※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人目以降の出産で入院するとき、里帰り予定で、旦那は絶対に休むことが…

2人目以降の出産で入院するとき、
上の子のお世話は誰にしてもらいましたか😭?

里帰り予定で、旦那は絶対に休むことができません。

私の親は2人とも現役で働いてるのですが
交代で休もうか、どうしようか、と話してます。

旦那のお母さんが専業主婦なので、
旦那はうちの親に頼めば良いと言いますが、
旦那のお母さんは色々と心配です…。

というのも、前に姪っ子ちゃんが遊びに来てて
親が2人ともいないときに、義母に対して、
オムツで💩したから替えてと言っていたのに、
ママが帰ってくるまでそのままでいて、
と言って、変えなかった事。

この間息子(一歳七ヶ月)と一緒に
2人でおじゃました時に、
義母から一緒にご飯を食べようと言われて
お邪魔したのですが、

息子のご飯はおにぎりとレンチンした
チーズソーセージ2本と、息子が嫌いだと伝えていた
ミニトマト3個だけ。
大人は茹でたそうめんだけでした。

専業主婦のくせにこのクオリティの料理しか
おもてなしで用意できないのかと絶句。

しかもソーセージ、加工肉…。
私はまだ息子にあげたことありません。
案の定息子は食べませんでした。

そこら辺を義母が気をつけて治すと言うなら
義母にお願いしたいと思いますが、
お願いする身なので、
旦那にこのことを言っていいものか悩みます…。
ただ上記のことについては、
普通に直して欲しい案件でもあります😅💦

皆さんならどうしますか?

またどうしてましたか??

コメント

ままん

うちの義母も料理しません💦そして今回3人目で里帰りしません。両親は飛行機の距離でコロナもあるので手伝いに来てくれるか微妙なところです💦私は義母に頼むのだけは辞めました😂食事のことやら他にも産後で後から聞いたらイライラしそうなことが沢山ありそうだからです。幸い、病院が上の子も一緒に泊まれるとのことなのでそれを利用するか、市が運営している産前産後のサポートしてくれる団体に頼もうかなと思っています!義母に頼むなら食べられない物をピックアップして渡してもらうなどしますが、うちの場合は絶対私に内緒であげるタイプなのでやっぱり義母には預けない一択です笑

• ママリ

ママリ

なんで専業主婦なのに料理できないんですかね😭??私も実家義実家が飛行機の距離です😭💦うちの義母も信用ならないので、預けるのはやめた方が良さそうですね…😭専業主婦なんだから家事育児ぐらいしっかりしてくれって言うのが本音です…(笑)

• 7月21日
  • ままん

ままん

本人に聞いたら普通にめんどくさいらしいです😅孫にくらいきちんと作って欲しいですよね!実家に来てもらうのが1番ストレスないと思いますが、色々と無理しないように…お互い頑張りましょう🥲✋🏻

• 7月21日
にゃんちゅう

実家に里帰りする予定で
実母が有給取ってくれてみてくれます😭💦
旦那は急に休むことできないし息子のお世話を1人で見たことないので絶対に無理だし
義実家に頼んだら殺されそうなので😂💦

• ママリ

ママリ

殺されそうはヤバいですね😰(笑)
    旦那は信頼できるんですけどいかんせん仕事が休めないので、両親に交代で休み取ってもらうが濃厚ですかね😅💦正直、専業主婦の義母よりも働いてる実父の方が育児の面で信頼できます(笑)

• 7月21日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

子供放置で友達と電話したりしてて
    子供だけで外で遊んだり大雨の中も子供だけで外で水遊びしてたりしました😂
    なので本当に恐怖です😂💦
    誰かに頼むしかないのでそこはもう申し訳ないけど安心して預けられる方に頼みますね😭💭

• 7月21日
moka

私も出産の時に義理の母には絶対預けたくなかったので、実母はパートで仕事してたのですが、入院中は休んでもらい預けました😁
同じく遊びに行った時に平気で色々食べさせたりするし、信用出来なかったので無理でした😫
義母は私も上の子面倒みたいと言ってきたのですが、理由つけて断りました😫

• ママリ

ママリ

旦那が少し話したみたいで、ご両親が大変なら預かるからね🥺とその気でした(笑)全然信用出来ないです(笑)親が休めるって言って断ります笑

• 7月21日
マイマイ

うちも里帰りはしません。

出産理由に保育園に通わせました。産後も2ヶ月までいれます。

旦那は休めないけど、延長保育等も使ってなんとか送迎してもらいます。

うちの旦那も料理出来ませんので、パンとかベビーフードみたいなのになると思いますが

5日間くらいですからね。

お昼は給食なので安心ですが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちは延長保育使ったとしても仕事が朝から23時まであるのでお迎えが😭💦料理もできるし信頼出来る旦那なんですけど、医者なんで、患者を二の次に家族のこと!とはいかないので難しいです😢💦確かに入院は5日ぐらいなので両親に交代でお休みとってもらおうと思います😭

• 7月21日