※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食事に食い意地を張らず、同じメニューばかりで困っています。手作りのお粥を食べないため、食べ残しも多いです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

離乳食についてです。
生後10ヶ月ですがなんでも食べる子ではなく、
食い意地も張ってないので
食べ慣れてるものや好きな物ばかりで
メニューが毎日ほぼ同じです🥺
野菜などは入れてますがお粥はCOOPの野菜のお粥は
よく食べますが手作りしたお粥は好みません。
味もいろいろあげたいのに食べないので
作っても捨てるばかりです。
同じようなお子さんいますか?
もしくはそうだったけど食べるようになったよ
という経験でも大丈夫です!

コメント

aki♡

全く同じです!
10ヶ月の娘の離乳食に苦戦しています。

バナナヨーグルト、しらすご飯(5倍粥)は好んで食べてくれるのですが新しい味にすると本当に嫌がって食べません。

同じような方がいて安心しました🥲

今日の夕方の離乳食も、初めて豆腐ハンバーグをつくってあげたのですが、ほぼ捨てました。残念です🥺

• みーちゃん

みーちゃん

仲間ですね🥺
    うちもCOOPのお粥、豆腐に野菜など混ぜたもの、麺類に味付けたもの、野菜入りの味噌汁、ひじきなどが定番です🥺パンは食べなくなったしBFも好まなくなりました😂😂😂豆腐ハンバーグチャレンジしようと思ってます!

• 7月20日
naaaaaa.

一緒です!!決まったメニューばかりで、楽ですが…もっと色々食べさせてあげたいですよね〜😭😭
娘は納豆とおにぎり、みそしる、ヨーグルト、バナナが定番です😩
娘の場合ですが、新しいものは、初日は一口食べて終了、次の日からちょっとずつ量が増えて、何日かかけて味に慣れたら食べれるものもあるようです(数日かけても嫌なもんは嫌らしいです、、笑⚡️⚡️
大人も食べ慣れないものはなかなか美味しさを感じれなかったりするかなと思うので、慣れるまで一口だけ食べさせてみるのはどうでしょう🤤

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんです🥺SNS見てたらみんな美味しそうなご飯なのにうちは毎日同じようなメニュー😂😂😂
    少しづつ慣れさせて行く作戦やってみます!捨てる覚悟で😂
    ありがとうございます💜

• 7月20日
  • naaaaaa.

naaaaaa.

SNS、ほんとキラキラしててすごいです🤣毎日納豆なんて足元にも及びません〜笑
    私、毎日めっちゃ捨ててますよ!味つけするようになってからは、自分で食べたりもしますが、、もう、ほんとこればかりは仕方ないと諦めてました!🥺💦💦
    食べてくれるものが少しずつ増えたら良いですね🥺わたしもがんばります〜!!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月で全く同じですー!
食パン・麻婆豆腐丼・ミートソース(マカロニor丼)は食べますが、他のものはすぐ拒否するか食べても少しです。
果物も今のところ好んで食べてくれるものはありません😭
昼間はなぜだか全拒否され、1時間後くらいに好きなレトルトをあげたらなんとか食べました〜
毎日試行錯誤で、、
SNS見ると、そんなにいろんなもの、量も食べるの⁉️って凹みますよねー😂

• みーちゃん

みーちゃん

うちも果物好みません😂😂ミルクプリンとか甘い系もだめです😂😂
    食べる子はすごいですよね🙂食後どのくらいミルク足してますか??

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちも、キューピーのジュレみたいなの最初は食べたんですけど、最近ダメです🙅‍♀️
ミルクは100前後を食べた1時間後くらいにあげるようにしてます😂
身長に対して体重が少し軽めなので、1歳までは午前中・午後の食後に100前後とミルク飲まそうと思ってますが、お昼ご飯後にお昼寝したときは、起きたら15時とかになってるので、そーゆー時はミルクあげずに、お煎餅と麦茶とかにしてます。
SNSでは250gくらい食べますとか目にしたりしますが、全然違うなーって思います👀💧