※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

保育園で下の子が他の子を蹴ったり叩いたりする相談がありました。原因は上の子がプリキュアごっこでキックすることが影響している可能性があるそうです。改善方法について相談したいです。

4歳、1歳の娘がおります。
二人とも保育園へ行っていて、下の子の相談です。

最近お友達を蹴ったり叩いたりしてしまう、と先生から相談がありました。
本人は悪気がある感じではなく、その子が目の前にいるから。的な感じでしてしまうとのことでした。
何か原因や心当たりありますか?と。

上の子が今プリキュアにどハマりしておりまして、そのプリキュアの攻撃でキックがあるのでパパに上の子がプリキュアにふんしてキックしたりすることはあります。それが原因かなー?と思ってるのですが、上の子もパパにしかしないし、もう4歳なので物事の善悪はわかった上でしています。
下の子はまだその善悪がわからないので。。。

どのように改善していくべきか相談させてください。

家では蹴ったり叩いたりはないです。
むしろお姉ちゃんにやられるほうです。
ほして保育園でも自分よりも小さい子にしかしないそうです。。たちが悪いですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が全く同じです!!
自分より下の子とかよちよち歩きの子を抱っこしに行きそのままその子はバランスを崩して頭を打つとか、何もなかったのにいきなり噛んだりほんと自分より下の子に攻撃します。気持ちを整理できない、上手く言葉に表せないのかなって思います。貸してと思ってても言葉にできないから行動が先になるって私も言われたことあります。言葉の出始めら1歳2歳にはよくある事だとも言われました。うちは幼稚園でまだプレですが、できるだけ先生が隣についてくれてます。そして人が増えてきた時にそうなりがちなので大人数になってきたら違うとこで遊ばせたりしています。近くに沢山誰かがいると必ず手を出すのでなるべく本人には可哀想ですが、少人数で。うちは下に三男が居て、次男は1番寂しい思いをしてると思うので今は平等にしてますができるだけ次男優先に、スキンシップしてます。長男もその頃、おもちゃ投げたりとかあったので、ある程度の子は通る道なのかなって思ってます。でも相手が怪我するといけないので、先生達も目を光らせて見てくれてます。うちも家では噛まないし攻撃しませんが幼稚園やお友達が沢山いるとその行動するので本人は悪気は無いと思います。自分より下の子を抱っこしに行くのも自分は弟がいていつも抱っこできるのにって本人なりのお友達へのスキンシップだと思ってます。それが裏目に出てるだけって思ってるので、お友達には、痛かったよねごめんね!〇〇ちゃんと遊びたかったんだと思う。ごめんねって言ってます。相手のお母さんもあ〜!そんなの大丈夫ですよお互いさまですよ〜って感じで言ってくれるのでありがたいです。噛まれたら痛いんだよって噛んでみせて教えるのは逆効果らしいのでしつこいくらいに噛まないよ!って言ってます😂今はちょっとマシですがやはり、貸して欲しいとか自分がこうしたいのに出来ないってなる時に噛む光景が見られるので、まずは貸してって言えるように貸してと言われたら貸せるように家で教えています。幼稚園でもそう教えてくれてるみたいなので様子見ていきましょうって感じです。一応発達障害センターに相談したこともありますが、まだ判断は難しいけどそういう時期だしこちらも様子見ていきましょうでした!!

  • めぐ

    めぐ

    たくさんコメントありがとうございます!
    まだまだ善悪わからないですもんねぇ🤔難しいところですね。

    • 7月21日