※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園でコロナ陽性者が出たため、家庭保育になる可能性あり。仕事と子育ての両立が難しい状況で悩んでいます。

今朝、保育園の関係者(他のクラス)でコロナ陽性者がでたと言われました。
そのクラスの担任と園児は全員PCRの結果が出るまで休園、他のクラスは対応検討しているけど今月末までは家庭保育お願いするかもと言われました。
とりあえず今日は急だったので預けて、今週は明日から祝日もあり休みだったのでよかったのですが、来週からは保育園に預けられないかもと上司に相談しました。
念のためパソコン持って帰ることになりましたが、イヤイヤ機真っ只中の2歳児家でみながら仕事ができるなんてとても無理だと思います。。
直属の上司には休みでも仕事できるならやってもらってもいいと言われましたが、他の人には、子供横で遊ばせながら仕事できるでしょ、とか子供がパソコンいじりたがって邪魔してくると思うと言うと、触られないように高い位置で立って仕事すればいいじゃんと言われました。。
同じような状況になった方、家庭保育中の仕事はどうされていましたか?💦

コメント

あかね

触られないようにすればできる問題じゃないですよね😫家にいたらいたで相手しなきゃだしご飯食べさせたり結局仕事なんてできないですよ💦

うちの主人がリモートワークで、先週丸々2歳の息子がRSでお休みしたのですが私は在宅の仕事ではないので主人に仕事しながら見ててもらってましたが、申し訳ないくらい大変そうでした💦お昼はアンパンマンカレーや簡単なものを準備しといて、後は仕方ないと割り切ってyoutube見せてました😵電話もくるので、泣いてる時に電話きたりすると大変そうです😢

• ママリ

ママリ

そうなんです😭もう発狂したくなりました😭
    そうだったんですね💦やっぱり大変ですよね😣普段仕事帰ってきて家事するだけでも大変なのに、、

• 7月20日
さおり

うちは普段から自宅保育ですが、仕事する部屋とは別の安全な部屋で子どもを遊ばせて、子どもは仕事部屋には入れないように鍵をかけてあります😃

• ママリ

ママリ

お子さんおいくつですか?泣いたりしないんですか?💦
    うちはちょっと離れたりトイレするときドア閉めると泣き喚くのでそれは無理そうですね、、

• 7月20日
  • さおり

さおり

2歳3ヶ月です
    もう泣くことはないですね~
    小さい頃はうちもそうでしたけど🤔

• 7月20日
紺

去年の緊急事態宣言で保育園休園になったとき、夫婦共に一時的に在宅になりました。
夫の職場は全然融通きかないので、私が時間調整して夫が仕事している間は子供と遊び、早起きして9時までと、夜18時以降、運良く昼寝してくれたらその時間に仕事してました😂
2歳すぎると親も巻き込んで一緒に遊びたがったり、パソコンやってても膝の上乗りたがったりして、全然仕事になりませんでした💦
子供いたら仕事はできないです。

• ママリ

ママリ

やっぱり仕事できないですよね、、
    朝早起きしたり夜仕事するのもきついですね💦
    私は仕事内容的に急ぎの依頼が多かったりするので時間調整も難しいですし厳しいです😱
    パソコン持って帰るなら仕事できると思われてるのが辛いです、、

• 7月20日
ユウ

3週間休園しました😅
仕事量減らしてやりましたよ👌🏻自営だしやらないと完全に無給なので💦

ただ、上司がいいって言ってるならいいのでは?
メールチェックとかどうしてもの仕事だけ隙間時間でやればいいかと😊