※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がスプーンに興味を示さず、食べさせてもらうことが好きなのか、スプーン食べはいつから始めるべきか悩んでいます。保育園でも準備を促されています。

1歳1ヶ月ですが、
手掴みはしますが、
スプーンには興味をあまり示しません。

大人が食べさせる用と
子供用と二つ用意はしています。

 
スプーン持ってごらん!と
手に持たせようとしても、
自分から口をスプーンに近づけます💦

本当にたまにですが、スプーンにごはんが乗っていると、
スプーンを口に運ぶこともありますが、
自分ですくって食べるというのはまだです。



食べさせてもらうのが好きなのでしょうか?
スプーン食べはどれくらいの時期から
やりましたか?
保育園ではまだ、食べさせてもらっているようですが
そろそろスプーンの準備してと言われてます。

コメント

くーちゃん

次男はまだまだスプーンは使えてないですよ。使えてる子はたまに見かけますが、長男は1歳半くらいのときだったので個人差あると思います!手づかみをたくさんさせてあげるのが一番の近道ですよ🙆💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    個人差はありますよね💦
    手掴みたくさんやらせたいですね!

    • 7月20日
みかな

フォークも同じ反応ですか?
うちの子はスプーンには反応しなかったけど、フォークに興味津々だったのでそっちから練習しましたよ😊

フォークに食べ物を刺して置いて自分で口に運ぶ
→スプーンで同じこと
→フォークで刺せるようになる
ってかんじでした✨
保育園の要望とはちょっと違ってきてしまいますが💦

今はスプーンですくう練習中ですが、全然です😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    フォークはまだ試してなかったです!!😊
    フォークもやってみたいですね。

    • 7月20日