※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が短いため自宅安静中。お腹の張りや薬の服用に不安。張りを感じる体勢や方法を知りたい。要領よくお願いします。

今、子宮頸管が短いため自宅安静をしています。
まだ21週くらいなので切迫流産の扱いになります😭
短いと言われた時は3.2cm、2.4cmなどかなり短かったのですが、昨日はなんと5.6cmという結果でした。同じ先生に測ってもらったので間違えではないと思いますが、未だ信じられません。
すごい短い時より昨日はお腹そこまで張ってないけど、少しは張っていると言われました。
でも一度短くなっているのでいつでも元に戻るよと念押しされ、自宅に帰りました。22週からじゃないと切迫早産ですらないので、とりあえずそれまでは自宅で頑張りたいなと思います😭

自宅安静になり、ずっと寝ていると気になりすぎてもうずっとお腹張ってるんじゃない?って気持ちになってきます。
多分張ってないだろう時は下腹のあたりやヘソ周りなど全体的にぷにぷにと柔らかい感じですが、張っているであろう時は下腹部だけが少し硬い感じだったり(子宮があるなあって分かる感じです。)ヘソ周りも一部分だけ硬い感じだったりと触らないとお腹の張りが分かりません。
あと、同じ時間でも横向きで触るお腹と、仰向けで触るお腹、トイレなどで座っている時に触るのでも横向きだと柔らかく感じます。
みなさん、張っているかはどうやって気づきますか?あと、どの体勢で触って確認していますか?💦
なんかお腹が膨らんで少し苦しい感じするなあって時に少し張りを感じることはあります。お腹が苦しいと感じることはありますか?
もう何だかよく分からない質問ばかりですみませんが切迫流産や切迫早産、自宅安静を経験した方ぜひ教えてください😭😭😭

薬はリトドリン1日6錠。織物多く、炎症反応あったので、それを治すための抗生剤1日3錠、膣剤を服用しています😭

コメント

おり🔰

私も初めての妊娠で切迫流産兆候、そして切迫早産のため安静を強いられ最終的には安静目的で入院しました😢
子宮頚管長は1度短くなると戻ることはないのでとても不思議ですが…(元々長かったのでは…?)
お腹の張りはどんなに張っていても、わかる人、わからない人がいます。
今張ってる?というときに触るしかありません。
ちなみに切迫早産の時期の張りはキュウウウとした痛みがありました。
張りの姿勢は仰向けで確認していました。柔らかいときと張ってるときとで両方触って確認するしかないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    どのくらいの期間自宅安静で、いつ頃から入院になりましたか?
    人それぞれ差はあると思いますが、他の病院の入院レベルが知りたくて💦たくさん聞いてすみません、、
    2.4cmから5.6cmというのが1日とかで変わってて、振り幅が大きくとても不安です😭
    やはり、触るしか分からないですよね💦触りすぎると余計張るような気がしてきて、、上手に確認できるよう頑張ります!

• 7月21日
  • おり🔰

おり🔰

お返事が遅くなりすみません💦
    私は妊娠10週に出血があったため1ヶ月自宅安静。その間は、胎嚢が剥がれないようにするために筋注をするため、週一でクリニックに通っていました。
    入院は産休に入った直後、子宮頚管長が2センチなくなっていたため、32週から1ヶ月入院しました。
    触ると張るような気がするのは私もでした!
    あと張ったときに、お腹を撫でるという行為が行けないらしいです。ついつい撫でてしまうのですが、出産後は子宮復古のため医療者さんがお腹を撫でることがあります。子宮収縮を促進させる目的です。
    子宮が収縮するということは、中のものを外に出す動きになりますので出産の動きになってしまうようです。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭💦
    産休までは自宅で過ごせたのですね!すごいです😂
    筋肉注射をしていたのですね、!
    お腹撫でるの気をつけます!色々教えていただきありがとうございます💦

• 7月24日
あにいずママ

2人目3人目が切迫早産で自宅安静でした。
子宮頸管も3センチ切ってるし、お腹は頻繁に張っていました💦
カチカチだし、きゅーっという痛みというか張り方をしてて、アタタタ💦という感じでした😥
妹や職場の妊婦さんのお腹がふわっふわ柔らかくて、これが普通の妊婦のお腹なのか!と驚きました🙄笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦
    へそ周りは柔らかくて、下腹あたりの子宮?のあたりだけ硬いこともあり、場所によって張り方が違ったりで判別が難しくて😭
    横になって寝ていても、張っていることもありましたか?
    普通の妊婦さんはふわっふわしているのですね😭😭

• 7月21日
  • あにいずママ

あにいずママ

張るのは子宮が収縮しているせいなので、お腹全体というよりは大きくなった子宮がカチカチになります💦
    もっとお腹が大きくなってくるとお腹全体が張るような感覚になります😥
    私は横になってても張ることありました😣

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    お薬飲んで絶対安静にしていても、子宮のあたりが柔らかいことの方が少ない気がして、、本当怖いです😭💦
    寝起きとかほぼ毎日起きると張っています😭

• 7月22日
ちゃむ

先週健診に行って子宮頸管測ったら3.2mmで少し短いからあんまり動かないでねーと言われました。仰向けや横向きで寝ているとよく張ります😅
横になってると石入ってるんじゃないかってくらいにカッチカチになり、痛みもあり張ってること分かるのですが座ってたり立ってる時は未だに張っているのかよく分かりません💦
なので仰向けだと張ってるかわかりやすいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カッチカチに張っている時はへそ周りらへん、下腹など全体的にですか?!
    へそ周りは柔らかくて、下腹の子宮あたりが硬い時などあり、張っている部分と張っていない部分の差があって💦
    仰向けだとかなりの頻度で張ってる気がします、、、本当怖いです😭

• 7月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

へそ周りはあまり硬くならず下腹がカチカチになります!右下腹は柔らかいのに左下腹だけ張ってたりする事あります😅
    たまにへその横辺りがカチカチになってますが痛くないし押すとモゾモゾ動くので赤ちゃんの背中かなんかなんだろーなって思ってます💭

私も仰向けだとかなり頻繁に張ります😭ここ最近左を下にして寝ててもよく張るので寝方に困ってます😅

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね😭
    夜中寝ている時はもうどんな体勢で寝ているのかわからないので夜が怖いです💦朝起きるとほぼ毎日張っています、、おトイレにいくと少しはおさまりますが、、、

• 7月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

私も朝張っててトイレ行くとおさまります💦
    なんでなのか不思議です💭

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手におしっこ溜まってるからかな?と思ってますが、謎ですよね、、、

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私は双子なんですが、同じ週数で同じ症状です💦😫昨日の検診では子宮頸管は36〜30.5でした!短時間で伸びたり縮んだりするんですね!
わたしは横向きだと柔らかいです!仰向けはもうカチカチなので仰向けにならないようにしてます💦歩いたり起き上がったりで張り、息苦しいです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    双子さんなのですね!🍒
    こんな短期間でこんなに差があるなんてビックリでした😭
    やっぱり横向きだと柔らかいですよね😭でも仰向けだと硬いのできっと今張ってるんだな、、と不安です💦
    何かお薬などは飲んでいますか?
    初めてのママリさんの病院では何センチ切ったら入院とかの説明ありましたか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リトドリンを一日3錠のんでます!2.5センチで入院と言われました!入院の方が安心かな?とも思います😫
    1番短いのが本当の長さだと思った方がいいみたいですよ!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
やはりその辺りの長さが入院の基準ですよね、、私もう1度2.4cmになったことあるので覚悟します😭
入院した方が安心なのは確実ですよね、、でもまだ22週とかなので入院となると気が遠くなります、、