※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanao
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が口に食べ物を持っていかず、保健センターで相談したら、食べさせる時期は終わりだと言われて困っています。

9ヶ月と2週の男の子を育ててます。
うちの子は食べ物を持つ事はできるのですが、口に持っていきません。お菓子もにぎってるのに口を開けて待ってる感じです。離乳食も手づかみで食べようとしません。
その事を先日、9ヶ月検診の時に保健センターの人に相談したら、口を開ければ入れてくれるってなっちゃってるんだね。食べさせてもらう時期は終わりだよぉ。王様にならないようにね。って言われました。すでに我が家の王様ですけど(´Д` )
食べさせてもらう時期は終わりなんですか!?相談したのに逆に悩んじゃって(>_<)

コメント

ぽよぽよ♡

うちの子はプリンスですよ(笑)

1歳1ヶ月の息子ですが最近手掴みをするようになりましたよ。前からお菓子を渡しても渡されたものが食べれるかわからなかったみたいで投げたり落としたりしてて、お菓子見せると口を開けてたから入れてました。
今日旦那が食べれるようになったんだ、えらいね!ってほめてましたよ。

うちの子はまだストローで飲み物飲めないですし、歩かないですし色々遅いですが気にしてませんよー。

  • kanao

    kanao

    ありがとうございます。
    プリンスですよね❤️わかります(*^o^*)
    そうなんですよね、お菓子は投げたり、下にスリスリしたり(>_<)
    うちはズリバイもハイハイもしなくて、9ヶ月検診で周りはハイハイしてたのにとか思ってたら、今日突然ハイハイしだしました。寝返りも7ヶ月で遅い方だったので、この子のペースなんだろうなぁと思いました。気にしない方がいいですよね。

    • 9月18日
  • ぽよぽよ♡

    ぽよぽよ♡

    気にしなくていいですよー、だってそうやって、突然できたりもしますし無理にやらせていやがってさらにできなくなるのは困るから笑

    • 9月18日
みー

9ヶ月ならまだまだ食べさせてあげてください!!うちはもう一歳ですけど手づかみ用と食べさせるようにわけてますよ^ ^
スープとか掴みにくいものはまだ食べさせてます!!
手づかみも焦らなくてもそのうち自分から口に運ぶようになるので大丈夫です✨
娘も食べ物であそんでばっかりだったのに急に自分で食べ始めましたよ♡

  • kanao

    kanao

    ありがとうございます。
    食べさせてあげていいんですよね。
    そんな時期は終わりなんて言われて、えっ??と思って(>_<)
    手づかみするようになると大変だろうけど、早く口に持っていって食べる所が見たいです(*^o^*)

    • 9月18日
  • みー

    みー

    相談に行ってるのに不安になるようなこと言わないでほしいですね!!
    娘も赤ちゃんせんべいは割と早いうちから自分で食べたんですけど、食事のときはぐちゃぐちゃにするだけで😅
    でもほんと突然口に入れ始めました!!
    子供って昨日できなかったことが今日できるようになっておもしろいですよね🎶
    嫌でも成長していくんでいまは甘えさせてあげてください!!そのうち食べさせられるの嫌がるようになりますよ😂

    • 9月19日
nao

保健センターのかたも
アドバイスくれたらいいのに🙄
と思っちゃいました笑

お母さんがお子さんの目の前で
一緒におかしやご飯を手づかみで食べて
おいしいねーと言ったり

お子さんが食べ物を手にもっているなら
手をもって口に運んだり
してみてはどうでしょう?
もうしているかもですが😂

積み重ねでお子さんも
自分で口に運ぶことを覚えてくれると思います🙏
この時期だから、もうあれが出来てなきゃだめってわけでもないですし、
みんながみんな、この時期だから
手づかみで食べれるわけじゃないですよね😊
個人差があって当たり前です😊

  • kanao

    kanao

    ありがとうございます。
    そうなんですよ(>_<)何かアドバイスとかもらえると思ったら、逆に悩む返答で。
    積み重ねですよね。今までやった事ないんですもんね。どうしても、この時期にはこれができるという情報が目に入っちゃって(>_<)みんながみんなじゃないんですよね。
    うちの子は寝返りやハイハイも遅めなので、これがこの子のペースなんだろうなぁと思いました。

    • 9月19日