※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後に子供の面会や養育費などで元旦那と完全には縁が切られない方教…

離婚後に子供の面会や養育費などで元旦那と完全には縁が切られない方教えてください。
連絡手段は何を残して活用してますか?

モラハラ夫と弁護士入れて離婚協議してますが、弁護士通さずに文句たくさん言ってきたりして離婚後もこんな感じでなにかと文句のLINEが届くかもしれないと思ったら憂鬱です。かと言って電話もしたくないです。

切りたくても切れないのってしんどいですね。

コメント

のんの

夫がバツイチですが、ラインではなくメールのやり取りだけです。
今しっかり養育費がいくらなのかと振込先、振り込み期日、面会も第何なん曜日の○時にどこで引き渡し、などきっちり決めておけばそれほど連絡取る必要がなくなりますよ。

うちの夫は面会は月一回程度、としか決めてなかったので、場所や時間、日程を決める連絡をするたびに元奥さんから長文の嫌味のメールが来てほんとに参ってました😅
その後改めて面会交流のための調停をして、今は引き渡し場所の連絡と養育費振り込みました、の連絡だけということになってます。
変なメール来るときありますが、話し合わなきゃいけないことはないのでほかは全部無視です😅

できる限り詳細も決めておいて、離婚後の連絡先、それ以外の方法で連絡しないこと、取り決め以外の申し出がある場合は紛争調整調停の申立をすること、と決めておけばいいと思います。
うちも最後は、弁護士に相談して「過去の男女関係に起因するつきまとい、ストーカーに準ずる行為として警察に相談すればいい」と言ってもらえたので、もし色々取り決めたにも関わらず連絡が来たら警察に相談しますとメールしてしまえばいいと思いますよ!