※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

性格不一致、価値観の違いなどが原因で私は子供を連れて今実家にいます。…

性格不一致、価値観の違いなどが原因で
私は子供を連れて今実家にいます。
離婚の話などもしていたんですが
実家に来て3週間。昨日旦那と会って
今後のことを話してきました。

旦那には離婚届も渡し
そこから話し合いになりました。

ちなみに旦那は離婚はしたくないって
言っています。理由は子供たちのこと。
これから幼稚園入って親の行事もあり
子供に寂しい思いなどをさせるのは
可哀想と。。

確かに私もそれは思います。

ただ親がいても仮面夫婦の
ままだと子供が可哀想で。。。

私が離婚したいと思った理由は
下記の通りです。

自分が具合悪いときなどは
仕事を早く上がらせてもらい
帰ってきて具合悪いから寝ると。
酷い時は3日間会社休んだ。
それなのに私が具合悪いくて
39.7の熱が出たとき連絡したのに
帰ってきたのはいつもより遅い
夜11時頃でした。。

あと家族や友達よりも
自分の親優先。。。
親の前と私たち家族でいる時の
顔の違いに驚いてしまう程です。
もちろん昨日の話し合いの際に
そのことを言いました、
旦那にはそれは本当にごめんと
謝られました。

そして喧嘩したときに私は
子供を連れて実家に帰った時のこと。
旦那は私達に連絡は一切よこさず
実家に行き親に私との喧嘩の内容を
全て話してました。それを
知らなかった私は旦那の実家に
1人で行き旦那の親に相談しました。
そしたら旦那の親に
〇〇ちゃんは実家に頼りすぎなのよと
言われ涙がポロポロ出てしまい
精神的にやられました。
旦那は私の親のことを良くは
思っていません。

でも聞いてください。
なぜ旦那の親に実家に頼りすぎと
言われなきゃいけないのか。
旦那の兄の子供は毎週末
旦那の実家に泊まりに
こさせてます。それを旦那の親は
面倒みてるわけなのになぜ
私は実家に頼りすぎと
言われなきゃいけないの?て
本当に思いそれ以来旦那の家には
私は行ってません。

うちの親があげたものには
感謝もなく自分の親から
貰ったものはすごい大切にするし
なぜうちの親ばかり
嫌な風に言われなきゃ
いけないのか。

まぁそーゆーマザコン気質な
所なども積み重なり私は
ストレスがたまり、夫婦の会話は
家からほとんど消え子供がいる時だけ
仲良しまではいかないものの会話あり。
そんな状態で離婚と言って
子供連れて実家にきました。

旦那は離婚したくないって
言ってたので1週間
考える時間をくださいと
言いました。

性格不一致や価値観の違い
そして仮面夫婦などの状態から
再構築出来た方などいますか?
また関係は良好になりましたか?

コメント

ss82

私も同じようなことで悩んでます。子供には両親いた方がいいのはわかってるんだけど、仮面夫婦ほど子供を悲しませることもわかってます。自分大好きで私と子供は二の次。うちは再構築は無理じゃないかと思ってます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当に仮面夫婦だと
    結局親がいてもいなくても
    子供は可哀想ですもんね😭

    • 7月20日
しかゆ

帰れる実家があるだけ羨ましいと思います。
元は他人なので価値観の違いはあるでしょう。
結婚は妥協と我慢の繰り返しかもしれません。
そして話し合い。それでダメなら諦め。その中で共存出来るか無理かの二者択一。

私は浮気未遂、暴力、上の子達への差別で今まさに離婚を考えています。
でも頼れる実家はありません。
家をすぐ出れる資金もありません。
働いていますが自転車操業。
地道にお金をためていくしかないと思っています。
離婚後の生活は簡単ではありません。実家に頼らず自分で生き抜いていく力が必要と思います。
旦那さんが離婚を望んでいなく、再構築を求めているならもう少し見てもいいのではないですか?

ウチも我が家族のみで私の家族に会ったのも結婚前1度のみ、それも嫌々です。
私の男の見る目がなかったと思うしかないですが、謝るだけまだ構築の余地はあるかなと思いました。

離婚は本当に体力気力精神力削られるのでよくよくお考え頂けたらと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    確かに我慢と妥協の
    繰り返しかもしれません。
    付き合ってた時よりも
    結婚してからの方が
    家庭より親ってなったのが
    目立ってきています😭

    家を建てるときも
    貴方たちお金は
    大丈夫なの?
    やっていけるの?と
    旦那の親に言われ
    まぁそれでも家を
    建てたんですが
    いちいち旦那の親に
    お金の話をされるのが
    私は本当に嫌で、、
    私達には私達の
    生活があるのに。
    それで今度は旦那の親に
    家を建てたから子供は
    2人でおしまいね〜とか
    言われて勝手に決められて
    旦那もそれに従うように
    頑なに子供は2人までって
    感じで私は出来れば3人
    欲しいのに親が言ったから
    親の意見に賛同してる
    旦那が本当に嫌で😭
    年末調整の書き方も
    毎年親のとこに言って
    聞きながら書いてるし
    少しは自分で考えて
    やれよと思ってしまって!
    本当に一緒にいると
    疲れてきてしまって。
    今後直るのか?て
    感じで、、

    • 7月24日
はな

話すと長くなりますがモラハラやDV、子供の教育に関しての価値観の違いなどがあり離婚を前提に子供を連れて実家に帰り1ヶ月半が過ぎました!

私の実家は飛行機で行く距離の田舎にあり実家を継ぐ人もおらず、両親も帰ってきて良いと言ってくれました。
家出してから1週間くらいの頃に夫が話しにきて、寄りを戻したいと言ってきましたが、
これまでにたくさん嫌な思いをしてきたし、最初は気をつけてくれるかもしれませんがモラハラやDVはエスカレートすると言われているので(今まででもエスカレートしてきていると思います)今後、夫の元に帰るつもりはありません!
心が折れてしまっています💦

実家に帰る4日前に夫から離婚届を突きつけられて私も以前から何度も離婚したいと思っていたのでサインをしたい気持ちはありましたが夫も親権を取りたがって夫の欄に子供の名前を書いていたので、サインしませんでした!
後日、同居している姑が入ってきて離婚を止められ離婚届は破り捨てられましたが、昨年の12月に新居が完成したばかりで。夫は狭い家での生活や大変な職場だったけど引っ越しするタイミングで職場移動もあり精神的に楽な職場になり今まで大変でイライラしてたのもあったのかもな?これから変わってくれるだろうと期待していましたが、変わるどころかエスカレートしていき、「誰のおかげで生活できてるのか」とか、渡した生活費も取り上げられる始末でそんなことではやっていけないと思い実家に帰りました!
私は現在仕事を辞めて育児をしていますが、資格を持っているのでいつでも仕事できます!保育園は預けたくない幼稚園に入るまでは家でみてほしいとの事で、仕事はしていないのに💦

家出する前は夫とはほとんど会話もなかったです!
夫に敬語で話していました!笑
娘もパパのことを嫌がってました!

私は現在、実家の近くの男女共同参画推進センターに話を聞いてもらっています!
協議離婚は難しいので調停になると思います!

ちなみに夫からの電話に出なかったら夫は弁護士をつけたみたいで弁護士から手紙が来ました💦

姑は子供が20歳になるまでは親の責任とか言っていましたが、私は仮面夫婦や親が仲の悪い環境で育つのは子供にとっても良くないと思いますし、後々離婚するなら早い方が良いのではないかと思います!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    モラハラやDVは
    本当にキツイですね😭
    私も親離れを出来ない
    マザコン夫で、、でも
    マザコン夫を変えるのは
    不可能に近いと結構
    言われているので
    本当に悩んでます。。
    私が実家に遊びに行くのも
    良くは思われてなくて
    でも私は嫌だけど
    旦那には子供たち連れて
    実家に行ってきなーとか
    言ったりしてるのに、
    私が実家に行くと
    嫌な顔が目に見えて
    わかります。本当に
    それも嫌だし旦那の親も
    嫌で嫌で仕方なくて、、

    • 7月24日
  • はな

    はな

    そうですね!
    マザコン夫を変えるのは不可能ですね💦
    私も、自分の実家のことは夫に良く思われていません💦

    早く離婚届にサインして欲しいですね!
    私は弁護士に返信してからまた連絡は来ていません💦

    • 7月24日
misa

私も現在離婚の話し合いに向けて動き出そうとしています。

理由は、母親から自立できない夫との関係です。
今までも何でも母親の言う通りに従い、家建てる話も産まれてきた子供とのこれからも
何もかも全部お義母さんが干渉してくるからです。
私と義母とのいざこざや仕事の過労でパニック障害を起こし数日前倒れて救急車で運ばれ、精神科病棟に入院しました。

現在夫は退院し、実家で療養中です。
私は現在育休中で娘を連れて実家に帰っています。
向こうは生命保険なども親にかけてもらい、今後かける保険も受取人は子供。
私は完全に他所者扱いにされています。
今まで知りませんでしたが、高校、大学、仕事と今まで中途半端に辞めてその尻拭いをしてきたのは母親です。
夫はもう母親なしでは生きられません。
そんな母親には酷いことを結婚してから言われて娘を産んでからは私の血のつながりのある唯一の女の子と尋常じゃない事言われます。
こんな状況になった今もごめんなさいとは言われても、
私の娘だけが心配この先この子はどうなるのか。会えないのが苦しい。と言われました。
嫁の私はどうでも良いんだと思いました。

精神科に入るほどひどくこれから通院も必要になるためこの先も夫は完治することはないしこれを一生繰り返していくんだと思います。
母親から自立して関係を断つレベルじゃないと私は一緒になれないと思いました。

私は旦那の地元の田舎で暮らしていましたが、何もかも古い考えのお家。
○○家の初孫と言われたり、うちはいつも家族仲良しなのと私の実家の両親はそっちのけでしきたりにうるさい家庭です。
嫁に来たからには我慢、辛抱よ。強くなりなさい。
旦那というものはみんなこうなのよ。支えなさいと言われて、ひどい扱いを受けようが遅くして産んだ我が息子が一番大事で甘やかしてるキチガイ義母です。

旦那は娘と3人でまた暮らせるように希望を持つといいますが、親離れしない限り私は一緒になれないと思っています。
でも今はっきり気持ちをいうと精神的にまいってる夫は、またパニック障害を起こし叫ばれたり過呼吸を起こしたり自殺まがいのことを言われるのは目に見えてるので、それなら離婚がお互いのためにいいかなと思います。

実家に頼りっぱなしな夫はきっとこの先もずっと変わらないと正直思います。
縁を切る事はできないし何かと言いくるめられます。
この先ずっとついてまわる問題です。
再構築を願いたいですがこういう夫は最終的に自分の親をとります。
私は離婚して新たな道に進んだ方が自分も楽ですし子供と楽しく暮らしていけると思います。
生活面は、きつくなりますし背負うものはでかいですが
こういう旦那は切り捨てた方が楽です。

離婚に向けて準備した方がいいと思います。
お互い頑張りましょう🥺✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちの、旦那も
    親離れできてません。
    結婚してからも年末調整は
    親に聞きながら書いてます。
    それくらい自分でやれよと
    毎回思ってますし
    お前は親と結婚したんか?て
    思うほど旦那の実家に行くと
    私ら家族でいるよりも
    親といた方が楽しそうに、
    してるのも顔を見れば
    もう分かってくるし、
    嫁は親より下か?て
    本当に思います、、、

    同じく家を建てるときも
    旦那の親にはお金は
    大丈夫なの?とか
    言われました。
    私がポロっとディズニー
    行きたいなとか言った
    ときも、旦那の親には
    家を建てたからとうぶん
    旅行もディズニーも
    無理ねとかさらっと
    言われて子供の件もそう。
    私は3人欲しかったです。
    でも、家建てちゃったから
    子供は2人でおしまいねとか
    旦那の親に言われて
    それに旦那も従ってる
    みたいに子供は2人までて
    頑なに意見変えず。
    親の意見ばかり鵜呑み、
    もうここまでくると
    私もきついものが
    あります?

    • 7月24日
  • misa

    misa


    私もです!
    旦那と別れようとなかば決心ついた時に娘にこれでディズニー行けるよ♡と話しかけてます。笑

    今はまだうちも話し合いが進んでませんが、
    周りからはもう別れなさいとおしてもらってます。笑
    そんな旦那は一生母親といればいい。
    母親を失った時その人にはなんも残ってませんよ。
    後悔するといいです。笑

    • 7月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当に子供たちのこと
    どこも連れてって
    あげよーとかはないし
    行くのは基本
    カインズとか
    ホームセンター(笑)
    え、それ子供楽しいの?て
    毎回思ってます(笑)

    うちも周りからは
    やべーなそれて
    言われてます(笑)
    旦那と私の共通の
    男の友人にも
    話したら
    本当にやべーなて
    言ってたしなんなら
    離婚したら俺が
    幼稚園の運動会
    行ってやるって
    言われました(笑)🤣🤣

    • 7月24日
  • misa

    misa

    分かります🥲!
    私も行くとしたらスーパー笑
    休みの日はたった2時間しか一緒にお出かけしてませんし、
    夜空いてるからドライブ行こうと言いますが、
    お風呂入れて寝かせんなんのに
    何言ってるんだて思います笑

    ほんとに旦那は戦力外です。笑
    旦那がいて我慢することが多いなら
    この先ずっとその人生です。
    私はお金も握らせてもらってないので
    子供に好きなものも買ってあげられない
    遊びに連れてってあげれない
    この先長い人生なのにもう無理だとわかりました。
    でも旦那はやり直す気満々なので
    地元を離れて家族3人だけで暮らし義実家と関わらないなら考えますがそれが出来ないなら離婚を決めました!

    鬼滅の刃さんも、よく考えて
    自分が絶対曲げたくない条件を突きつけてだめなら別々の道を考えましょう!
    その方がもうお互いにとって楽です😌✨
    ま、離婚したら相手方には娘絶対会わせませんけどね笑

    • 7月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当にホームセンターしか
    お前は知らないんか?て
    思いました(笑)🤣
    義実家行くのに
    時間さくくらいなら
    他のとこ行って子供を
    遊ばせたいですほんと(笑)
    そのほーが子供も喜ぶし🤣

    私も条件出すつもりです!
    条件出したうえで
    もしまた同じことに
    なったら次こそほんとに
    終わり次はないからねとは
    言います!まぁ
    別れたら絶対子供を
    会わせるつもりないです(笑)

    • 7月24日