※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年4月から1歳の子供を保育園に入れる予定ですが、25点の条件を満たせるか不安です。夫婦共働きで時短勤務予定で、自己計算では21点になります。他の条件を見ると25点の方もいるようで、保活が初めてで不安です。

明石市に引っ越し予定で来年4月から保育園(1歳)に入れる予定なのですが、激戦区ですよね💦
点数計算について質問なのですが、夫婦共働き正社員で、私は時短で復帰予定なのですが、多くの最低ラインの25点は無理そうですかね?!自分で計算すると21点?になるのですが、過去の質問内容など見ていると同じ条件で25点の方もいたり、、
はじめての保活で不安だらけです(°_°)

コメント

はじめてのママリ🔰

4年前にはなりますが
大久保地域で正社員×パートのご夫婦で0歳か1歳児で入れたお友達がいます。
点数は分かりませんが…

職場でも正社員×パートのご家庭で保育園預けて働いてる方もいたので、地域とその年の応募によって多少変わるかと思います。
新設だったり、小規模だと卒園したりとタイミングでしょうか😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    園も増えてるみたいですし、タイミングもありますよね、、
    参考にさせていただきます!

    • 7月20日
mii

こんにちは。
私は夫婦共働き(フルタイム)+兄弟点+上の子は認可外施設に行っていたので、その加点
もあり、長女28点、次女27点でしたが、4月入園落ちました💦💦
本当、厳しいです。

時短だとおそらく労働時間が短くなるので、そこの計算で21になるんですかね?
私は復職後は時短予定(未定)というかんじだったので、人事が書いてくれた就業証明書には産休入る前のフルタイム時間で記載されていました。

今は明石のお近くに住んでいますか?
できれば園見学はされたほうがいいと思います。
園庭がめっちゃ狭い。とか
オムツ持ち帰り。とかマイナス面も園によって違いますし、
お昼寝布団いらない!オーガニック給食!とかプラス面がある園もありますし😄😄

今年の4月入園の点数も参考にされるといいかもしれません。
人気のところは30点超えている園もあるので😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは。
    そんなに高得点でも入れないんですね💦ちなみに明石市のどの地域ですか??

    今は大阪に住んでいるので、気軽に行ける距離ではなく保活がスムーズにいっていないのが現状です。。
    見学は必須ですよね😂言ってくださってるポイントもしっかり見たいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月20日
  • mii

    mii

    私は土山駅周辺なので、二見、魚住地区の保育園を中心に応募しました。(見学に行ったら、実際通わせたくないところも多くて、意外と希望園が少なくなってしまったんですけどね💦)

    大阪だとたしかに遠いですね🌀
    でも何もしないのも、、、って不安もありますよね💦

    ちなみに、1歳だと西明石のママ友もはずれました(同じくフルタイムでお仕事されています)

    本当、大変ですけど明石自体はいい街だと思います🥺
    どうか決まりますように🙏🏻

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は大久保です!
    通わせたくないところあったんですか?!見学、すごく大事ですね💦
    色々ありがとうございます!
    頑張ります😆

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横から失礼します(>_<)
    私も同じエリアで27点で来年4月に1歳児の申し込みをする予定なんですが、1歳児が点数足りなかったですか⁇それとも上のお子さんの3歳児?がダメでしたか⁇
    今年度出来た新設園なら通るかな〜なんて思ってしまってたので、高得点でも落ちられたと聞いて焦ってしまいました😱💦

    てかこのエリア、年々めちゃくちゃ点数上がってきてますよね😩

    • 7月21日
  • mii

    mii

    正直通わせたくないところありました!笑
    おもちゃがトイザらスにあるような物もばっかりだったり(これはその前に見学に行った園が、とても知育にこだわっていて、トイザらスとかには売ってないようなおもちゃで、基本ヨーロッパ知育の木のおもちゃしか置いてない。というのを見た後だったので、余計チープに見えてしまいました🤣🤣)、園庭がめっちゃ狭かったり、トイレが結構汚かったり、駐車場と校舎の間にフェンス等がなくて園児がいつ飛び出してもおかしくない造りだったり、、。
    あとは、私は元々明石育ちなので、周りの評判とかも聞いた上での判断ですが、行ける範囲でも実際の希望は半分くらいになっちゃいました😓

    大久保は明石のなかでも特に激戦区ではありますが、その分保育園、小規模園も増えてますね😆!
    全て調べきることは大変かと思いますが、どうか良い園と巡り会えますように✨

    • 7月21日
  • mii

    mii

    とんでもないです。ありがとうございます。

    一緒なんですね🙂🙂❣️
    こっちは比較的園が少ないですよね😂笑
    私は姉妹が同一園に4月同時入所で応募したのですが、バラバラでした。
    次女だけおちて、長女だけ受かってた。
    長女は落ちたけど、次女は受かってた。
    ってゆうパターンだったので、結局どこにもひっかからなかったんです〜😂😂
    さすがに仕事しながらだと、別の園に送り迎えするのは厳しそうだったので、同一園にしたのですが、それが引っかかっちゃいました🥲

    ちなみに、新園は明石西インターの近くのやつですかね?
    実は今子供たちはそこに7月の新園入所で入りました!
    来年1歳ということは今0歳さんですかね?
    開園時では0歳さんは定員いっぱい入園されたみたいですが
    4月にはまた少し枠が出ると思うので、入れるといいですね🥺🥺💜
    0歳さん満員で、落ちた友人(すでに子供を抱えて復職中)もいるので、多少競争率はあると思いますが、27点だったらギリ戦えるラインです!!!きっと!

    このエリアにももう少し増えて欲しいですよね😭

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます☆
    なるほど!同一園でひっかからなかったんですね💦
    転園も難しいですしね…最初に別れてしまうとずっとそのままかもしれないし😩
    それでも27点で落ちてる園もたくさんあるってことですよねー💦

    そこです!!7月に入園されたんですね🥺良さそうですか??
    0歳ですでに就労中なのに落ちた方もいるんですか😱😱
    それならギリギリラインですね…ほんともっと新設園作って欲しいです😭

    もしあればなんですが、土山保育所の情報って何かお持ちだったりしますか⁇

    • 7月21日
  • mii

    mii

    そうなんですよ。意外と送り迎えって時間かかるから難しいよなぁ🌀っと思ってたら
    見事に外れた感じです。笑

    まだ入って1ヶ月も経ってないのと
    子供たちも絶賛慣らし保育中なので
    何ともいえませんが、新園なのでやっぱり綺麗ですよね💖
    あとはフリースタイルな保育なので、子どもがどこにいるかわかりません🤣
    みんなのびのびと、好きな時に好きなところで、好きなお友達と遊んでます🙂✨
    お昼寝もご飯も自分のタイミングでするみたいです✌️

    土山は今の園長先生がすごく良い方のようです😄(友達に公立保育園の先生がおりますので、その子に聞きました)
    ほかの先生たちも比較的良い方たちが集まっているようですが、こちらは転勤ありなので
    今後どなるかは先生しだい。って感じです。
    あとは古いし公立ってゆうこともあるので、あんまり綺麗じゃないです。笑
    公立なので私立と比べるとあまり特色が無いですね。基準に応じて他の公立とだいたいおんなじような方針で教育されてると思います😄

    • 7月24日
えいママ

契約上の労働時間が月160時間以上で育休復帰でしたら、25点になると思います。
時短勤務を予定していても選考には影響しないそうですよ😊

私の住む地域では今年新設園が多かったので、何園か申込みをしていれば、パート勤務の人でも入園できていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして。
    そうなんですね!ありがとうございます😭
    新設園も増えてるみたいなので期待したいです♡
    地域によりますよね🤣

    • 7月20日
2118148

去年引っ越してきて同じく大久保です(^^)
めちゃくちゃ激戦区ですがほんとにタイミングだと思います!
旦那正社員わたし求職中で16点1歳ですが今年途中入園しました!ママ友みんなに奇跡と言われます笑
ご近所さん(0歳)も8月入園決まったと言っていたので途中入園多い気がします。
今年はコロナで家庭環境が変わる方も多かったりで保育園も空きが出やすいのかもねって話してました(´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめまして!
    大久保なんですね^ ^
    たしかにコロナの影響も大きそうですね!
    4月はやっぱり難しそうですが途中入園視野に頑張ります!!ありがとうございます😊

    • 7月24日