※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
283
家事・料理

来月で2歳の息子が、食べムラが出てきました😢少し前まで好きだったもの…

来月で2歳の息子が、食べムラが出てきました😢
少し前まで好きだったものを食べなくなったり、かと思えば急にたくさん食べる日があったり、、、😅
私は、今はそういう時期なんだ、と思って、一日~一週間くらいのスパンでバランスを取っていけば良いと考えてました。野菜をあんまり食べなかった日は果物をデザートで出したり、主食をあんまり食べなかった日はおやつにパンを食べさせたり、、、。
ですが、最近、夫が息子にご飯を食べさせながら「ホントに食べんなー。何か工夫しないと。」と言います。私なりの考えを伝えるのですが、「果物って野菜の変わりになるの?」とか言います。炊き込みご飯にする、野菜をみじん切りにしてスープにする、など夫も提案をしてくれるのはありがたいので、取り入れたりはするのですが、「食べんなー」とため息をつかれる度、責められている気持ちになってモヤモヤします。確かに、工夫が足りていないのだとは思うのですが、こちらの気持ちにも寄り添ってほしいと思ってしまいます。
また、お昼などは、ぱぱっと作れるものが良くて、味噌汁を即席のもので済ませようとすると「即席味噌汁に何の栄養があるん?野菜のふりかけとか買ってきたら?」と言われました。言われたままにふりかけ買いましたが、私は、即席の味噌汁にワカメ足したものとふりかけと、そんなに違いますか?と思っています。

質問と言うより愚痴になってしまったのですが💦
共感してくださる方や、簡単にできる料理で野菜も摂れる工夫を教えていただける方のコメントをお待ちしています😢

コメント

ままり

なんか典型的な口だけ出す旦那さんですね😂
じゃあ息子くんが食べる完璧なご飯をあんたが作れっていう😂
283さんは工夫されててすごいと思います☺️
なんかアドバイスしてきたら「うるせ!!今は食べムラがある時期!!」で流しとけばいいと思います👍

• 283

283

共感のお言葉、ありがとうございます😭(アカウント名から既に親近感すごいです!!😂)
    ホントに、それなので、土日のご飯は任せることにしました。今までも土日は、コンビニとか惣菜とかが多かったのですが、チャーハンとか作るそうです。ごちそうさまのタイミングも夫に決めてもらうようにしました。だから、平日のことは勝手にさせて、って言ってます😅
    気にしてくれるのは良いパパなのかもしれないけど、良い夫ではないような気がして、モヤモヤです😢
    とても励まされました!ありがとうございます!😆

• 7月20日
ママリ

私の息子も2歳前から食べムラが出て来ました。
今はそういう時期らしいので、とりあえず食べないであろう野菜なども出すだけ出してたまに食べたらラッキーって感じで 毎日パンやふりかけご飯やうどんとくだもの、ソーセージなど偏ってます。😅

旦那さんにそんな風に言われたら腹が立って喧嘩になってしまうかもしれません。食べない物は食べない時期だからどうしようもない、私だって頑張ってるのにって😠
即席が嫌だったら自分で作ってって

最近息子がたくさん食べてくれたのが炊飯器で作ったエビピラフでした。
野菜が細かいのと味が好きだったようで、材料を切って炊飯器に入れるだけで簡単で野菜たくさんでおすすめです。炊飯器におまかせエビピラフで検索かけたら出てきます。
エビがだめだったらソーセージに変更しても大丈夫です。😊

• 283

283

同じような方がいて、少し安心しました!😭
    夫とは、実際に喧嘩になりました😅やっぱり、腹がたちますよね!?共感のお言葉、嬉しいです😂

ピラフ!炊飯器で作れるのですね!美味しそうだし、なんか食べてくれそうな気がするので、やってみたいと思います!ありがとうございます!😆

• 7月20日