※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁーか
子育て・グッズ

3歳の娘がYouTubeに依存しており、他の遊びを取り入れたいと悩んでいます。皆さんはどんな遊びをしていますか?

3歳年少さんの娘がおります。
前からYouTube漬けにはさせまい!といきまいてきましたが、下の子が生まれてから(という言い訳😂)完全にYouTube様様になっておりもうなんというか...完全に依存状態です😅

観る時間は決めて観させていますが、私も家事が立て込んでいるとつい5分、10分と延ばしてしまいます..😓
まもなく夏休み。普段は思いっきり外でどろんこになって遊ばせておりますが、朝、夕方のYouTube時間を少しでも短くしたいと思い他の遊びを取り入れたいと思っていますが、皆さん何して遊んでいますか?
身体を動かすことが好きで家の中でも常に動き回っていますが、少し塗り絵や3歳ドリルなど机上の遊びにも興味を持ってもらいたいなと思っています😂✨

前置きながーーくなり申し訳ありません🥲
たったいまYouTube観たいと泣き叫ぶ娘とバトって疲れ果てました😫

コメント

mako

わー、すごいわかります。
うちも下の子が産まれると同時に
YouTube解禁し、
でも一人で観せたくはないと
画面一緒に見られるテレビに映す、
YouTubeは禁止にしてamazon prime videoとDisney+限定、
などあれこれ試しましたが、
結局今や子供二人とも
YouTubeではないけれどビデオ漬け…

私はもう家にいる時間は半分諦めてます💧
ブロックとかおままごととか
保育園から持ち帰った工作とか
塗り絵や折り紙、お絵かき、パズルなど
色々あるので、
付き合える時はそちらへ誘導したり、
気づいたら二人ともビデオ放置で
そちらに夢中になっていたりします。

あとは
風船大量に膨らましたり
バルーンアート?したり、
家の前でシャボン玉とか
風呂場で水風船祭りとか、
ちょっといつもと違うことを
やってあげたりはしますが
毎日目新しいことは無理です…

• かぁーか

かぁーか

makoさん、コメントありがとうございます!
    そして返信遅くなり申し訳御座いません🙇‍♀️💦

いただいたコメントをみて共感の嵐でした〜🤣🙌
    我が家もテレビでYouTubeを流して一緒に観るようにしているのとアマゾンプライム試しました〜🤣✨

でもmakoさん色々試されていますね🥺
    風船のバルーンアートは絶対喜びます🥺🥺
    水風船も魅力的です〜🥰
    確かに毎日目新しいことは無理ですが、たま〜にこういうやってみたことのないことやらせてみようと思います🤣☀️☀️
    ありがとうございました😭💓

• 7月21日
ひよこちゃん

うちは平日保育園なので週末だけですが、塗り絵、お絵かき、粘土、ブロック、Z会のワーク、ピアノの宿題などやってます😊
あとは短時間だけ見てて欲しい時は、YouTubeではなくピタゴラスイッチとか録画して観せてます。
YouTubeは次から次へと再生されてキリがないので...💦
基本テレビ(YouTubeもテレビで観てる)は時間で縛るとこっちがキツいので、ご飯ができたら終わり!にしてます。毎回泣かれますけど🤣
YouTubeで見たものを歌ったり保育園でブロックで作ったり、お絵描きしたりと色々吸収してる部分はあるので、一長一短なのかなーと思ってます。

• かぁーか

かぁーか

ひよこちゃんさん、コメントありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳御座いません🙇‍♀️💦

ひよこさんも色々されていますね🥺👏
    お子さん、ピアノやられているんですね✨✨
    うちもピアノに興味があってやらせてみたいなぁと思っているところです☺️習い事があると必然的に宿題などやるべきことがあっていいですね🥰👍
    Z会のワークなど、凄いです😳☀️(我が家まだ何もしたことがなく😂)
    ピタゴラスイッチは大人もつい見入っちゃいますよね〜😄
    テレビはご飯が出来たら終わり!というメリハリ、素晴らしいです!
    我が家も頑張ります😣🙌✨

とても参考になりました!
    ありがとうございました🥺💓

• 7月21日