※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽこ
産婦人科・小児科

2歳の子供が熱と下痢で悩んでいます。月曜に再び熱が出ていて、小児科を受診すべきか悩んでいます。RSウイルスは下痢を引き起こすことがあるので心配です。

2歳の子供が金曜日の発熱(39.4度)して午前中病院に行ったときは「咳出るウイルス流行ってるからね〜」と、咳止めと解熱剤を貰って帰宅しました。以下

金曜→午後から下痢、熱はまだ高い
土曜→一日中下痢(20回程)、夕方熱下がる
日曜→熱は完全に平熱、下痢も回数減った
月曜→朝は熱なし、下痢まだ残る

ってな感じだったんですけど、月曜の夕方からまた熱が出て、今日は40度になってしまい、座薬を夜中3時と昼ごろ入れましたが今まだ熱は下がらずで😭

夕方に小児科行くべきですよね?
今RSウイルス流行ってるみたいですが、RSウイルスって下痢続きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子もあがったりさがったりで
症状からするとRSなんですが、、お腹緩いです。
下の子も多分同じですが下痢ではないです。。
早くよくなりますように。

NR

息子もRSウィルスで先週月曜から今日も熱、金曜から下痢して今も緩いです😭

私なら夕方連れて行きます!
お互い早く良くなるといいですね🥲

iso

RSは下痢って聞かないです。
PCR検査はやってもらってないんですか?

  • えぽこ

    えぽこ

    子供でもそんな簡単にPCR検査やってくれるものですか?

    • 7月23日
  • iso

    iso

    はい、うちの子のかかりつけ医は38度以上の熱、又はコロナとの区別がつかない風邪症状で、唾液によるPCR検査は保険適用で当日に検査して翌々日に結果が出ます。
    去年既に、3回も検査しました。うちは収入で引っかかって乳児医療症ないので検査自体は1回約1200円程度でしたけど。

    • 7月23日
  • えぽこ

    えぽこ

    うちのかかりつけ医はRSかも調べてくれないので、コロナの検査はしてくれないかもです。

    • 7月23日
  • iso

    iso

    RSウイルスは、基本的に乳幼児しか検査はしません!診断は、症状を総合的に診て医師が判断します。診断されたとしても、RSウイルスに直接効く薬は世の中に存在しませんので、ウイルスが消えてなくなるまで待つだけです。肺炎を起こすような重症化した場合は入院して検査はあるかもしれませんが。
    そもそも、重症化リスクのある2歳未満にしか、RSウイルスの検査は保険適用ではないのです。

    しかし、今の新型コロナウイルスについては、積極的にPCR検査をしていますので、発熱外来に行けば検査はしてくれます。
    コロナでこどもの下痢があるのもよく聞きます。
    少し大きな病院に行くことも考えたほうがいい場合もありますが、それは親の判断になると思います。

    • 7月23日
  • iso

    iso

    ちなみに、RSでしたら、最初の症状が出てから5日目がピークで、その後は急激に改善されるはずです。それ以上長引くのは肺炎などの重症化する場合以外はないと言われてます。

    • 7月23日
ぴよ

RSで下痢2人ともしましたよ!下痢と高熱でした。

  • えぽこ

    えぽこ

    ぴっぴ🐵25さん
    そうなんですね!検査する感じじゃないのでRSかも分からずで…

    • 7月23日