※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活14周期目で友達の出産が気になる。嫉妬や関わりたくない気持ち。友達には何も悪くないが、どうしたらいいかわからない。

二人目妊活始めてから14周期目です。
去年の12月に稽留流産になりそこから妊娠できません。
私の仲の良い友達の、友達が、来月出産予定で私も流産してなかったら予定日が同じで私の仲の良い友達とも関わりたくないなとおもってしまいます。
インスタのストーリーに出てきて妊娠してる姿を見るたびに本当なら私も産むはずだったのにと思ってしまいます。
その妊娠してる方の一人目のお子さんもうちの子と同じ時期に産まれて多分嫉妬が多いいのだと思います。

私の友達は何も悪くないのですがどうしたらいいかわかりません。

アドバイスください

コメント

もえまき🐶💙

私もそういうのありました。
元々2学年差で欲しくて、息子は3月生まれということもあり、帝王切開だったので一年は開けないといけないと言われました。しかし早めに妊活をして2学年差で授かれるように頑張りましたが、授からず、そしたら上の子が同じ時期に生まれてる人が続々と妊娠報告と出産報告。しかも上の子私より1学年後なのに2人目妊娠してる人の報告が1番辛かったですね。2学年差で欲しかったのでよかったとか書いてあって、悔しくてなんとも言えない気持ちになりました。2人目まだ先でよかったけど出来たとか言ってる人もいて、こっちは欲しくても出来ないのにと思ったこともありました。嫌味を言いたくなる時もありました。
で諦めていた時に妊娠。
3学年差にはなりましたけど、授かれてよかったと思ってます。
まぁ3学年差だからお金かかって大変だねーとか結構言われますけどね💦
なので気持ち本当にわかります。
私は極力見ないようにしてました!インスタとか。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

中にはそんなことで嫉妬する必要ある?
    子供ができるできないって勝ち負けじゃないし、何年も出来ない人もいるんだから、1人いるだけでいいじゃん。と言われますよね。
    これは全て私が独身の友人に相談した時に言われた言葉です。
    そうだけどもそれだけで済む問題じゃないんだよ。
    周りから2人目まだ?いつくらいに産む予定なの?と何気ない一言でも傷つくし、2人目は1人目産んだ時よりも年齢が上がってる分私妊娠出来なくなったのかなって心配になりますし、もっと1人目を早く産んでたら2人目もスムーズにいったのかなとか色々悩んだりしますよね。
    ていうかそもそも、その誰がストーリー見て、それで見てなかったことに対して、忙しいの?とか聞いてくる時点でなんかなって感じです。
    SNSなんだから、自分の好きにさせてよってなります。見てるとか見てないとか私の勝手だろみたいな。
    会ったら会ったで世間話する感じでいいと思いますよ!
    それ以外だったら別にこっちの事情はわからないんですから、忙しくなくても忙しくてーって言えばいいと思います!
    もし仕事されてるなら仕事忙しくてとか。
    仕事してなかったとしても嘘をついて仕事しようかなとか悩んでて探してるから忙しいとか色々理由つけれますしね!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人いるだけいいじゃん、出来ない人もいる、焦らない方がいい、言われますね。
    子供が大きくなるに連れどこに行っても2人目はまだ?いつ?兄弟は必要だよ、色々言われるたびに 2人目欲しいんですけどね〜と流していてこっちはずっと欲しいんだから他人がいちいち聞いてくるなと思ってしまいます。

返信本当にありがとうございました🙇‍♀️すごい気持ちが楽になれました!私も3学年差を目指してまた頑張れそうです☺️

• 7月20日
りずみぃ

どうなんでしょう…。
妊娠している奴のアドバイスなんかいらないよ!ってご不快に思われてしまったらすみません。

こればっかりは怒りに似た嫉妬があろうとも誰も悪くないから、困ったものです。
お友達も、お友達のお友達も。
それをはじめてのママリさんも充分分かっていらっしゃいますし。
やっぱり辛いときはSNSを控えてみては?
女友だちってそんなもんです。
どっちか結婚したら疎遠になったり、どっちも結婚したら復活したり。
気になってしまう気持ちもとても分かります。が、見ない!!通知OFF!!
そんなんでもいいんじゃないでしょうか?

そして、繋留流産の経験もなさっている。
これは経験していなければわからない辛さです。
SNSを見ていた時間を是非ママリの悩めるママたちへの回答の時間に使って上げてください。