※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

保育園で怒られる息子に悩んでいます。問題児なのか、甘やかしているのか、食事や落ち着きにも悩んでいます。兄弟も欲しいけど難しい状況です。

保育園で毎日のように呼び出されます…。「今日はご飯を食べず、仕舞いには食器をひっくり返して暴れました。」「今日はお昼寝後、寝起きが悪く、ギャーギャー泣いて手がつけられませんでした。」「一人っ子だから可愛いからって甘やかさないでください」などなど…
毎日のように保育園で怒鳴られてる2歳半の息子…。
うちの子、そんなに変わってますか?
毎日毎日怒鳴られて大泣きしてる息子を可哀想って思う私は甘やかしてるんでしょうか?
私も毎日どうしたら好き嫌い無くご飯食べるのか?とか、どうしたら落ち着いてくれるのか?など葛藤した日々です。一人っ子にしたい訳でもありません。兄弟も欲しいですがなかなかそうもいかない家もあるのです。

毎日のように呼び出され、気持ちも滅入って来ました。

うちの子問題児なのでしょうか…😢?

コメント

りらっくま

熱や体調不良以外で電話があることにびっくりです💦
ましてや、一人っ子だから
なんてそんなこと言われたくないです😱😱
他の子もそういう理由で呼ばれたりするんですかね?💦

• ma

ma

毎回のように言われます😢一人っ子だから甘やかしちゃダメですよって😢
    恐らく他の子もそういうことあると思います💦

• 7月20日
  • りらっくま

りらっくま

市営なら市役所に1度相談するのもありかと、、、
    わたしは1度相談したことあります!

• 7月20日
  • ma

ma

そうなんですね!なにか対処してくれるのでしょうか…?

• 7月20日
  • りらっくま

りらっくま

直接注意されたようでした!
    翌年の春にたまたまかもしれませんが園長になって1年だったのに異動になりました、、、

• 7月20日
  • ma

ma

そうなのですね!ありがとうございます!参考にさせて頂きますm(_ _)m

• 7月20日
ゆゆ

その理由で呼び出しですか、、?💦
私なら園長に相談します。最後の一人っ子だから、は余計な一言です。文句言いたいくらいです!

• ma

ma

園長の奥さんなので、誰も逆らえないみたいです😢一人っ子だから…と毎回言われて悲しいです😢

• 7月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

その立場の人が言ってくるんですか?!有り得ないです、、
    他に子育てセンターとか市役所とか相談できる所があればいいんですけど💦
    子供さんのためにも、ママさんの精神面のためにも💦

• 7月20日
  • ma

ma

ありがとうございます。相談出来るところがあるか調べてみます!

• 7月20日
さあや

えー、、、なんだかその園の対応はちょっとと思いました😅
うちは下の子が癇癪ひどく、発達グレーなので園で一番のお騒がせマンですが、そのような言われ方はされたことないです💦
またお熱や嘔吐以外での呼び出しもされたことないです💦

ちなみにうちの子もひっくり返したりおもちゃぶん投げたりしてますが、その都度ぎゅっと抱き締めて落ち着かせていただけてるようです。

maさんはお子さんのことしっかり考えて行動されてると思いますよ。
そして2歳半ならイヤイヤ期もあるのかな?と思います。問題児ではない、と私は感じました。
問題なのは園の対応だと思います😇

• ma

ma

ありがとうございます😢
    保育園ってみんな優しい先生のイメージですよね…。
    本当、怖い保育園(先生)です😢

• 7月20日

え、そんなことで毎日呼び出されるんですか😨😨😨
食器ひっくり返したり、寝起きが悪くて泣いたりって、2歳だと結構いろんな家庭で普通に聞く話だと思うんですけど😅
一人っ子だからって甘やかさないでくださいって、私からしても先生が言うこととしてありえない発言だなと思ってしまいました😣
担任の先生だけそんな感じですか?それとも園全体がそんな感じですか??
担任だけがそんな感じなら、主任の先生とか園長先生に文句言います!
毎日毎日怒鳴られて大泣きしてる子どもを可哀想って思うのは、当たり前だと思います!そんな保育園ばかりじゃないですよ!!

• ma

ma

園の主任先生だけそんな感じです。誰も逆らえないみたいです😢
    やっぱり保育園で怒鳴られるってなかなかないですよね…😢私も怖いと思うので息子はもっと怖いと思います😢

• 7月20日

退会ユーザー

えーそんな所に子ども預けるのも不安ですよね😭
    でも転園するのもなかなか難しいですもんね💦
    私なら、そこが認可園なら市役所に言うか、夫に保育園に直接クレーム入れてもらうかするかもしれないです💡

• 7月20日
  • ma

ma

そうなんですよね…簡単に転園出来ればいいのですが😢市役所に相談も視野に入れてみます😢

• 7月20日
ままり

認可園ですか?
市役所の子供支援課にクレームいれましょ。

• ma

ma

認可です!あーなるほど。
    市役所ですね!検討してみます!ありがとうございます!

• 7月20日
  • ままり

ままり

支援課でパートしてたことあるんですが、よくクレームきてて、職員が指導に行ってました!直接園に言うより役所通す方がいいと思います🙆‍♀️
    ひどすぎますね💦

• 7月20日
  • ma

ma

なるほど。そうなのですね!それを聞いて相談しやすくなりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 7月20日

先生、それは酷すぎます😭

うちの長男もご飯ボイコットが続いていますが、呼び出されたことはないです。

一人っ子だからとか関係ないですよ!

• ma

ma

一人っ子関係ないですよね😢
    気にしてる事なので辛かったです😢

• 7月20日

退会ユーザー

うちの場合もう4歳なので発達の遅れを疑ってます。

その時の精神状態も関係あると思いますが、様子をみて続くようなら保健師さんとかに相談してみるといいと思います。

園の対応も問題あるので市に相談した方がいいです😢

経験の浅い保育士さんなんですかね💦

• 7月20日
  • ma

ma

恐らく60代位の主任先生なのでベテランです😅
    役所に相談するのも視野に入れてみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 7月20日
てまりまりまり

なんかもうただの先生の愚痴にしか思えないですね😅
甘やかさないでくださいは流石に…💦
多分問題児というより保育園の育児方針と全く合ってないんだと思います。。。
担任の先生とのあたりが悪かったり…

うちの上の子がちょっと発達グレーで様子見なのですが、ざわざわしてたり楽しくなっちゃうとハイテンションになってクールダウンまで時間がかかってしまうのですが、なかなか寝付けなかったりする時は先生がその都度人気のないところに連れて行ってくれたりしてクールダウンさせてくれているようです。
私は保育者じゃないので、そう言う時にどうするかとか正直わからないですがその都度その子の性格や特性を考えてくださるとありがたいですよね。

うちは転園してるのですが前園(2歳クラス)では上の子はうまく園の育児方針とマッチしなくて…毎日行きしぶりもすごかったし泣きながら登園していましたよ😭
でも今の園では先生が息子の性格を考えてくださっているお陰で毎日登園を楽しみにしているほどです。

今通っている園と話し合わないとちょっとこの先大変かもしれませんね💦

• ma

ma

そんなことがあったのですね😢
    保育園って本来楽しいところだと思うので私自身戸惑っています💦
    やはり転園も視野に入れた方がいいですよね😢

• 7月20日
  • てまりまりまり

てまりまりまり

できるならば、転園させてあげたいですね😭
    ただ転園できる保育園があるかどうかですよね💦

あんまり怒るタイプの園(担任)じゃないみたいで、のせるのが異様に上手い気がします。
    怒る時は怒るみたいですが😅
    前の園はまだ2歳クラスだったので自分の気持ちをうまく言えなかったのですが先生の名前出すと顔が曇るので明らかに嫌なんだろうなっていうのがわかりました😅

子供が楽しく保育園行ってないんだなっていうのがわかると親も辛いですよね。。。
    こんな小さいうちから親から離れて集団生活しているので、やっぱり楽しく過ごしてもらいたいですよね😭

できることなら合ってる園を探したほうがいいのかな、と思います…年度途中だと転園も難しいでしょうが😔

• 7月20日
  • ma

ma

そうですよね😢私も出来れば転園して楽になりたいです😢
    保育園が家の目の前なので立地的には凄くいいのですが😅
    気軽に転園出来ればいいんですけどね💦

• 7月20日
おもち

2歳半で一人っ子珍しく無いですよね?😂😂😂

• ma

ma

本当、それ思います!
    私自身、姉妹歳離れてるので余計に思います😅

• 7月20日
みお

え?そんなんで呼び出されるんですか!?!?
2歳クラスってそもそもみんながイヤイヤだし
うちは最近やっと落ち着いてきましたが
給食は米しか食べない、
午前中はずっとイヤイヤしている、
など、しょっちゅうでしたが
事後報告されるだけで、怒鳴られてもいなかったし
呼び出しなんてされたことないです!!!!

園が変わってるのか先生が変わってるのかわかないですが
主任の先生や園長先生に相談するべきだと思います!

• ma

ma

その怒る先生が主任先生なんです😢みんな逆らえないみたいです😢
    2歳ってイヤイヤ期だからそんなもんですよね?気が滅入ります…😢

• 7月20日
avocado

それは先生の対応がお節介すぎる気がします。「可愛いからって甘やかさないでください」なんですか、その発言。

そんなのいちいち対処せずに親を呼び出す園がおかしいですよ💦

えぇ…。それ保育園がおかしいですよ…。
うちも1人っ子で幼稚園ですが、帰りは何も呼び止められずで子供は幼稚園で頑張ってるんだろうなぁと勝手に思っていたら、個人面談であれよあれよと出てくる娘の悪行に目眩がしました😅笑
私は一人っ子で甘やかしたせいです。と言いましたが、先生からは、そんな事ないですよ!3年かけて集団生活に慣れればいいんです!と言ってくださいました。

そんな風に言うなら転園を考えてもいいと思います。
3歳ですら幼稚園でずっと抱っこの子だっているのに2歳がおいそれと言うことを聞くわけありません。気にしなくていいと思います。

もあきゅん

もう少し言葉を選んでほしいです😔「園ではこういう感じですが家ではどうですか?」って聞いて欲しい。保育士さんはたくさんのお子さんを見てきてるのでアドバイスしてくれる立場でいてほしいです。

体調不良以外で呼び出されたことないです💦

お迎えに行った時も○○くん、ダンスが大好きで上手に出来てました😊とか、お昼寝の時もパンツ完璧ですよ✨とかいい所をみつけて喋ってくださいます。

毎日のようにマイナスな事ばっかり言ってくるなんて転園したいレベルですよ💦

プロならそんな理由で呼び出さないで💦って思っちゃいます