育てやすくなりました!

気を逸らしたりするより、言うこと聞いた方がこちらも楽だし、子どもも満たされるので問題ないと私は思います☺️💕

あと、甘いものあまりあげたくないな、、って時は、アイスなら、ヨーグルトを凍らしただけのアイス(それなら朝からあげても問題なし)や、お菓子なら手作りのポテトチップスやゼリーとかあげてます👀

• ママリ

ママリ

素敵です🥺とても素敵なお母さんで読んでいてウルウルしてきました😅
    私自身、幼稚で未熟過ぎてなかなか子供に付き合ってあげるという広い心を持てず…
    すぐダメ!って言って泣かせてしまいます😞
    ヨーグルトのアイスはとてもいいアイデアですね!参考になりました🥰
    オムツ替えを嫌がる場合など絶対やらなきゃいけない時はどうされていましたか?放置するわけにもいかないし、毎日頭を悩ませています💦

• 7月21日

退会ユーザー

素敵だなんてとんでもない😳
    適当かぁちゃんです😂笑

ダメ!というより、意外と言うこと聞いてあげた方がこちらのHP保たれますよ☺️!

おむつ替えは30分でも1時間でもおむつ変えよ?って言い続けてました😅笑
    絶対やらないとだめなことは、とにかく言い続けてました!おむつ替えないといけない理由は、おむつかぶれでおしりが痛くなる、ばっちい、なので、おしりいたいいたいなるよ〜ばっちいよ〜とひたすらに言い続ける...😅忍耐力勝負です😅
    子どもも賢いので、ここはどんだけ嫌といっても絶対やらなきゃだめなんだな。と理解するので、1ヶ月もすればすんなり変えれるようになると思います☺️
    娘もおむつ替えめちゃくちゃ嫌がって大変でしたが、今では、おむつかえよ〜というと、いたいいたいなるもんね〜って言ってます!

大変なときにしっかり向き合うことで、後々楽になると私は信じてやってました🐰💕子どももひとりの人間だし、自分の要求をなんとか通そうとする姿を、イライラするんじゃなくてじっくり観察してみるとかわいいもんですよ😍w
    あと、ダメー!っていうときに子どもの顔みれてますか?☺️はぁってイライラして顔見れてなかったら、怒ってる時でもお子様の顔見てみてください!めちゃくちゃかわいいですよ!😂💕💕💕笑

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

素敵ですよ🥺私もそんなお母さんに育ててもらいたかったです😂

1時間も粘るのですね💦
    私も、お尻痒くなるよ!とかバイ菌ついちゃうよって言うのですがほぼ無視で😅結局だいたいは無理矢理やってしまうという感じになってしまって💦忍耐が必要ですね😅

後々楽になると思って、どんなに面倒でも今は頑張ってみようと思います!
    子供の怒った顔やイヤイヤしている時の顔、ちゃんと見れてなかったかもしれません…些細なことでも楽しみながらやっていけるようにがんばります🥺お話聞けて良かったです!とても参考になったし気持ちが楽になりました😌

• 7月21日
まる

大変ですよね。うちは一歳半頃からイヤイヤ突入してきて、2歳目前にしてこれからがピークなのかな…?ってビクビクしてます💦笑
朝起きてアンパンマンみたい
暇になればアンパンマンみたい
冷蔵庫指差してアンパンマン!(アンパンマンのジュースが飲みたい)
着替えやオムツ変え嫌だ

同じく今まではなんとかして気を逸らせられていたのに、最近はもう無理です。達成するまで思い出してはアンパンマンアンパンマン!(とにかくアンパンマンへの執着がひどい!笑)
録画も一回までって決めてたけど、とにかく無理なのでもう最近は見せてます。ほぼほぼワンオペなので見せてその間に家事したり、その分パパママとしっかり遊んだり外に連れ出したりする時間を作っていればいいかなって録画何回までとかこだわるのはもうやめました!
着替え嫌なら肌着もしくはパジャマのまま、さすがにオムツは変えるけど夏ならオムツ一丁の時もあります。笑
お風呂が嫌ならシャワーだけ、ご飯食べたくないならいいよーって、ダメの理由がまだまだわからない年齢なので危険な事、他人に迷惑かかる事じゃない限り聞き入れることにしました!!そうすると娘も笑顔だし、私自身がだいぶ楽になりましたよ😌

• ママリ

ママリ

お互い大変ですね😭
    うちも一歳半頃から始まり徐々にひどくなって最近またレベルアップしたという感じです💦
    わかります!アンパンマンへの執着すごいですよね😅

録画の回数のこだわりやめたのですね!私もそうしようかな…
    聞き入れていた方がお互いストレスなく生活できていいのかもしれませんね😌
    同じような悩みを抱えながら生活している方がいてホッとしました🥲

• 7月21日
ゆちょ

私もなるべく娘の言うことに
合わせてます😅
下の子もいるので
娘の言うこと聞いて
大人しくしてくれた方が助かります😅
イヤイヤ期ほんと辛いですよね😭💦