※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休みの預かり保育で1人で遊ぶ娘に心配。先生に相談するのは過保護でしょうか?

過干渉すぎるかもしれませんが、、
ご意見ください。

去年の9月からプレの週5で入園し、
今年から年少の娘がいて、仕事なので
夏休みの預かり保育に週3.9:00〜15:00で預けてます。

物凄く内気?(HSC気質)で自分から話しかけるのが苦手みたいで
友達が全くできません。

普段はお勉強系の園でお絵描きや粘土、フラッシュカードのように決められたタイムスケジュールを行い、少しの自由時間では友達と遊ぶより先生に沢山遊んでもらってるみたいです。

が、夏休みは預かり保育で
ほとんど自由時間で自分ですることを決めないといけないとのことで。。

一昨日と昨日迎えに行ったらおもちゃで1人で遊んでいました

昨日、同じクラスでちょいちょい話を聞く子(プレの時から2ヶ月泣き続けて登園、職員室で過ごす日々が続いたのですがその間沢山話しかけてくれた初めてのお友達)が、女の子多数と遊んでいたのを見かけたので
「もし誰かと遊びたかったら仲間に入れて、って言ってみなね。」と娘に伝えて、今日登園しました。

が、娘が
「今日仲間に入れて。って言ったけど入れてくれなかった。やーだよ、って言われた」としょんぼりして帰ってきました。

幼稚園生とはいえど、遊んでるテリトリーの中に部外者が入って来るのは嫌な気持ちも分かります。

でも勇気を出して「仲間に入れて」と言ったのに拒否された娘がいたたまれなくて😭
「じゃーまた今度は入れてもらえるといいね💦」
と伝えると
「また嫌だって言われるからな…」と涙目になっていました。

夏休みは普段の先生はおらず、預かり保育専任の先生が見てくれていて、娘は人見知りでガツガツ行けないタイプなので
先生の周りには基本人が集まっていて先生とも全然遊べないので、1人で過ごしてるとのことで、、

元から1人で遊ぶのが好き。とかではないです。
仲間に入りたいけど、自分からは行けないから1人で遊ぶ。って感じです。

クレームとかではなく
昨日こんなことがあって、凄く内気で中々自分からいけないから少し気にしてあげてほしい
と預かりの先生に言うのは過保護過ぎますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いいと思いますよ!
仲間に入れてって言ったみたいだけど嫌だって言われてしょんぼりしてて、娘もお友達と遊びたいみたいなのでよかったら
少し気にかけてもらえませんか?って!過保護では全然ないと思います!自分の娘と考えると私も悲しいので
大人の先生に少しは気にかけて欲しいと思います。

なんだか自分が気に病んでいることが実際に起こっていて居ても立っても居られずコメントしてしまいました😭

女のコは本当に友達関係の悩み増えそうですよね💦
うちも娘がいるのですが来年度からの幼稚園不安です😔
娘はおっとり系なので活発な子にはついていくので精一杯でおもちゃは基本取られるし、取り返したりできないし、順番も抜かれるし(笑)

一緒に遊びたくても今はわたしに目で合図送ってきてわたしが一緒に「いれてー」という感じなので、親がいないところでちゃんとできるか、また入れてもらえるか不安です😅

相談者さんも娘の立場に立つとすごく心が痛かったですよね😭わたしも先生に一言いうと思います!やはり楽しく幼稚園通ってほしいですもんね🥰

はじめてのママリ🔰

お二人とも優しいご回答ありがとうございました😭
結局
・断られたこと
・内気でなかなか自分からいけない事
を預かりの先生に伝えたら
「女の子はたまにそういうことあるんだよね😩そういう時は先生にいいなね😤先生が言ってあげるから!
(内気な面に関しては)ちょっと気にかけてみますね😉」
と言ってくれました!

ちゃんと伝えて良かったです😊