※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

息子の発達についての質問です。1歳半検診に不安があります。



息子の発達についてです。

●気になること
・言葉をひとつも話さない
・逆さバイバイをする
・〇〇どれ?の対しての指差しが出来ない

●出来ること
・目はよく合う
・名前を呼んだら必ず振り返る
・スプーン食べは出来る
・手を繋いで歩く
・「おむつ替えるよ」と声を掛けると自ら寝転ぶ
・おむつを替えた後、毎回自分で捨てに行き
 着替えた後も、脱いだものを洗濯カゴに入れる
・「ズボン履くよ」や「靴下履くよ」と
 声を掛けると必ず座る
・興味がある物や要求がある時は指差しで目を見て
 伝えてくれる
・もしもしや美味しいの素振りは出来る
・嫌な時は首を振るなど意思がはっきりしている

明後日に1歳半検診が迫ってきていますが
これだと引っかかりますよね...
不安と緊張で寝れない為、先にママリで
質問させて頂きました🥺


コメント

おもち

え!息子さん凄いと思いました🥺
うちの息子もアンパンマンとわんわん(意味わかってるのか不明)だけ言えますが、〇〇どれ?で指さしとか全然出来ないです😂
オムツで寝転んだり捨てに行ったりも凄いし、美味しいとかハーイすらもうちは出来ません🥲
教えても真似っこしないしそもそも興味ないというか、自分が関心あることしかしないです😂
最近ピカピカブーは機嫌いい時だけちょっとしてます。笑

うちもまだ一歳半検診受けてないので大丈夫!とかは分からず申し訳ないですが、私は正直あまり気にしてないです🥺
性格と個性の差だと思ってます!

  • ☺︎

    ☺︎

    コメントありがとうございます🕊
    アンパンマンとわんわんが
    言えるの凄いです!!
    〇〇どれ?の指差しは
    こちら側から根気よく
    教えないといけないんですかね🥺
    保育園に入園してから
    おむつ替えの際に寝転んだり
    大人の真似?を
    してくれるようになりました🪐
    ピカピカブー真似するの
    かわいいですね...🤍

    そうですよね🥲
    性格と個性も関係していますよね✊🏻

    • 7月20日
ちゃん

息子も1歳8ヶ月の時は発語0でした💦
もちろん1歳半健診ではひっかかり、2歳で再健診になりました。
でも2歳過ぎから言葉も増え、今では3語文も少し話し始めています。

◯◯持ってきて、とか言葉の意味も理解していて、育てづらさとか感じていないのであれば、そこまで心配いらないのかな?と素人ながら思いました🤔💦

でも心配ですよね💦
健診で引っかかるの嫌だな、と思うかもしれませんが、逆に心配していることを積極的に伝えておくと、後々気にかけてくれるし、何かあったときに話が早いと思います。

  • ☺︎

    ☺︎

    コメントありがとうございます🕊
    やはり言葉が出てないと
    再健診になりますよね🥺
    2歳過ぎから3語分まで
    話すようになったのですね✨
    息子もままりさんの息子さんと
    同じような感じだと良いなと思います🥲

    言葉も理解もある程度出来ており
    育てづらさも今のところないので、
    あまり気にし過ぎないようにします🥺

    そうなのですね!
    積極的に伝えてみます✊🏻

    • 7月20日