※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

北海道で暑さ対策に悩む新米ママです。エアコンがなく、30度超えの室温で過ごしています。エアコンを買ったものの工事まで1週間。避難先も悩み中。熱中症の疑いもあります。アドバイスをお願いします。

【暑さ・熱中症対策】どうしていますか??教えてください!

生後1ヶ月の女の子を育てています。
北海道札幌市に住んでいますが、連日30度超えの暑さで部屋の室温も29〜31度、湿度50〜70%くらいです💦
北海道あるあるかもですがエアコンが家にないので窓全開、扇風機でなんとか風通しは良くして、遮光カーテンもしてできる限りの工夫をして過ごしています。

このままでは赤ちゃんだけでなく大人も暑さに参ってしまうと思い、意を決してエアコンを買いに行きました!が、工事日は1週間後😭

この1週間どうやって過ごそうか悩んでいます。。

昨日の35度超えは車で1時間のエアコンがある姉の家に避難しました。ただ幼稚園に通ってるいとこがいるので、ウイルスなどもらわないか心配ですし、実際は11ヶ月の下の子の泣き声に娘が寝ても起きてしまってなかなか疲れて帰ってきました。
支援センターやショッピングセンターなど涼しいところに避難も考えましたが、コロナも怖く、1ヶ月で連れ歩いて良いものか心配です…💦

第一子でとても神経質になってしまって、おっぱいもよく飲みおしっこうんちもいつも通りしっかり出ているんですが、泣いていても泣かなくても熱中症じゃないか?!と不安で私が泣いてしまうくらいです…。

ぜひ先輩ママのみなさんのお知恵を貸してください。
みなさんならどうしますか??

また、こういった症状があったら熱中症の疑いで病院に連れて行くというものありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

まる

北海道あるあるわかります。エアコンない部屋にいるより、支援センターやショッピングセンターの方が熱中症の事を言えばそっちの方が安心だと思います!支援センターは感染対策きちんとしていますし、1ヶ月のお子さんだとおそらくお母さんが抱っこしてたり…とかだと思うので頻回にお子さん同士くっついたりとかないですしね😌ショッピングセンターはふたりでいくのであればマスク外して人と関わる機会がないと思うので、涼しいですし人混みを避けてさえいればまだ安全な気がします。コロナお子さんは軽症で済んでるケースが多いので、ちょもさんがしっかり感染対策して涼しい施設に行く方が今時期の札幌だと安全な気がしますよ!まだ赤ちゃんは体温調節が上手くできなくて、脱水とかも進みやすいので、私だったら涼しい施設に避難します😭

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます。
    やはり熱中症対策の方が優先ですよね!!
    なかなかお出かけに慣れてなくてショッピングセンターも支援センターも緊張しますが、前向きに検討してみます!ありがとうございます!

• 7月20日
ママリ

お友達は手作りでアイスノン入れる背負えるリュック?的なの作ってしのいでましたよ♡

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます!
    そんなものあるんですね!調べてみます✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ状況です😭
昨日は本当地獄のような暑さでしたよね…
1時間に1度は体温測って、おっぱいも頻繁にあげて、ガーゼで身体拭いて、、それでも熱中症になっちゃうんじゃないかと気が気じゃなかったです😰
今日はまだ風があるだけマシかなと思いますが、この暑さ1週間もしんどいですよね😫
明日も32度くらいまで上がるみたいなので、最悪エアコンがんがんたいて車の中で過ごそうかな?とも考えてます💦💦

• ちゅん

ちゅん

そして同じ境遇…すごいコメント読んでてわかるわかるの連続でした😭
    月齢も同じなのでコメントいただけて嬉しいです😭💓
    今日はまだ風があっていいですよね!

そして私も車でエアコンつけてドライブで寝かしつけて過ごそうかなとも思っていました…!!😂
    デイユースのホテル?とかも考えましたがやっぱり車ですかね??

支援センターやショッピングセンターなどの外も良いんですが、自分自身が休みたいってのもあり…やっぱり車で抱っこ布団で抱えながらウトウトしようかなぁ(笑)

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました!↓

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

このくらいの月齢だと麦茶もまだ飲めないし肌に保冷剤当てるのも刺激すぎるかな?とか…してあげられることが限られてくるのが辛いですよね😢
私も同じようなこと悩んでてネットで調べまくってたので、すごくお気持ちわかります😭🧡
ショッピングセンター考えましたが、やっぱり靴脱いでリラックスしながら過ごしたいですよね…🥺
最近は早く日暮れないかなぁ、やっと夜だぁって思いながら1日が終わります😂
明日もこのくらい風あってほしいですよね🙏
そして早く夏が終わりますように😂🙏

• ちゅん

ちゅん

ほんと、そうなんですよね🥲熱中症予防の基本の水分補給が母乳でしかできないから対策難しいですよね💦💦
    寝てる近くに保冷剤置いたり意味あるのかわからないですがやってました(笑)
    扇風機も直接赤ちゃんに当てちゃダメという情報をみて、もうどうしたらいいんだーってなってしまいますよね😂😂

ほんとです…早くこの暑さ過ぎ去って欲しいです!北海道でこの暑さは聞いてないです…(笑)
    お互い母子ともに熱中症ならないようにがんばりましょうね😭ひとまず明日は車に避難が有力です!(笑)

• 7月20日
あ

工事1週間後ですか!?!?!?
早いですね!電気屋さんでやりましたか??

私も車に避難してドライブしてます😣

• ちゅん

ちゅん

電気屋さんです!機種は選ばず、最短で取り付けられるものになりました😳!

やはり車に避難でドライブですよね💦
    ちなみにどのくらいの時間ドライブしてますか?🙇‍♀️
    参考までに教えてください!🙇‍♀️

• 7月20日
  • あ

最短で取り付けれるやつですね!
    私も種類なんでもいいので言って聞いてみようと思います😭

1時間ぐらいですね😩
    あまり長く乗ってるのも良くないかなと思って😣

• 7月20日
  • ちゅん

ちゅん

基本は3週間くらいかかってしまうみたいです💦おかげですごく機能の良い高いやつになってしまいましたが、早いに越したことはないですね😤

やっぱり1時間くらいですよね🤔
    途中停車してチャイルドシートからおろしたりしてなんとか車で涼んでみようと思います!!ありがとうございます!

• 7月20日