※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ。
子育て・グッズ

1歳0ヶ月〜1歳1ヶ月のお子様の朝寝や昼寝について相談です。朝6:30に起きた場合、どう対応すればいいか悩んでいます。朝寝しないと午後2時間半寝るため、スケジュールが立てにくいです。生活リズムが変化して焦っています。

1歳0ヶ月〜1歳1ヶ月のお子様がいる方へ質問です。
朝6:30に起きた場合、朝寝や昼寝は何時にさせ、何時間昼寝をさせていますか??

ここ最近また生活リズムがアップデート移行期間なのか、朝寝したりしなかったり。
朝寝しなかったらお昼ご飯食べてすぐに2時間半ほど寝続けるので、午後の予定がなかなか入れられなくてどうやって受け入れていこうかと悩んでいます。

今までは10時前と16時前に、本人の活動時間が4時間ほどだったのでそれを目安にいろいろやってたんですが、朝寝しなくなったり昼寝しなくなったりと日々バラバラになってきて頭ではわかっているのですが、私が焦ってます。

コメント

朝寝は9時から12時です!
昼寝は15時から16時半です😊

まだまだ近辺にしかでかけられません😅

ママリ

うちも日によって変わるので、行動に迷ってました😂

6時半に起きた時も、寝たがらなかったら午前は寝かせずにお昼食べてすぐ寝かしつけしました。
13時くらいに寝かせようとしましたが14時まで遊んでて寝なかったのでだいぶ体力ついてきたのですね😂

それなのに朝が遅い日でも午前寝したりする日もあるのでよく分からず笑

13時から3時間くらい昼寝するので午後は出かけなくなりました😂

旦那さん何もわかってないですね😇ただ単に成長しただけですよ😂
ちゃんと赤ちゃんのこと調べてから言って欲しいですね!

• ママママリ。

ママママリ。

なるほど……🤔午後出ないようになりますよね…この時期暑いからいっかなーって思うんですが、義両親や両親がきたときに愛想なく寝てしまわないか不安になっちゃいます🤣

旦那に関しては本当にそうです!
    あと、普通に失礼すぎる😤

回答ありがとうございました!🤗

• 7月20日
ミコ🐱

全く同じこと思ってました💦
予定入れられないですよね😱
最近は午前中はしっかり遊ばせて寝かせません。
お昼食べてから13時頃から15時頃まで寝てます。その時間は私もお昼寝出来るので楽しみにしてます😂予定は午前中に入れますね☺️
だんだん息子もこの生活に慣れてきましたよ👍
ご主人の言い方、私ならブチ切れですね😤は?実家が悪いわけ?って言い返します😑

• ママママリ。

ママママリ。

やはりみなさんそれくらいの時期が移行期間なんですね…💦
    義両親が来た時、だいたい「孫ちゃんのためになにか買ってあげたいからでかけよう!」となるので、これからお盆ですし、愛想なく寝てしまわないか不安になっちゃいます🤣
    私としては午前より午後に予定入れたほうがゆっくりできるから朝寝してほしいんですけど、そうはいかないですよね🤣

旦那に関しては私もその場で言い返せばよかったんですが、言葉が出てこず……。あとからモヤっとしてしまうのがいつものパターンです💦💦
    なーんか、いつも実家から帰って家に戻ったとき、(実家は遠方なので私と娘だけで行く場合、10日ほど帰ってます)
    こんなにくしゃみしてたかな?とか
    この傷なに??とか
    、なーーんかいつもちょっと責める言い方されます。本人は悪気があるのかないのかわかりませんが、実家が悪いの??と、いつも思ってしまいます。
    すぐに言い返せるようになりたいです💦

長々と愚痴ってすみません💦回答ありがとうございました!

• 7月20日
  • ミコ🐱

ミコ🐱

私も予定は午後がほんとはいいです😭でもいづれ保育園入ればどのみち13時前後お昼寝になるならそれに慣れさせた方がいいかっと思って活動するのは午前か夕方にしてます😊
    孫ちゃんに何か買ってくれるなら行ってきてください!じゃだめですかね🤣
    これから寝る時間なんで行ってらっしゃーい✋って私も言えませんが😂笑
    ご主人やきもちですかね?ご実家行かれる事にあまりいい気ではないんですかね😓
    私もモヤモヤ後からすることありますがママになって強くなったのか むかつかことはその場で はぁ?ってら言うようにしてます🤣
    先週疲れたぁって言ったら「仕事してる俺の方が疲れたわ」って言われて2日間口ききませんでした。笑
    24時間育児体験してみてからものを言えって感じです😂私事すいません🙇‍♀️

• 7月20日
  • ママママリ。

ママママリ。

なるほど、そうですよね。
    保育園は午後にお昼寝ですもんね。🤔

2日間口聞かなかったのはすごいです😳

回答ありがとうございました🤗

• 7月21日
ゆか

今ちょうど午前寝したり、しなかったりの時期です💦
6時台に起きたときは一応午前寝させてます…
7時過ぎた場合は寝かさず12時半~15時まで!
あとはその時の予定によって午前寝多め、昼寝少なめ…とか。親都合なのでなるべくこれはしないようにしていますが😅

• ママママリ。

ママママリ。

7時台はたしかに朝寝なしですね🤔
    まだまだ時間が定まってないと難しいですよね💦💦💦
    回答ありがとうございました!!

• 7月20日