※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり🔰
子育て・グッズ

上の子は来年(年少)から園に、下の子は2歳から預けたい。働く予定だが扶養内か外れるか未定。こども園か幼稚園か悩んでおり、転園を避けたい。入園確率や決定方法について知りたい。

2歳と0歳がいます。

来年(年少)から上の子を園に預けたいと思っています。
下の子はもう1年自宅保育して2歳から預けたいと思っています。
そのタイミングで私も働こうと思っていますが、1人目出産の際に退職して現在は専業主婦で今後扶養内で働くか扶養から外れるかはまだ考えていません。

こども園か幼稚園かで迷っています。
こども園に1号認定で入園して、下の子を預ける時か働くってなった時に保育園組の空きがあれば変更する。
幼稚園でも長く働きたい場合は延長保育を利用したら普通に働けるのかな?と思っていますが、どちらが良いのでしょうか?
こども園でも途中切り替えが出来なかった場合は延長保育で働く事も考えています。

出来れば転園はさせたくないなぁ。とも思っていますが
こども園は幼稚園に比べて入れる確率は低いですか?
幼稚園の方が入りやすいのでしょうか?
地域にもよると思うので一概には言えないと思いますが
どうなのでしょうか?

こども園、幼稚園皆さんはどうやって決めていますか?

コメント

こども園に上の子が入ってます!

息子さんと同い年です!

私も下の子が
もう少し大きくなったら
入れようかな?と思ってましたが
やはり0.1.2歳枠はかなり少ないと
言われました

上の子はこども園
下の子は一時保育みたいなので
来年からやっていこうかな?と
考えてます!

• まり🔰

まり🔰

そうなんですね、うちは候補のこども園2つ見学に行きましたがどちらも上の子が先に入っていれば下の子は兄弟枠でよっぽど入れると思いますと言われました!

• 7月21日
ききらら

私も同じように悩んでおります。
特に幼稚園に入りたいという希望がなければ、認定こども園の方が後々、選択肢があるのかなとは思います。
お母さんが働きたい意思がお有りでしたらです。
幼稚園でも延長保育時間が充実していて、働くお母さんに良い園もあるかとは思いますが…

私の場合は、上の子と下の子が3学年差になるので、上の子を三歳児(年少さん)から入園、下の子を二歳児から認定こども園に入園しようか検討中です。