※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

保育園の基準は、熱や下痢の症状によって異なります。水状の下痢でなくても預けられないこともあります。園によってルールが異なるので、保護者同士での情報交換が大切です。

皆さんの保育園登園出来ない基準教えてください。

私の保育園
37.5℃以上の熱
RSウイルス後の残っている咳が余りにも酷い時はやんわり断られた。

今日熱は無し。ぐったりもしてない。
水状ではないけど掴みにくいぐらいの下痢を昨日からしてると言ったら遠回しに預けないで欲しいと言われました。
今日は旦那が昼まで仕事だったので昼に迎えになったのですが、
水状の下痢じゃないのに預けられないのは普通ですか?
園によって方針は様々ですが皆さんの園ルール教えてください。

コメント

ひなの

水下痢ではなくても下痢なら預けられません😖

下痢で預けられないのはよくあることだと思いますよ。
「こんなことで休んでたら仕事できない!」ってなるかもしれないけど、保育園とはそういうところです。

逆に、お友達が下痢で登園してて、実はノロだった!ってなったらいやじゃないですか?
高確率でうつって帰ってきて、おそらく家族全員でシェアですよ。

うちの園では37.5度超えたらアウトです🙅🏻

下痢も先生が下痢と判断して園で3回以上下痢したらお迎えです💦

うちの子も水状まではいきませんでしたが下痢気味で帰されました🥲

咳や鼻水もあまりにも酷いと遠回しにチクチク言われます😂
このご時世だし仕方ないなとは思ってます💦

きき

37.5以上は登園禁止。
解熱後24時間後経たないと登園ダメ
咳鼻水があまりにも酷いのならお迎えコール、お休みしてほしいと言われる
水下痢はお迎えコール、登園禁止

うちも下痢だとなればお休みしてくださいと言われますよ💦

ゆうき

発熱は37.5度となってますが37度越えてたら連れていかないしお迎えにもなります。
咳鼻水も酷い時はお休みですね、RSだったのなら尚更、ウイルス残ってたら大変です。
下痢はお休みです!胃腸炎だったりこちらも蔓延したら大変ですからね💦

お地蔵さん

園のルールでは、
✔︎37.5°以上の熱×
✔︎朝熱がなくても発熱から24時間以内なら×
✔︎熱なくても感染症の診断下った場合×
です。
下痢ではダメと言われたことないですが、数日間続いた時は病院に行くように言われました💦
あと咳や鼻水だけでは保育園からはダメとは言われないですが、お迎えの時など咳と鼻水してましたーとか言われます🤭

がぶきち

うちの園はかなり緩いです😅...
RSみたいな酷い咳はさすがに心配なので預けないですが、軽い咳・鼻水なら子どもだから仕方ないね〜って感じだし、熱も登園時に37.5度以下なら、預けた後に38度近くまで上がってもしばらく様子見てくれて、下がればお迎えの時間まで連絡もなしで預かってくれます🙌 基本的に、食欲あって、機嫌良く遊んでれば、預かってくれる感じです。
仕事的には助かりますが、移す可能性と移る可能性の両方を考えると心配でもあります💦