※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

旦那が会社員を辞めて個人事業を始め、収入が不安定。税金支払いに困り、自営業の厳しさを感じています。税金について経験を共有してくれる方いますか?

旦那が会社員を辞めて4月から
個人事業を始めました。
自営です😭

月25〜40近くの収入で
本当に少なかったりおおかったりです。
来月の支払いが国保税37000×2、
県民税27000支払わなきゃです。

来月いくら収入があるか
わからない状態で払えるか不安です。
今月も県民税払ったのでもう残ってる
お金はありません。。

本当に自営業しんどい。
どうにかなりませんか😱😱?

自営で税金厳しいって方
いますか?😂

コメント

ままり

うちも旦那が自営業はじめた一年ぐらいは地獄でした…飲食店なのではじめはお客さんも来ないし、税金関係でマイナス続き…ほんとにやばくて死ぬほど貧乏で電気止まるかと思いました😂笑笑

今3年目ですが少し安定して生活はできてますが、出るものが多すぎて将来不安しかないです😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    本当にしんどいですよね😇😇

    本当にボーナスの出る
    会社員に転職してほしいです(笑)

    • 7月20日
deleted user

自営で建設業だったりしますか??
建設業だと土建組合の健康保険の方が 国保より安かったりしますよ☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    塗装業になりますが
    対象ですかね?😇

    初めて聞きました😱

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるとおもいますよ!!

    • 7月20日
ママリ

建設国保に入っているので
若干安い?みたいです😂
税金は取られるし
事業税、消費税
市県民税は高いし
散々ですよね😱

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そんなのがあるんですか?
    塗装業なんですが
    対象なんですかね?!

    本当に税金でお金が
    なくなります。。

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    元に勤めていた会社の下請けって感じですか??

    • 7月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    下請け受けた仕事が今はメインぽいです!

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    それなら元の会社があるって感じですかね😊
    うちもそんな感じです仕事振ってもらってる下請けの自営業です!

    同じようにその会社の下請けでやってる方に
    国保か土建か建国か聞いてみるのもありです☺️

    • 7月20日
🦢

うちも自衛になって一年経ってませんが税金国保やっっっばいです笑
給料じゃとても追いつかず貯金からです🤣どんどん崩れます🤣
これ所得が下がったから来年はもうちょっと楽になるのか??って感じですが、もう3人目産んだら旦那の収入は当てにせずに私が早く働こって思ってます笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    本当に貯金したいのに
    全くできません😭😭

    • 7月20日
  • 🦢

    🦢

    国保とか高すぎて、今年出産一時金出るにしても払う額の方がでかいです🤣自費のほうがいいのではレベルですがいつ事故って死にかけて高額医療受けるかわかんないですしね🤣そこに年金住民税など、もう税金払うために働いてる感じです笑
    ほんとは年金も国民年金だともらえる額下がるからiDeCoとか掛けたいし、、
    働けるようになったらがっつり働いてせめて自分で自分の分は社保入るしかないですね🥲

    • 7月20日
はじめてのままり

旦那も自営で建設国保です!

うちは4人で保険料など3まんしないです!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    建設国保は国保と同じ
    3割負担ですか?😂

    • 7月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    はい、3割負担で
    子どもたちは今のところ負担なしです!

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちも建設業で建設国保ですが国保料に組合費などもプラスされてるので4人家族で40000万程です。それでも自治体の国保よりは安いし保障もされるしいいと思いますよ😊
税金は高いですよね😓建設業の自営だと周りからよく税金払ってないみたいなイメージ持たれてます。経費で誤魔化せるでしょみたいな。
何も分かってない人から言われるとイラッとします😂
所得控除になるものは積立するようにはしてます。でもそうすると現金がなかなか貯められなかったりで毎月ため息出てます😓

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    どっちがいいんですかね😢
    今の国保は3人で37000円です。


    医療負担は国保と同じ
    3割負担ですか?

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3割負担ですよ😊
    インフルエンザの予防接種や人間ドッグなどの検査も助成金出るし傷病手当も出るしなによりいくら稼いでも国保料は年齢で決めるので安いと思います。
    建設国保のHPに国保料のってるので家族分計算してみるといいですよ😊

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちも建設国保に入ってます!
建設国保は収入ではなくて年齢で値段が決まってるので、ネットでシュミレーションができますよ😊
我が家が3人の時は25000円でしたよ😊