※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

おしゃぶりを使って寝かせている子供について、出っ歯になる可能性があると聞きます。おしゃぶりをやめさせるべきか悩んでいます。おしゃぶりをやめるタイミングについてのアドバイスを求めています。

おしゃぶりについてです。

うちの子はかなり高い確率で寝る前おしゃぶりを
しないと寝ないのですが、よくおしゃぶりを
してると出っ歯になると聞きますが
やめさせた方がいいでしょうか??

早産で病院のNICUにいた時に
泣いたり寝る時には看護師さんがおしゃぶりを
させていたらしくそれでおしゃぶりがないと
寝れないようになってしまいました、、

最初は気にならなかったんですが
母におしゃぶりはあまり良くないと言われて
頑張っておしゃぶりなしで寝かしつけを
今してる所なんですがなかなか寝てくれず辛くて(*_*)

おしゃぶりを使って寝かしてた方は
いつ頃からやめたとかあったら教えて頂きたいです、、

コメント

きのねっこ

こんばんは🌝
遅くまで育児お疲れ様です!

おしゃぶり、気になるところですよね😔
娘も最近、げんこつしゃぶりを始めて悩んでいました。

実経験はないですが、、、

YouTubeで見た知識程度ですが、日本小児歯科学会から2歳くらいにやめられると良いということが言われているみたいです!
ねんねママちゃんねるという方のYouTubeでおしゃぶりのメリットデメリット、やめ方についても説明されてるので、おすすめです!

• そらママ

そらママ

ありがとうございます🥲
    お昼はうちもよくげんこつしゃぶりしてます😂
    そんな歳まで平気なんですね!!少し安心しました!
    ねんねママチャンネル見て見ます!
    やめ方すごい知りたかったので情報有難いです🥰
    ありがとうございます♥

• 7月20日
ぽぽ

うちは、上のがおしゃぶり大好きで1歳ちょっとまでおしゃぶりしてました😊けど、出っ歯にいまなってません。海外だと5歳くらいまでおしゃぶりしてる子多いですが、出っ歯になったなんてあんまりないと。友達の子もしてましたし、外国人の旦那もそれくらいまでして、出っ歯じゃありません。
むしろ、私おしゃぶり一切してなかったですが、前歯大きく少し出てます笑
あんまり過敏にならなくてもいいのでは?🤗昔の人には、おしゃぶりのイメージが悪いですが、現代ではそんなイメージあまりないかも。
気になるようでしたら、夜だけ付けるでいいのでは?☺️

• ぽぽ

ぽぽ

ちなみに、下の子の為に昨日おしゃぶり買いましたよ!今のとこおしゃぶり拒否ですが、私にとって上の子の時おしゃぶり役に立たったので😊

• 7月20日
  • そらママ

そらママ

そうなんですね!!😳
    それを聞くと出っ歯になる方が珍しい感じしますね、、
    やっぱり、昔の人はおしゃぶりをあまりよく思ってないみたいですね😂
    あたしも母から言われるまではなんとも思ってなかったので、、笑
    あまり気にせずにいこうと思います!

• 7月20日
なたね

上の子が、寝る前は必ずおしゃぶりがないと寝れず、1歳5ヶ月頃におしゃぶりを捨て、気がつくと自然に寝られるようになっていました😪

ネットには、歯並びは1歳半から影響が出る・おしゃぶりが問題になるのは2歳からと書いてあったので、1日中常に使用しているわけではなかったので、気にせず使用していました!

今のところ出っ歯になったりなど、影響は出ていません🦷

おしゃぶりなしで、なかなか寝てくれず、ストレスになるよりは、頼るのもいいと思います☺️

• そらママ

そらママ

わーそうなんですねうちと同じですね😂今は自然に寝るなんてほんとありえないので羨ましいです。笑
    1日中使ってなければ出っ歯の確率は低そうですね🤔
    うちの子も自然に寝れるようになるまではお互いおしゃぶりなしでしんどい思いしたくないので頼ろうと思います🥰

• 7月20日
りんご

私、おしゃぶりに頼りまくってます!!笑笑
おしゃぶり無しで寝れなくてぐずられても嫌ですし😣
私歯科衛生士で、あくまでも私の考えなんですが、色んな子の口見てきて、親の口も見てきて、出っ歯とか歯並びとかぶっちゃけ遺伝なんじゃない?って思ってます笑
私の弟は4歳くらいまでおしゃぶりよくしてたんですが、母に似たので歯並びがすごく綺麗です!😙
ちなみに、私は父の骨格に似たのでおしゃぶりあまりしてなかったのですが、歯並び悪いです😣
一生おしゃぶりをする訳でもないし、ぐずったときや寝付く時は頼ってもいいんじゃないかなぁって私は思ってます🥰❤️

• そらママ

そらママ

歯科衛生士さんなんですね😳
    やっぱり遺伝の方が大きいですよね??笑
    そうなんですね、弟さんかなりおしゃぶりしてましたね😳!それでも歯並びが綺麗と聞いてもうおしゃぶりに頼ろうと決めました。笑
    おしゃぶり再開します🥰

• 7月20日
  • りんご

りんご

遺伝の方が多いんじゃないかなぁって患者さんみて思ってました笑
    やっぱり出っ歯なお母さんの子供は出っ歯が多かったように思えました😖

• 7月21日