※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
子育て・グッズ

0歳児の風邪の診察について教えてください。

0歳児の風邪の診察、てどんな感じですか?

先週から上の子が風邪で、下の子に見事にうつりました…。今下の子は、時折痰がらみの咳・鼻詰まり・鼻水(垂れてくる)です。ご機嫌の時間も多く、発熱はありません。
上の子があまり体調を崩さない子で、医師の言うことを聞けない・聞かない月齢での体調不良は下の子で初体験です。悪化する・長引くなら受診の予定なのですが…。どんな診察を受けるのから知りたくて質問しました。

コメント

deleted user

1歳の娘が新生児で上の子の風邪もらって熱だして入院したとき普通の診察でしたよ😊

鼻水が出始める。
家で様子見する。
37.8度の熱がでる。
(上の子のかかりつけ医に行くも新生児の熱は総合病院へと言われる)
総合病院に行く。
(37.8度は赤ちゃんならまだ微熱か平熱くらいだから様子見と言われる)
2日後に38.8度だす。鼻水と咳があり。
総合病院に行く。
即入院。
入院決まってから「レントゲン、数々の感染症検査」をしました。

そのあと7ヶ月でも風邪からの脱水で入院してますが、熱が5日続いてやっと血液検査してもらえて脱水になっていて入院しました。

基本的に赤ちゃんでも子供と同じ診察内容ですよ。
入院レベルにならないと詳しく検査してくれません。
もちろんRSウイルスやアデノウイルスや溶連菌など一般的に検査は普通の風邪でもしてくれます!!

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ありがとうございます。
    咳や咽頭痛あると、喉の状態診ると思うのですが…。そういうのって、どうなるのかな?と思いまして💦💦💦また、鼻水あると鼻の中?も診ると思うのですがそれも0歳児だと暴れるので抑えつけてになるんですよね?💦💦💦早く受診して楽にしてあげたい気持ちと、そこまで酷くないので様子見て自己治癒してっていう気持ちと…混在してます😭

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    押さえつけます!
    採血は親の見えないところに連れていかれてしますが、喉や鼻や耳を見るときは親と看護師さんで全力で押さえつけます💦💦
    親としては「なんでそんな押さえつけるの!辞めてよ!痛がってる!ふざけるな!」って思ってしまいますが、安全に検査をして悪いところを見つけて適切な治療をして子供を早く楽にしてあげるために必要なことなので仕方ないんですよね💦💦
    7ヶ月で入院したときは暴れまくったのでベッドに拘束されてました💦💦
    でもそれがなければ娘はきっと脱水で亡くなっていたと思います。なのであの時本気で押さえつけてくれた看護師さんには感謝です!!

    • 7月20日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    詳しくありがとうございます。やはり、抑え付けますよね😭必要だって分かっては居ますが、(私の中で)軽度なのに連れて行って泣き喚く目にあわせるの気が重いです😭😭😭

    • 7月20日