※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
家族・旦那

実母の愚痴です。 先日、『みてね』という写真共有アプリに子どもの動画…

実母の愚痴です。

先日、『みてね』という写真共有アプリに子どもの動画を載せました。
見ているのは実母、父、妹の3人です。

そこに載せた動画に対し、『可哀想!』『ひどい!』と母からコメントがありました。

動画の内容はベビーサークルのドアを開けたり閉めたりして、旦那と私と子どもの3人で遊んでいるところです。

確かにドアを閉めたときに泣いしまったので、その光景が可哀想と思われたのかな、と思います。

私たち夫婦の中ではやっとハイハイをするようになった子どもとこうして遊べるようになったことが嬉しく、ドアに向かって全力でハイハイする様子が可愛いと思って動画に残しただけであって、子どもに対して悪い意図はありませんでした。

しかし、改めて母親からこの動画について『あの動画に我が家は大きなショックを受けています。お父さんもです。何もしてない赤ちゃんを泣かせて、楽しんでるなんて酷すぎる。私たち全員泣きました。これは虐待。○○さん(旦那)もストレス溜まってるんじゃない!?』とLINEがありました。

動画の内容は見る人によって受け取り方が変わるから気をつけようと思ったのですが、正直ここまで言われるほど?と思ってしまいます。

いったん『動画で不快にさせたならごめんなさい。でも、子どもを苛めようとか笑ってやろうなんて意図はなかった。虐待なんてとんでもない。』という返信をしましたが、無視されています。父と妹も無視です。
母親は昔から私が少しでも反論したり、弁明すると無視。自分が言いたいことだけ言って、自分の意見でねじ伏せようとしてきます。

私が小さい頃には門限を5分過ぎただけでも、真冬に一晩中外に出したり、テストの点数が悪いとすぐに叩いてきたり、よっぽど虐待に近いことをしていたくせに…

再来月に子どもが1歳になるため、両親と妹を招待してしまったのですが、正直会いたくありません。

結婚して離れても、実母とは合わないと感じています。それでも健康が心配だったりして、自分でも母親との付き合い方が分かりません。

実母とうまくいかない方、いらっしゃいますか?距離感とかどのようにされてますか?

コメント

ままり

うちも同じような親なので、新生児の頃から泣いてる写真や動画は一切シェアしてません!
なんで泣いてるの?痛いんじゃない?とかうるさそうだったので😂

距離はかなりとってます!他人様のように私は対応してます(笑)
娘に会いたいと言われれば連れていきますが、必ず手土産とかいろいろ持っていくし少しでも預けるなら時給払います😂

• おかゆ

おかゆ

そうなんですね、うちもそうすれば良かったです。みてね始めなければ良かったと後悔です😭

手土産とか持ってくと他人のようになりますもんね(笑)時給払うのも距離とってる感じがして良いですね!

• 7月21日
おもち

そのようなお母様(御家族)だったら、今後も息子さんが成長していく上でも首突っ込んできたり口出してきたり影響ありそうなので今のうちに距離置いときたいと私は思います💦
ヨーダさんが送った動画自体は全く虐待じゃないし、「赤ちゃん泣かせて笑ってる」というとこだけ切り取れば可哀想と受け取る人もいるかもですが、普通はというかなんというか…可愛いなあとホッコリする動画だったんじゃないかなと見てない私でも想像できます😅
動画にショック受けてるとか私達全員泣きましたとか、こういう発言の方がヨーダさんに対する虐待というかモラハラだと思いました。
実際読み進めて小さい頃に虐待紛いのことされてたと見て、そうだろうなと納得してしまいました。
息子さんの事に口出しするだけだったらまだいいけど、ヨーダさんと同じように息子さんに対しても意見ねじ伏せたり自分の思い通りにしようとしだしたら完全に悪影響なので、縁を切るとまでは行かなくてもなるべく距離を置いて最低限の関わりにした方が良いのではと第三者から見たら思います。

1歳のお誕生日も迷いますね…
気持ち的には会わせたくないけど、会いたいと言ってくるだろうし、普通招待するだろとキレて来そうですし(笑)
でも会ったら今回のことも掘り返されそうだし、嫌な気持ちになるのは100%間違いないと思うので、会うなら誕生日当日とかでなく後日がいいと思います。
嫌な思い出を残して欲しくないので1歳のお誕生日会自体は、自分たちのやりたいように呼びたい人をよんで楽しくしてほしいです😭

• おかゆ

おかゆ

私の気持ちに寄り添って頂きありがとうございます。あまりにご理解頂いたコメントを見て涙が出てしまいました。

確かに、今後もずっと介入してきそうですね。今なら間に合うと思うので、今のうちに距離をとるようにします!💦
    動画については、正直こちらに書き込んでいるときに『動画を見ていないので何とも言えません』等のコメントを頂く覚悟でいたのですが、そこまでご理解いただけて、本当にありがとうございます😭そうなんです、ホッコリする動画だと思って共有したんです!

モラハラ…こういうことを言うんですね。母親からはずーっと『普通はこう』『みんなこうしてる』『みんなできてる』などと言われて育ってきたので、今回も『家族全員同じ意見、お前がおかしい』と言われているんだろうなーと思っていました。
    そうですね、距離は前以上にとろうと思います。連絡もこちらからするのは辞めます。
    こう決めただけでもだいぶスッキリしました(笑)

なるほど、当日を避けるの良いですね!大事な一歳の誕生日を実家の人間のせいで嫌な思い出にする必要はないですよね💦ご丁寧にありがとうございました😃

• 7月21日
みかん

無理に会わなくていいと思います😣
可哀想な動画だとは思いませんしそこまで言われたらみてねやめます💦
ご実家の距離は近いんでしょうか?私なら連絡も取らないし会いに行くこともしません☹️

• おかゆ

おかゆ

ですよね。そう思っていただきホッとしました。みてねは共有を解除しようかなと思います。
    実家は電車で1時間くらいのところにあります。けど、もう無理に会うのはやめますね😣少なくともこちらからは歩み寄りません。

• 7月21日
みかん🍊

私なら、 この動画が虐待なら昔お母さん達がやっていた事は殺人未遂だよね?真冬に一晩中外に出すとかすぐ叩くとかさ、下手したら死んでたよ。そんなに気に入らないなら写真も動画も送らないし、当分会わない方がいいよ。再来月のもなしね。

って送っちゃいます😅
私も母とちょっと合わないなぁって思うことがありますが、合わないのに会ってストレスになった時主人や娘に八つ当たりしてしまうかもしれないなら会わないでいいや!って思うので会わないし連絡も一旦とるの辞めます!

• おかゆ

おかゆ

真冬のときは、深夜になっても鍵をあけてくれなくて、本当に死ぬかと思ったので、そのくらい言ってやりたいです😭再来月のもなしっていうのはサラっと言いますね!

わかります!旦那に当たってしまって、もう実家のことなんて考えたくないと思ったので、連絡とるのは辞めますね!本当に無駄なストレスですよね😵

• 7月21日
  • みかん🍊

みかん🍊

深夜までなんて変出者が出る恐れだってあるのに怖かったですよね😢サラっと言って約束していた時間にちょっと車で家族皆でドライブするのが重要です!

生涯一緒に居るのは旦那様ですから、落ち着くまでは距離を置いてしまいましょう😊

• 7月21日
イチカワ

一緒に暮らしていた頃はすごくストレスでした。
今は夫と息子と住んでいますが、夫は元々他人なのにすごく快適です。申し訳ないですがもう母とは暮らしたくありません。
でも体調も心配だし嫌いなわけではないです。大人になってから気づきましたが、合わないのだと思います。
連絡はとるし、息子ともテレビ電話したりしますが、そういう小言は完全にスルーしてます。
「はーい気をつけます」とかその場限りの返事しかしてません。笑
幸いうちは家が遠くて会わないので、これでなんとかなってます😅

• おかゆ

おかゆ

旦那様との生活が快適で良かったです!他人の方が居心地良いってありますよね、私もそうです(笑)
    昔は嫌いって思っちゃいけないと自分に言い聞かせてましたが、ある時『あ、単純に合わないのか』思ったら気持ちも楽になりました。同じですね😅

私はムキになってしまうことがあるので、イチカワさんのようにスルーできるようになりたいです😭

• 7月21日
おかゆ

動画とか写真って、写ってない部分や前後の状況が分からないから結構勘違いされて面倒くさいんですよね😅

うちも生まれたときからほぼ毎日、義父母にみてねで写真や動画を送ってましたが、外で撮った写真を見て「車に気をつけろよ」みたいなこと言われ、危ない場所なら悠長に写真撮ってるわけないだろ、となんか腹立ったのでその日からパッタリと載せるのやめました😂

実母さんとのご関係についてですが、やはり一定の距離は保ち、あまり会わずに連絡だけ取ったらいいんじゃないですかね?
毒親な感じがするので(失礼でしたらすみません)、割り切って自分のご家庭(旦那さんとお子さん)を大事にして過ごしたらいいと思います。

• おかゆ

おかゆ

そうですね、本当にその通りだと思います!前後の状況…まさに今回の動画のようです。

うわぁあー、それうちの母親と妹です(笑)確かにそんな危ないところで写真撮らないですよね。少しは信頼しろと思ってしまいますよね😅うちも『服が寒そう』とか細かいところ見て、いちいち小言言ってきます。『可愛いね』とだけ言えないんでしょうかね。

やはりそうですよね。会うのは控えます!連絡もこちらからはしないようにします😊
    いえ!全然良いです!毒親なので(笑)本当にそうですね、私はもう自分の家庭があるので、こっちを大切にします😌

• 7月21日
hnnmm

合わなくても親子なので心配ですよねー分かります。
でも、大人になると人対人の対応も出来る様になるし、
嫌な部分は適当でいいのかなーと思います。
私はうまく行ってない&同居なので、とてもストレス溜まるんですが、なるべくいい部分だけネタにするようにしてます😓
たまにとても悲しくて悔しくなる事もありますが、最近は割り切ってる瞬間が気持ちは幾分楽です。

ヨーダさんもお疲れ様です🙏

• おかゆ

おかゆ

わかっていただき、ありがとうございます。矛盾してるのかなと思っていたので😢

同居なんですね💦
    それはストレス溜まりますよね。私よりよっぽど大変なのに…やさしいコメントありがとうございます。

嫌な部分は適当で良いのかなって凄く印象に残りました。私はイライラしてすぐに何か言い返さないと!となってしまうので、その姿勢も直して流せるようにしたいです😵

• 7月21日

めっちゃわかります!
私もこの間、娘が離乳食で初めてトマトを食べて、酸っぱそう⁈な顔をしていたので初トマト記念にと思って動画に撮って実母に送ったら「可哀想、母は娘ちゃんの事が心配です」って返ってきましたよ🤷🏻‍♀️

あとは娘が1ヶ月くらいの頃
おしゃぶりを使ってる写真を送ったら「可哀想、おしゃぶりなんて使うな!」ってめっちゃ怒った電話が掛かってきました!

母は小さい頃、散々私のことを叩いたり蹴ったりしていたのに😵

今実家からかなり離れて住んでいて
正直めっちゃ気が楽です!
でも娘に会いたいと言ってくるので来月実家へ帰る予定です😂💦

• おかゆ

おかゆ

うちと状況がそっくりですね!!小さい頃蹴られてたなんて😭

それです!ちょっとでも泣いてると『可哀想』とか言ってきて、あたかもこちらが悪いことしてると言わんばかりですよね。トマトなんて大体の子が酸っぱそうな顔しますし、そのまま与えない方が可哀想です☺️

おしゃぶりも同じです!(笑)うちは『おしゃぶりは親が楽するための道具だからね』と言われました😅でも、電話かけてくるのはなかなか凄いですね💦

来月ご実家帰るんですね。。少しでも嫌な思いをされないことをお祈りします😢

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

里帰りでいま実母と暮らしていますが、合わないですよ💦
赤ちゃんは泣くものだと思うんですが、すぐにかわいそうを連発して、眠くて寝ている時もかわいそうに、おっぱいが足りないんじゃないのとミルクを何度も足して吐かせたり、泣かせるのがかわいそうというのでおしゃぶりをすれば今度はそんなものをつけられてかわいそうにと言ってきて、産後はストレスやばかったです。いまも気分次第で言うことが変わるし記憶力が勝手に自分のストーリーで書き換えられるので話し合いにもなりませんし、我慢するだけです。日々ストレスなので出来るだけ会話しないようにしています。

• おかゆ

おかゆ

可哀想って言葉は、お母さんを苦しめますよね。産後なのにそんなこと言われて、大変でしたね😭
    気分次第で言うこと変わるのうちも同じです💦何なんでしょうね?録音しとけば良かったと何度思ったか…(笑)里帰りが無事に終わりますように😵

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

↑眠くて泣いている時もでした💦

はじめてのママリ🔰

私も実母と合わないです🤣

でも嫌いとか疎遠にするとかでは無くて健康面は心配だし
幸せに暮らして欲しいです😂

否定的な事ばかり言う性格で
昔はそこが本当にストレスでしたが

もう私も大人になったので

こういう人いるよなー
性格だから死ぬまで変わらないんだろなー🤣と

最近は何を言われても

そうなんだねー!へー!と
適当に聞きながしてます🤣

今は2、3ヶ月にに一度
逢うくらいのペースです✨

それ以上合うとストレスがたまるので適度な距離感で過ごしてます☺️

親子でも合う合わないあって
当然なので関わりすぎると関係悪化する事も有るし
自分が負担になる事は
どんどん辞めたら楽になりますよ😆✨

• おかゆ

おかゆ

同じです。。
    確かに死ぬまであの性格は変わらないでしょうね(笑)私も見習って聞き流したいです😭
    2、3ヶ月に一度って良い間隔ですよね!私もそのくらいが良いです(笑)
    妹が母親に右に習えなので、合わない自分が悪いとずっと思ってきました。そういって頂き、楽になりました。ありがとうございました!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

わたしは実母嫌いです🤦🏻‍♀️
みてねのアプリはもう更新しないか旦那様だけ見られるように設定を変えましょう!
そして誕生日はもう家族3人だけで楽しくお祝いした方がいいと思います!年に一度の大切な日に親のとこでモヤモヤするのはもったいないです!
連絡も必要最低限、もう会わなくていいと思います!

• おかゆ

おかゆ

今アプリ見たら、共有の範囲を旦那だけに出来そうなので、変えてしまおうと思います(笑)
    確かに!年に一度の大切な日、一生覚えてるかもしれない日に親と揉めるの嫌です!!わー、絶対断ります☺️会うのもこれを機になくしていきたいです。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

まさに私も似たような状況で悩んでいたところです!!!

同じく最近いろいろなパターンの写真や動画を送ると、(ヨーダさんと似た状況で泣いている動画なども含めて。泣いてる動画だって普通に撮りますよね!)
母から父が「可哀想」「ひどい」「あいつはだめな親だ」「遊ばせ方が下手だ」などと言っていたことや自分の見解をわざわざ報告されて・・・コロナのこともあってほとんど会ったこともないのに娘の性格などを決めつけてきます。

最初はモヤっとしただけでしたが、言われるたびにどんどん自分は母親失格なんじゃないかと辛くなって子供と接している時に母から言われたことが頭をよぎり、このままじゃ接し方がわからなくなりそうです・・・
私は結婚前まで実家暮らしで両親とは仲が良かったと思うのですが、それでもだめです。自分の娘だから言いたい放題なのかもしれませんが、悪気はなくても子育てのことでネガティブな発言は本当にやめてほしいですよ!!
私は今後写真や動画送るのやめます。

• おかゆ

おかゆ

すみません、間違えてコメント欄に返信してしまいました😢下記が返信したかった内容です!💦
    大変失礼しました。

• 7月22日
おかゆ

あの世代は泣く=可哀想になるんでしょうね😂それをわざわざ指摘して何が楽しいんだか、という感じです。お母様もお父様が『こう言ってたよ』といちいち報告しないで、自分のところで止めといて欲しいです😒赤ちゃんのうちから性格決めつけるなんて…うちもすぐ『あんたに似たんじゃない?可哀想』とか言ってきます。赤ちゃんにも個性はあることを分かれ!と思います。

そうですね、自分の娘だから言いたい放題なんだと思います。昨日、また母親から『○○くん(息子)の足の動きがおかしいと思います。こういう椅子に座らせろ、ちゃんと環境を整えろ、医者の言ってることばかり信用するな』と長文LINEが来ました(笑)あまりに不快だったので、『孫のことに介入されるとその親(私たち)を苦しめたり、悩ますこともあります。連絡控えます。』と送ってやりました!私も写真や動画を送るのはキレイにやめようと思います😁