※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

2歳の子供が成長が遅れているか心配。食事や言葉の発達が他の子より遅いが、発達障害かは早い段階で判断は難しいです。

もうすぐ2歳になりますが、成長が遅れてるのかな?と心配です。

まだ手づかみでヨーグルト以外スプーンで食べ物をすくうことができません。
おしゃべりもママ、パパ、ワンワン、バイバイそれ以外はカッカやブッパ等で、保育園に行ってるので他の子がお友達の名前呼んでたり簡単な2語を話してるのを見ると大丈夫かな?と思います。

色々ネットで見てると発達障害の心配がありますが、まだ確定されたり決めつけるのは早いんですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

あんまり2歳で上手にスプーンで食べてる子見たことないです!、
なので心配しなくてもいい気がします!!

おしゃべりに関しては個人差があるのでなんとも言えないです。
ネットは悪い情報良い情報全てが入り混じってるので当てにしないほつがいいたもちます。ネットで断定はできないので心配であれば専門医などに聞いてみるのが一番だと思います!ネットなんてほぼ嘘書いてありますし汗

• はじめてのままり

はじめてのままり

1人目で未だに手探りで、不安でした🥲
    そうですよね。ネットに頼るのは良くないですね!汗

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

来月2歳です
大丈夫です、うちより全然できてます!!
うちはヨーグルトはスプーンじゃないと食べれないと認識できたのはここ1週間で、それ以外は全て手掴みです
お手伝いされるのも嫌、手を出したら癇癪なので、一向に進みませんよ〜😅
言葉もまだ2単語だけ、一切喋らないです😂

はじめてのママリ🔰

スプーンは3歳頃には上手くなってきますよ!もうすぐ2歳8ヶ月になる次女もスプーン使ってたと思えば手で食べます😅

2語文は長女は2歳半で出るようになり、次女は2歳頃には2語以上出ていました。上にきょうだいがいるかの違いも大きいと思います。

これだけならまだまだ個人差の範囲内だと思います。