※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

1歳の娘を保育園に預けながらパートで働いています。2人目を妊娠した場合、仕事を辞めることになります。産後2ヶ月は長女の保育園続けられるが、その後退園に。2人目は生後2ヶ月で入園可能か不安です。

育休産休なしのパートで働きながら1歳の娘を保育園に入れています。
今後2人目を妊娠したら仕事は退職になります。
その場合産後2ヶ月はそのまま長女の保育園継続ができると役所に確認しました。
その後仕事をしないと保育園が退園になるとのことでした。
仕事は見つかったとして、二人目は生後2ヶ月で入園ですよね??💦
一人目の0歳保育は生後6ヶ月からでないと入園できないことになっていました。
この場合だと2人目は生後2ヶ月でも入園できるってことなのでしょうか?😭

どなたか是非教えてください😭

コメント

今現在お子様が通われている保育園が6ヶ月からの預かりなら、2ヶ月では預けられないと思います💦2ヶ月から預けられる保育園はあるので、別々か上のお子様を転園させるかになってしまうと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お早いお返事ありがとうございます!生後6ヶ月からでないと0歳保育は受け入れてもらえないものだとばかり思っていました😭質問しておいてなんですが、2ヶ月で復帰なんて不可能すぎて育休取れなければ退園だなーと思っています😭

• 7月20日

退会ユーザー

最短で生後57日から入園できる所はありますよ!うちの子は2ヶ月半で入園しました👶
    お子様2人いての、2ヶ月復帰はなかなか大変だと思いますね😂💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか?!😭そうやって聞くとなんだか心強いです!!自宅保育だけじゃなくて、稼ぐ事も大事な育児の要素ですよね!
    6ヶ月に捉われず、良い方法を考えてみます!ありがとうございます😊

• 7月20日
はじめてのママリ

お一人めのところが、6ヶ月からしか入れない園ということじゃないですかね?
2ヶ月からいれるなら、2ヶ月からでも受け入れてる園を探さないといけないのかなとおもいます💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭6ヶ月からしか入れないと国が基準でも作って決めているのかと勘違いしていました😱2ヶ月から預けられるところもあるんですね!!びっくりです🥺現実的に私は難しそうなので、再考してみます?ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月20日
yocco

そうですね、認可外でも何でも、2ヶ月から預けられるところを探して預けて働くことになるかと思います。
そのパターンだと中には、6ヶ月までは子ども見ながら仕事する、て方もいますが、そうすると上の子も仕事中見れるとみなされて退園になる市もあるので、気をつけて下さい😂

私は退職ではなく産休ですが、育休取ったら上の子が退園になる市なので、しばしの別園生活を承知で下の子は産休だけで復帰しました。楽ではなかったけど、一度上の子退園になったら復帰の時の再入園もまた一からの保活になる方がどうしても嫌で😂
2ヶ月でお仕事されるかどうかは、その辺りも踏まえて考えられるといいと思います。

ユウ

2ヶ月入園はできませんよ😅
似た状況で私は5週復帰(自営です)してますが、受け入れ可能な3ヶ月から月極一時保育を利用し、4月から正式入園です。近くに2ヶ月から可能な園があるのは知ってましたが、上の子の時に一時保育の予約がほぼ取れないとわかってたので候補に入れませんでした🤣

上の状況だと時期がズレるように見えますが、
・10月中旬生まれ
・11月上旬から自営のみ復帰(下の子は同席)
・12月末で妊娠出産理由での保育終了
・1月〜就労に切り替え
(自営だけでは標準保育に10時間足りないので副業の方でカバーして就労証明提出)
・1月中旬、3ヶ月になると同時に一時保育開始
・1月の残りの期間で副業で10時間以上働く
・2〜3月は産前同様に働くので問題なし

という感じです😊
ちなみに月極一時保育は上の子が当時通っていた小規模園で、下の子も9月に生まれない限りはそこに入園一択でした😅9月生まれなら4月で6ヶ月になるので姉転園する園に希望出しましたが🤣
途中入園絶望的な地域なので妊娠を報告したタイミングで産後の一時保育利用を伝え、人員確保をお願いしてました👌🏻まぁ一切の補助ないので痛手でしたが🤣笑

長々とすみません🤣