※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.O
ココロ・悩み

自閉スペクトラムの子供がいるママさん、同じ境遇の方と知り合う方法を教えてください。

自閉スペクトラムの4歳の息子がいます。幼稚園へ行っているのですが、周りに同じような発達障害のお友達がなかなかいません…病院探しや障害の事、不安など同じ境遇のママさんとお話しをしたいと思っています。
発達障害のお子様がいるママさん、どのようにして周辺の方と知り合ったか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰 

4歳8ヶ月の自閉症スペクトラムの息子がいます。
私の住むところでは療育が定員オーバーで通えていません。
保育園には通っています。

こちらの役所が、親子トレーニングというものを主催していて、親子というか親の考え方についてですかね、そう言うのを話してプロ(npoの方)の方が講師となりアドバイスしてくれるものがあります。
ここで知り合った方のお子様が同じ保育園だった!なんてこともあります。
(でも別に相談とかしてませんけどね笑笑)

• M.O

M.O

お返事ありがとうございます!親子トレーニングなんてあるんですね!すごい!うちの方はそういったものやってないので、羨ましいです!!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

役所の福祉課とかで、時々そう言った支援事業などやってないか問い合わせてみるのも手だと思います!

• 7月21日
  • M.O

M.O

そうなんですね!
    問い合わせてみる方法もあるんですね。ありがとうございます😊

• 7月22日
みき

うちは幼稚園保育園行かず療育の通園課に通ってます😊療育に週一とかで通ってはいないんですか👀?

• M.O

M.O

お返事ありがとうございます!まずは幼稚園へ行った様子を見てから…と言われてしまって今は通ってません。でも、幼稚園から週一、週ニで療育の方へ通った方がいいと思うと言われたばかりです。

• 7月19日
  • みき

みき

そしたら週一で療育通ってもいいかもしれないですね😊私自身療育でグループで活動してますが保護者も一緒なので毎回保護者同士で色んな話ができます(^^)
    先生も悩み聞いてくれて解決策とか一緒に考えてくれるし!

• 7月19日
  • M.O

M.O

おはようございます!
    空きがあれば週一や週ニでも入れるようなのですが…。スムーズに入れたら本当にいいんですけどね😭
    年中になったら同じ学年の子とグループ療育をスタートするのは決まっているのでそこでも知り合えたらいいな〜っと思っています。でも、まだ先なので今から知り合えたらな〜っと。

• 7月20日
スマイル☺

こんばんは😃🌃
我が家は、園では、、たまたま療育で個別課題で知り合った時に声をかけあったり、後は、行く幼稚園がいっしょになったかたもいます

• M.O

M.O

お返事ありがとうございます!個別課題というとものがあるんですね。うちの方はそういうものがないんです。
    軽度という事で、まずは自分で幼稚園探して、あとは入ってからの様子で〜って感じなので孤立感がすごくて…

• 7月19日
  • スマイル☺

スマイル☺

こちらこそ回答ありがとうございます🐰
    うちも自分で探して市内の幼稚園を見学し受け入れしたところに、療育で個別課題で、知り合ったりして同じ幼稚園ってなりましたね。
    いまは、各々、違う小学校なりましたけど。

• 7月20日
  • M.O

M.O

同じ幼稚園にいてくれるのは心強いですよね!!
    うちの子しか障害児がいないので悩みが他のママさん達と違う事が多くて…心細い部分はあります🥺💦幼稚園にいなくても近くに同じようなお友達がいてくれるといいな☺️と思って。

• 7月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

たぶん少なからず、近くにいるかもしれませんし、後は、療育ではいませんか?そこからひろがるというものがありますよ😆
    それか
    わたしが学年は違いますが友達なってもいいですよ🎵

• 7月20日
  • M.O

M.O

療育は個人療育だけで、先生と一対一って感じなんです!
    グループ的な療育は来年から開始って感じなんです!なので療育では知り合う感じはなくて😭
    ありがとうございます🙏❤️
    優しいお言葉、先輩ママさんですごい嬉しいです!!

• 7月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

いいえ、もし、、よればいいですので。よろしくお願いいたします✨😉
    個別療育というのやっているですね。1対1ってすごいですね。でも、周囲がわからないのがさびしいですね😭
    うちのところは、小集団が10人で個別課題といってグループ的な活動が五人前後で前期があらゆる障がい児さんとお勉強し、後期がゆくゆく学校に就学する地区のお子さん同士でお勉強をしていましたよ。

• 7月20日
  • M.O

M.O

ぜひお友達になって下さい😊🙏色々聞いてしまうと思いますがよろしくお願いします🙏
    そうなんです…グループ療育が一つ上の学年からしかなくて…個別課題いいですね!子供達も伸びるでしょうね〜。

• 7月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

はい、、いいですよ🎵わかる範囲で教えます。

グループでやるとけっこう刺激で伸びますね。M.Oさんのお子さんも先生の1対1で伸ばしながら行きますように✡️うちのムスコはその個別課題で、刺激が出ました。いまも放課後ディで刺激が合っています✨

• 7月21日
  • M.O

M.O

ありがとうございます🙏💕本当、刺激って大事だと幼稚園へ行き始めてから思いました!児童発達支援教室へも行こうと考えています😌
    行ってましたか?

• 7月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

どういたしまして😆👍️➰
    児童発達支援教室は、ムスコは当時、住んでいる地域にはなくて隣の市町村にいって週に2日、
    通っていました。幼稚園に行くまでは、幼稚園になってから療育を1本と病院で言語療法、作業療法をしていましたよ🌝
    児童発達支援教室ヘ行くのですか?

• 7月21日
  • M.O

M.O

児童発達支援教室も知り合える場として良いとアドバイス頂いたので、調べて見学などに言ってみようと考えていて😌お兄ちゃんも行ってたんですね!やはり子供を伸ばしてあげるには教室など通った方がいいんですね🙏

• 7月22日
  • スマイル☺

スマイル☺

児童発達支援教室にて、、知り合いにあうのが増えますね🎵
    子どもに伸ばせる可能性をみてやれるものはやり、いまも今朝も作業療法と言語療法は、継続中です。

• 7月22日
  • M.O

M.O

そうやって知り合っていくんですね!沢山のアドバイスをありがとうございました😊
    私も息子の可能性を伸ばしてあげられるよう色々やってみようと思います🙏

• 7月22日
  • スマイル☺

スマイル☺

やれる範囲で無理なくやってみてくださいね🎵応援しております😃

• 7月22日
みー

ウチの子は2歳になったばかりで市の療育はまだ入れなかったので児童発達支援教室に通ってます!
週2.3回で毎回会うママも同じなので少しずつ話すようになり、沢山情報を教えてくださったり、悩みを共有したりしています😊

• M.O

M.O

お返事ありがとうございます!支援教室は自分で探して入る感じなんですかね?
    ママ達との交流もできますし、情報交換できていいですね!

• 7月20日
  • みー

みー

そうです!自分で通える距離の教室を探して見学に行き空きがあれば入れます!
    受給者証が必要なので役所で申請して受給者証が発行され次第通えますよ🙌🏻

お近くに児童発達支援教室があるかネットで調べて見学に行ってみてください😊

• 7月20日
  • M.O

M.O

何も分からないで恥ずかしいのですが、受給者証とは診断されている子には出るものなんでしょうか?うちは療育手帳を持ってないのですがそれは関係ないんでしょうか?

ネットで調べてみようと思います!!☺️

• 7月20日
  • みー

みー

療育手帳は持ってなくて大丈夫です!
    受給者証はグレーの子でも発行できますが、診断が出ているなら診断書を持って行くとスムーズだと思います🙌🏻

• 7月21日
  • M.O

M.O

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます♪
    色々と近くにあるか調べてみようと思うます!!☺️

• 7月21日
  • みー

みー

料金も補助が出て1割ほどなので負担も少ないです😊
    習い事感覚で通われている方も多いので気軽に見学行ってみてください!

• 7月21日
  • M.O

M.O

負担が少ないのは本当助かりますね🥺さっそく探してみたら近い所にいくつかありました!!確かに習い事感覚で通わせる事が出来たらいいな〜!見学に行ってみようと思います😊
    素敵な情報をありがとうございました🙏💕

• 7月21日
  • みー

みー

先に児童発達支援教室へ見学へ行って空きがあれば曜日や時間が決まり次第、役所で受給者証申請といった流れです!

見学で分かると思いますが、雰囲気などお子さんによって合う合わないがあります。
    お子さんと一緒に行くのをオススメします🙌🏻‼️

お近くにリタリコジュニアありますか?ウチはリタリコに通わせているのですが、指導もしっかりしていて相談にも親身に乗ってくれます!
    幼稚園児も沢山通っていますよ😊
    人気みたいなので空きがあればいいですが💦

• 7月21日
  • M.O

M.O

ごめんなさい!返信したつもりが普通に書いてしまって…
    みーさんへの返事です(笑)

• 7月21日
  • みー

みー

合う合わないは本当大事ですよね💦
    私も沢山見学に行きましたが、「なんかここはちょっと、、、」というのが何となく雰囲気でわかり、話を聞いて更に「ここは違うわ!」となるところもありました。

雰囲気で察知して入りたがらなかったり、一方で「ここは好き!」とばかりにすぐ溶け込めたり。
    指導計画書などしっかり組んでくれたり、定期的に面談があるところがいいと思います!😊

あと卒園後も放課後デイサービスがあるところでしたら小学校へ行ってからも通いやすいと思います🙌🏻

• 7月21日
  • M.O

M.O

何箇所くらい見学に行きましたか?
    本当そうなんですよね💦
    ん?って思う所は避けたいんですが、どんどん場所も遠くなってしまったりすると通いずらいのかなーっとか見学してないのにすでに不安が…🥲
    でも息子の為!しっかり決めたいと思います!定期的の面談がある所いいですね。そういう面もきちんと聞かないとですね!
    放課後デイサービスがあるかも確認っと。
    本当、アドバイスなどありがとうございます🙏

• 7月21日
  • みー

みー

10箇所くらい行きました!
    8月からは1日預かってもらえて集団療育と個別療育どちらもしてもらえる所も増えます!

遠くても送迎付きのところなどもありますよー!お子さんを乗せるのが不安でしたら近場がいいですが😣
    あと幼稚園の後に来る子も多いので幼稚園と近い方がいいかもです!

ただ遊ばせるだけの所も正直多いので体験も出来れば受けてみてください😊

• 7月21日
  • みー

みー

あと、良さげなところに空きがなかったら待機登録もできます!
    3月ですと年長さんが卒業なので空きが出ることが多いです!
    ウチも2.3月に見学行きまくったので入れました💦

待機登録出来そうな所でしたらしておくといいです🙌🏻

• 7月21日
  • M.O

M.O

すごい!そんなに沢山あるんですね!うちの近くにはそんなになくてかなり遠くなってしまうと送迎ありでも不安で…☺️近くでうちの子に合った所が空いてくれていると嬉しいな。遊ばせるだけの所もあるなら尚更きちんと見なきゃ💦体験などあるならやってみようと思います!

待機登録とかもできるんですね!!なるほど〜、この時期だと少し難しいかもしれないのか…色々勉強になります🙇‍♀️💦ありがとうございます!

• 7月22日
  • みー

みー

遊ばせているだけのように見えても素人には分からない大切な事が含まれているのかもなので何とも言えないですが😂
    とにかく先生の雰囲気と教室の雰囲気、カリキュラム、親への相談、あとそこに通っているお子様が楽しんでいるか見てみてください😊

何か気になることや分からないことあったらいつでも聞いてください🙌🏻

• 7月22日
M.O

色々教えてくださり、本当にありがとうございます🙇‍♀️🙏
なるほど!先に見学をさせて頂きそこから空きがあったら〜って形になっていくんですね!!

幼稚園もでしたが、合う合わないは大事ですよね!先生方や場所の雰囲気も…慎重に見学しなければ🥺それで幼稚園を一度失敗してるので…子供もちゃんと連れて行きます!

なかったです…
えぇー、人気ならぜひ見学したかったな💦相談にものってくれて、指導もしっかりしてくれるとか理想です…🙏💕

ゆあん

こんにちは!うちのこも四歳で自閉症と知的障がいあります!わたしも同じ障がいあるママ友ほしいのですが、なかなかできず。。です(*^^*)

いまは、支援保育園にかよっています!言葉もあまり話せないので大変です😅

• M.O

M.O

こんにちは😃返信ありがとうございます!!同じ歳の子のママさんは初めてなので嬉しいです💕

支援保育園に通っているんですね😌うちの子は幼稚園へ通っていて、これから支援教室も通おうかと思っています✨

• 7月24日