※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

「旦那の仕事が無くなったらどうするの?」こないだ義母に聞かれました。…

「旦那の仕事が無くなったらどうするの?」
こないだ義母に聞かれました。
うちは自営なのでそうゆうリスクもあるんだぞとゆう意味で会うたびにこのようなことを言われます。
これから厳しい世の中になる、いきなり仕事がなくなることもあると。
そうですよね。わかります。頑張ってくれてますと答えてます。
今回は具体的な回答を求められて正直何を言ったら納得してるのかわかりませんでした。
重々承知ですが
今の生活を当たり前だと思うなよと言いたいのか私に働けと言ってるのか、旦那には本当に感謝してますみたいなキャラでいてほしいのかわかりません。
旦那は優しく、家族思いでよく出かけたり子供や私のために何不自由ない生活をさせてくれています。
義母からしたら自慢の息子です。
旦那の仕事が無くなったら、、
皆さんならどう答えますか?どう答えてよかったのかずっと悩んでます。



コメント

もな👠

私も働き口探して、ふたりで頑張るのでなんとかなりますよ!って答えます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スマートにそうゆうのがよさそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月20日
honey

うちも自営業なので気持ちわかります。
わざわざ言わなくてもいいこと言ってきますよね!
死んだらどうする?と一緒ですよね。
どの業界も厳しいですからねぇ。そしたら私も仕事にでますよ。
旦那にも違う仕事探してもらいます。って言うしかないですよね。

うちの旦那はもしこの仕事が無くなったら、日雇いでもなんでもするって言ってるし、正直それが普通では?クビになったのと一緒だし他探すだろ?って思いますよね。
息子に感謝しろって意味ですよね。ホントに迷惑!

あえて、どうしよぉ💦困っちゃいますね~旦那と相談しときます~って言い逃れるとかですね。旦那に毎回言われても困るって言うしかないかな。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感していただけて嬉しいです😭
    私も教官に怒られてる気分になりなぜか悔しかったです。笑
    旦那に言えよと思いました笑
    ありがとうございます!

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

いざというときのために貯金しておきます。いざ仕事がなくなったら私も働き口探して一緒に頑張ります!とかですかね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    面接されてる気分になりました。笑
    次は働くと言ってみます😂

    • 7月20日
ちゃむ

どうするの?
って聞かれても
どうにかするしかないです!
って感じですね😂

何かあった時のために、ちゃんと貯金とかして備えておかないとですね〜
今もコロナで大変ですもんね〜

とか私なら適当に流してしまっちゃいそうです🤣

しかも毎回って…面倒ですね。

逆に「義母さんは義父さんが働けなくなった時のために何か備えられてたんですかー?」とか聞いてみるってのはどうですか?😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、聞いてみたいです!義母はかなり酒に使ってるので私より貯蓄してないんじゃないかなと思います。笑
    つぎは聞いてみます!😂
    ありがとうございます♪

    • 7月20日
めーちゃん

逆にどうしてほしいんですか?と
聞いてみたらいいんじゃないんですか?

義母が納得する答えがほしいなら、
その話をしてほしいと伝えます。

自分達の考えは伝えつつも聞いてみるのが一番じゃないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それ喉から出かけたセリフです。。
    試してるんです私のことを。
    次は本音を言ってみます。

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

家族3人生きていけるように二人で頑張りますね😄
いざとなったらお義母さんたちのお世話する余裕ないと思うので自分たちの分は自分たちで確保しておいてくださいね😊

とか言いたい🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    笑笑!
    言いたいですね〜😂
    うちよりも自分たちの老後の心配してほしいです😂

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子が稼いだお金は私の老後資金だからあなたは自分で稼ぎなさいって意味だったりして🤣

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こわすぎます笑
    そん感じできたら真っ向勝負です😂

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

私が養います!
と答えますかね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かっこいいです!!
    子供のためなら私もなんでもします!!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無職になったからといって
    離婚は絶対に考えてません。

    旦那のため子供のため
    二人で頑張りながら
    私が養いますかね😚

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見習います😌
    私も頑張って働いて貯蓄しておきます!

    • 7月20日
すみっコでくらしたい

旦那にすぐに再就職してもらいますよと言います
うちの旦那も優しいし良い父親してくれてますが
家にいても家事もできないことの方が多いし子供たちの判断も私に聞かないと分からないので
仕事してもらいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現実それですよね!
    私に言ったところでフルタイムで働けるわけもなく、
    旦那にすぐ行動してもらう。これが一番先ですよね。
    ありがとうございます😌

    • 7月20日
ぴーち

何でしょうね😩
働けなのか、自分息子が身を削って働いてるのに嫁の感謝が見合わない...とでも思ってる感じなんですかね😢
じゃあどうして欲しいんですか?って感じですね😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    内容よりも少し意地悪に聞こえた私です😂
    息子の金で〜とでも思ってたのかなって😂💦
    私の考えが甘かったのかなと揺らいでましたが次は本音をぶつけます🙄

    • 7月20日
もあきゅん

今のうちに貯金しないと
いけないですよね。
コロナで職を失った人も
大勢いる中、養ってくれてる
旦那には感謝してます。

でも、本音を言うと
私も働いてるし仕事無くなったなら
すぐにでも探して欲しい←

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね!
    感謝してるし協力して成り立ってるので、
    普段の私を見てない人に言われるのは癪でした😂
    むしろ私のが節約しているのにwww
    ありがとうございます♪

    • 7月20日
ママリ

え、普通に私が仕事しますよ
って答えますね。
子供が手がかからなくなったら暇にもなると思うのでパートは絶対する予定だし。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    まぁ働きますよね!死に物狂いで働きますってゆえばいいんでしょうか😇笑

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    多分働く意思があるのかどうか知りたいんじゃないですかね?うちの子ばっかり頑張って…みたいな風に見えてるのかな😅
    働く予定無くても、働きますよって適当に言って黙らせておけばいいと思います😌👍✨

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね😌
    働く準備してたので
    さっさと働いて黙らせたいと思います←

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんは1人ですか?多分もう1人増えたら言わなくなると思いますよ👍
    うちも1番上の時は旦那偉いみたいな感じで義母言ってて鳥肌でしたが、2人目産まれてからはそういうのは無くなりました👌
    子供1人だと優雅に見えるんだと思います。実際は1人目が1番しんどいんですけど😅

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人です!
    義母は子供2人育てて大変だったとよく言ってます。
    2人目で落ち着いてくれたら嬉しいです!
    そうですよね、1人目めっちゃ大変なのに!😂笑

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    2人目育て始めると1人目の時は自分の時間あったなーて思うんですけど、1人目は無知から自分で調べて育児してるので精神的にかなり大変でした。2人目はそういうのが全く無いのでやる仕事が増えたって感じだけです。
    そういう事をもう忘れてマウント取ってるんでしょうね😅
    年寄りはこれだから困ります🥱

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変ならもう少し優しい言葉かけてくれよってかんじですよね😂
    きっと覚えてないのでしょうね😌
    私も聞かれなかったことにして忘れますw

    • 7月20日