※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

人見知りの娘についてアドバイスをください。挨拶や人前でのプレッシャーについて悩んでいます。

人見知りのお子さんがいる方、以前人見知りだった方、私にアドバイスお願いします!
うちの娘は、前からずっと人見知りだったのですが、幼稚園に入っても続いており、先生に挨拶できないし、朝の活動でお名前を呼ばれた時もお返事してない様子です。特に大人の前では話しません。
まだ年少ですし、他の子と比べてはいけないと思っています。
でも、例えばお友達のおうちに行く時に「こんにちはって言おう?」とか「挨拶できる?」などと言ってしまいます。娘は「こんにちは、しない」って言います。
あまり、挨拶しよう、とか自分で言ってみよう?など、プレッシャーをかける事はしない方がいいのでしょうか?あと、他のママさんなどの前で「うちの子、人見知りでなかなか挨拶できなくて…」と娘の前で言ったりもします。
経験された事がある方、どのように気をつけていたかなど、教えてください🥺

コメント

あか

本人の前で、うちの子人見知りで、、というのはあまり良くないと聞いた事があるので、言わないように気をつけてました!(でも気まずさに耐えられるず言ってしまうこともありました💦せっかく話しかけてもらった時に返事しなかったりすると、ついついいってしまいますよね😓)
かわりに、ちょっと恥ずかしいみたいで、、とか、恥ずかしくなっちゃったね!とか本人に言ったりしてました。
無理に言わせるよりも、親がきちんと挨拶するとこを見せていれば、自然に出来る様になるみたいです。

• ママリ

ママリ

そうなんです😭別に、うちの子人見知りで〜なんて言わなくてもいいかもですが、つい気まずくて言ってしまいます💦
    私が挨拶を見せつつ、これからは本人の前では言わないように気をつけたいと思います🥺

• 7月20日
いくみ

ついつい気になってしまいますし、挨拶くらいはできるようになってほしいですよね。

でも、本人の前で「うちの子人見知りで…」と言うのは、お子さん自身に(そうか、私は人見知り、ていうやつで、ママを困らせてるんだ💦😨)と感じ取らせてしまって、何度となく聴いていると萎縮しやすいんですよね…💦

どうしても言ってしまうこともあると思いますし、私も言ってしまっていましたが、心がけるようになったら少しずつ変わりました。

「挨拶できる?」「こんにちはって言おう?」ということをお子さんに言うよりは、もりもりさんが挨拶をしている所を見せていくだけで、できるようになりますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!🥺✨娘を見ていて、恥ずかしいというより、萎縮してるって表現が合うように思います。
    今後は無理に言わせるような事はないように気をつけて、私がお手本になる挨拶を見せれるよく心がけて行きたいと思います❣️

• 7月20日
シャム

家も長女は人見知りものすごくて、1歳半迄私か旦那以外はギャン泣きでダメでした。

次女が生まれてすぐ病気になってしまい、それから毎日の様に義実家に預かって貰っていたところ…こちらが困る位人懐っこくなってしまい…今では誰にでも挨拶するし、話し掛けるし…です。。

ただ、例えば買い物行ってレジの人にシール貼ってもらったら「ありがとう」ってしっかり言えるのは凄く良かったとは思いますが。。

別に何もしなかった様ですよ。挨拶しようとかも全く促さなかった様です。私も全く促さなかったです。ただ娘がいる前で自分が挨拶したりを見せてただけです。

もう少し大きくなったら、何も言わずとも見てるから少しづつ出来るようになりますよ。

友達の子は5歳位迄人見知りで本当に挨拶も出来ない位恥ずかしがり屋だったのですが、マックとかのお店で注文を自分でさせていた様です。そうじゃないと欲しいもの買えない、ママは注文しないと言ってやらせていたら、挨拶したりも出来るようになったと言ってました。もう少ししたらそういう練習もさせてみたらどうでしょうか??

きっと恥ずかかったり、自信が無かったりで言えないんだと思うので😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️これからも私が挨拶するところを見せて、だんだんできるようになればいいなぁと思います🥺
    マックやお店で注文させるのは良いアイデアですね😀✨お店やさんごっこは好きなので、興味示すかもしれません❣️もう少し大きくなったらやらせてみます‼️教えていただきありがとうございました😆

• 7月21日
もちもち

娘も人見知りで、挨拶とかできなかったし、よく会う支援センターの先生とも会話できなかったです。

それが改善したきっかけが、自分で店員さんに「アイスください!」って言えたことです。
食後にアイスが食べたくて、買ってあげるから自分で言ってごらん?って言って、
私が抱っこしてカウンターから注文できたのが自信になったみたいです。
それから一方的なあまり返答がないコミュニケーション…店員や道端で会った人などには、自分から挨拶できるようになりました。

あとは娘の前で、恥ずかしがり屋ですみません💦とか人見知りで…とかマイナスなことを言わないようにしました。

• ママリ

ママリ

うちの子もお店屋さんでアイスとかジュースとか、簡単な注文の時にやってみようと思います🥺💓
    挨拶してくれた相手の方に申し訳なくて、私はつい言ってしまうのですが、娘はもう言葉もわかるし、気をつけなきゃですね😓

• 7月21日

うちの娘もずっと人見知りでした。もう悩むくらいで場面寡黙?を疑ったくらいでした!

今も恥ずかしがり屋ではありますが、お友達ができて、変わったように思います。

あんまり挨拶して!とか言わないようにしていました!
その代わり私がうるさいくらい挨拶してました笑
それでこうやって言ってもらったらすごく嬉しいんだよ!と笑

幼稚園通って半年?四年保育だったので、、、
くらいでやっとさよーならーが言えるようになりました笑
初めて聞いた友達は、大喜び!笑
挨拶をしてくれた!とママに報告までしてくれていました笑
ほら♥相手は嬉しいって言うたでしょ?楽しかったでしょ?お話すると!なんて言ったのが今では懐かしいです(^^)

そのうち必ず話す日がきます♥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️お返事が遅くなりすみません🙏
    幼稚園入園した時に比べればまだ良くなっていますが、やはり今も心配は続いています😓
    お話したり挨拶すると相手も嬉しいんだよ〜って話してみたいと思います🥺💓

• 7月24日
あんこ

うちの子も未だに人見知りな所あります☺️
保育園では元気に遊んでいるようですが、朝の挨拶は未だに頭を綺麗に直角に下げるだけです笑

保育園の帰りに職場によることがほとんどなのですが、
最初はもちろん話しかけられてもすぐ抱っこと言い隠れていましたが、
車の中で一緒に挨拶の練習をして見たら初めて聞き取れないような小さい声で言えた時がありました🥰
よく言えたねー偉いねーって褒めてあげるのを繰り返したら、
今は自分から挨拶出来るようになりました♥
それでもモジモジしてますがそれも可愛いです😛
私も挨拶できなかった時申し訳ないと思いますが、この位の年頃なので特に気にしたことは無く、恥ずかしいねぇ?照れちゃうねってコチョコチョしてます🤭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️お返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    一緒に挨拶の練習はした事なかったので、ちょっとやってみたいと思います😳💓

• 7月24日
三花

長女がすごく人見知りが酷かったんですが、幼稚園の年中さんの途中ぐらいから挨拶できるようになりました。それまでは話しかけられても私の後ろで俯いて立ち尽くす感じで、たまにグイグイ来てくれる人がいると泣き出すような子でした。
あまりに挨拶できなくて、お邪魔します言えないならお友達のお家では遊べないから!って脅すような事も何度か言ってしまった覚えがあります😭 
お邪魔しますとかこんにちはとかは一緒に言おう!せーのっ!って感じで一緒に挨拶するようにしていたら徐々に言えるようになったと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️お返事が遅くなりすみません💦
    年少さんの一年間挨拶が出来ずに過ごされて、ママさんも心配でしたよね💦ちなみに参観日や学芸会または運動会など、保護者が見れる行事の時は様子どうでしたか?!
    せーのっ!ってママが一緒に挨拶すれば言える感じだったのでしょうか?うちもやってみようと思います🥺

• 7月24日
  • 三花

三花

初めての運動会ではかけっこしかできず、クラス単位のダンスでは真顔で棒立ち、親子ダンスではしくしく泣きながら私にくっついていました😭
    お友達が一緒にやろう!って誘ってくれても、私が見ていると固まってお返事できませんでした💦先生曰く、私が近くにいない時は頷いたり首を振る程度の反応はできていたみたいです。
    せーのっ!は最初は私の学生時代の友達や親戚など多少の無礼を許してくれる間柄で練習して言えるようになっていったと記憶しています🤣笑

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

いつもの園での活動はできてるのかもしれませんが、いつもと違う行事とか親や大人がいる時はそうなっちゃうんですかね😭うちも先日初めてwebでの参観日があり、先生に名前を呼ばれてもガン無視、みんなでお歌を歌う時も立とうとしないで座ってる姿を見て、やはりショックでした。秋に運動会はがあるので、今から心配です💦
    でも本当はまだ年少だし娘なりに頑張っているので大きな心で見守らなきゃいけないですよね💦
    せーのっ❗️さっそく試してみたいと思います🥺💓

• 7月27日