※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
子育て・グッズ

専業主婦で、貯金は月に1万円。働きたい気持ちはあるが、家庭環境や育児で専業主婦を希望。現在は家族で楽しく生活中。3歳になったらパートを考えている。同じ状況の方、コメントください。

児童手当くらいしか貯金ができないけど専業主婦の方いますか?

毎月少し余りますが、滞納してしまっていた市民税、年金の支払いをしていて毎月の貯金額は一万円です。

働いて貯金額増やしたらそりゃ安心だしそれが1番だけど、私自身3歳までは娘といたいという気持ちが強いのと、働きたくないではなく、旦那が朝7:30に家出て帰りは23時近くて旦那にとったら帰ってきてご飯食べてお風呂入って寝るためだけの家なので私が働いたとしても協力してもらえるところが見つからないし、いま娘一人育てるだけでまだいっぱいいっぱいで育児楽しい🥰とは思えずまだ必死なので、そこにプラスで自転車での送り迎え家事育児仕事と今まで以上に大変になるのはわかってるのでできればずっと専業主婦希望です。

今貯金できなくてもたまに家族で出かけられて(予算一万円内)食費も外食なしだけど日用品も買えて不自由なく生活できているし今はいいやと思ってて3歳になったら幼稚園に入れてパートをしようと思っています。。

考え甘すぎ、危機感なさすぎはわかっていますので
わたしと同じ考え、状況の方がいたらコメント下さい🙇🏻‍♂️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当だけでも貯金できてたらいい方ですよ☺️
私のまわりには児童手当も使わないと生活できない子もいますし、3歳までは子供といたい思いがあるなら全然いいと思います✨
私は結婚前全然貯金してなくて焦りましたが、贅沢は時々、自分の好きな服や化粧品などはあまり買えないケド子供のものはちゃんと買えてるしそれなりに幸せです😍
今しかない子供との生活を削ってお金貯めても今の幸せは今しかないしお金では買えないので私も今はお金や働くというよりも子供との時間を優先しています❤❤❤

• NA

NA

私も!!!!同じ考えです!!贅沢は時々!!自分の服化粧品はこれも気になる!あれも!とは買えないけど娘のはおもちゃも洋服もなーんでも買えてます!わーーーーーんもうすごく嬉しいお言葉ですありがとうございます 😭 私も今は子供との時間を大切にします!!!💓

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちもなかなか貯金できません…でも三女が幼稚園に入るまでは見たいので!
近所の保育園は預けたくない保育園か激戦な保育園しかなくて…

• NA

NA

みたいですよね 今しかない時間、、😭💓 今入ろうとしたところで待機児童だとは、去年言われたので私も同じ状況かな 💭

• 7月21日
しろくま

下の子が一歳で保育園入れて働いてたけど、辞めて専業です

幼稚園入れたので、そろそろパート探してます

小さいときは体調崩しやすいし、休みで職場に迷惑かけたりしました😰(実家が頼れないので、私が休むしかない)

3歳未満は保育料も高いので、休むと稼ぎがない+家事育児しんどいです😭

ゆっくり家で見れるのが一番だと思います

• NA

NA

もうとても嬉しいお言葉ですありがとうございます 😭😭😭

免許持ってないので崩したときは自転車で迎えに行かないとだし、保育料も去年の所得?で決まるのですね それで七万円と言われて 尚入れるなんて考えにはならず、、

まだいまは貯金できないけどお家にいようと思います!ありがとうございます😭😭

• 7月21日
  • しろくま

しろくま

保育園は集団生活だから、風邪とか病気もらいやすいです

幼稚園は無償化で月1万くらい(地域によりますが💦)だから、幼稚園からパートでも大丈夫だと思いますよ

働くと服代、職場の歓送迎会などお付き合いあるので‥意外と出費かかりました😰

息抜きしつつ、お子さんとの時間楽しんでください

• 7月21日

え、別にいいと思いますよ!
だって貯金こそできてないかもですが、生活できてますし。
人それぞれ考え方があるのでママリさんのお子様の最初の3年間を大事にしたいって思いもあれば
頑張って働いて豊かな生活したい人もいて
それぞれが自分の理想のために頑張るだけだと思います😊
これでお金がなくて〜とか言ってたら働けよ!ってなりますが笑
そうじゃなさそうなので私は全然いいと思いますけどね〜✨✨

®️

まったく同じ状況です!
うちは赤字の月も多々ありで、その時は貯金してたボーナス崩したりしてますが児童手当だけは子供の為に貯金出来てる感じです💡

私が働けば余裕が出来ますが、やっぱり子供の成長は今しかないと思うので幼稚園までは働かないで専業してようと思ってます☺️

お金貯めるのは子どもが大きくなってからでもいつでも出来るという考えです🤗今はキツキツですが…😅

また、親が家で子どもと接してた方が子供の成長にとって良いという事も聞きました💡

ふう

私も同じ考えで貯金なんてできないし他の方がうちの通帳見たらびっくりするだろうけどとりあえず貯金が底つく事なく約5年一緒にいれました♪
(貯金額は少ないですが笑)
娘も幼稚園に慣れたし
そろそろ私も
社会復帰して貯金頑張ろうと
思っています\( ˆωˆ )/
仕事をしながら貯金もしっかりしてるママさん達も
尊敬しますし、自分がしたいようにするのが1番だと思っています☆私はこの5年に後悔ありません♪