※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
妊娠・出産

1人目不妊だった方が2人目を考えています。妊娠までの経過や不安を共有し、早く妊活を始めたいと思っています。妊娠検査薬はまだしておらず、妊娠したいという願いを持っています。2人目に関するアドバイスを求めています。

1人目不妊だった方で2人目すぐに妊娠はありえますでしょうか?

1人目が
1〜4周期→自己タイミング
5.6周期→婦人科でのタイミング
7周期→人工授精1回目
で妊娠しました。

たった7周期ですが後から結婚した友達の妊娠などもあり、辛い思いをしました。

私は結婚して7ヶ月は職場に妊婦さんがいて事務2人共妊娠はまずいと思い、妊娠しないよう控えていました。

いざ妊活を開始すると、すぐ妊娠すると思ってたのに全然妊娠せず😭
自己タイミングは諦めてすぐ病院にお世話になりました。

ゴールデンウィークに断乳したのもあり、主人と2人目の話になりました。
復職したばかりで異動もしたから迷惑をかけるかもしれない、と悩んでいましたが、主人に「前も仕事で妊娠をしばらくずらしたけど、結果欲しいと思った時になかなかできなくてしんどかった。2人目を考えてるなら、前よりも歳も上がってるし、また半年くらいかかる覚悟で後悔しないように早めに妊活しよう」と言ってもらい、私もなかなか赤ちゃんが来てくれなかった辛さを思い出して妊活することに2人で決めました。

直属の上司にも1人目の時になかなかできなかったことを相談してたこともあり、またその上司も不妊治療されてたご経験も前に話してくださっていたので、2人目の相談もしやすく「復職したばかりで申し訳ないのですが、私の年齢もあり2人目を考えてます。大変申し訳ございません。」とお伝えしたところ、快く受け入れてくださいました。

とはいっても、どうせまたすぐにはできないよなーと旦那と話しつつ、タイミングを取っていました。
(本格的な不妊クリニックは8月から行く予定にしてました)

1周期目は普通にリセットし、2周期の現在、生理が送れています。
普段28〜33日周期で、今35日目なので、妊娠検査薬をするにはまだ早いのかな❓と思い、まだ検査していません。

ただ、こんなに遅れたことはあまりなく、もしかしたら妊娠したんかも、でも1人目あんなにできなかったのにできるはずない、とも思ってしまいます。

1人目不妊だった方で、2人目すぐに妊娠したよ、という方いらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです😭🙏

コメント

キラキラ星

1人目通院もして2年かかって出来て、2人目は通院する前にすぐに出来ました笑
1人目人口受精して、2人目はすぐに自然妊娠って人周りにも多いですよ🤰❤️

ママリ

1人目は顕微授精で5年かかりましたが、2人目自然で妊娠したのでびっくりしました!!タイミング取ったのは出産後何回かです。
先生にも稀にあるよって言われました🥰

ちゅーん

1人目できるまでに1年半かかり、人工授精4回目で妊娠しました。

もともと2人目の予定はなかったのですが長男が10ヶ月の時、産後初めて膣内射精したらそれで妊娠しました🙂私は全然意識してなくて、生理そろそろだな〜、あれ、こない。で判明しました❗️周期は整ってたので3日遅れて気がつき、5日目には検査薬してました😂

ママリ

友達が1人目1年かかって2人目を産後4ヶ月で授かってます!2人目不妊も良く聞きますが、1人目時間かかったのに2人目すぐできた!もよく聞きます🤔💕

はじめてのママリ🔰

私も1人目は1年かかり、タイミング法まででしたが病院に通ってました。今回は自己流で2回しかタイミングとってないですが、1周期目での妊娠に大変驚いてます🥺💕

ままり

子供二人不妊治療でどちらも人工授精で授かってます。

今回三人目妊娠しましたがまさかの自然妊娠で生理再開して四ヶ月後とかでした😳
因みに新しく仕事始めて三ヶ月後の事でした😂

三人目望んでたけど、自然妊娠は諦めてたのでびっくりです😳

rimama

皆さんまとめての回答になり、申し訳ございません😭
前向きになれるコメントをありがとうございました😣✨
2人目不妊はよく聞いていたので、まさか1人目不妊治療をして2人目すっとできるなんて、と思っていましたが、皆さんのコメントでそのような方も多くいらっしゃることを知れました✨

今朝検査薬をしたところすぐに陽性になりました。
夫婦共に驚きが隠せませんが、お腹に来てくれたことを感謝しつつ、無事育ってくれることを願いたいと思います✨