※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

旦那が抑うつ障害、適応障害で休職中。パワハラ原因。家計不安もあり、自分も余裕なし。旦那の対応に不安。治るか不安。

旦那が抑うつ障害、適応障害と診断されました。
会社でのパワハラが原因です。
今は休職の手続きをしたり、次の仕事探してみたり、たぶん色々考えて具合悪くなっちゃってるんだと思います。
昼間は平気ですが夕方から夜にかけて死にたくなるみたいです。
わたしが専業主婦なのもあり、傷病手当もらっても赤字になることが引っかかってる気がします。
私も娘の夜泣きで1時間おきに起こされたりで正直自分の中でも余裕がなくなってる感じがしてます。(旦那には弱音吐いてませんが)
旦那にもなんと声かけをしたり、対応したらいいかわかりません。
治るんですかね。わたしも気が落ちてダメになりそうです、
乱文ですみません。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那も精神的なものがあり、数年働けなかったりしました😅

治るかどうかは、今は考えない方がいいと思います。調子が良い時は元気になれるし、悪い時は落ちる。
そんなものだと思っていた方がどちらにとってもいいと思いますよ。

旦那さんには、何は話してくれるようなら聞き役になって共感してあげたらいいと思います。常識的にそうじゃないよって事でも、辛かったんだね嫌だよねでいいと思います。

お金の事はどうしても引っかかりますよね。私の場合は、何とかする!って言って1人で働いてました。
休職して手続きを続ければ、最長1年半の傷病手当が受けられます。
それと、私の給料合わせて生活していた事がありました。通院が続くのであれば自立支援といって、市役所で通院しているメンタルクリニックでの医療費の負担をある額を越えたら一定の負担で済ます事ができるような援助もあります。

nanaさんが働けば、旦那さんの方は病気で家庭保育が困難という事で保育園の利用ができる場合もありますが、預かりが何ヶ月からか、空き状況など必要そうなら調べた方がいいです。もちろん、急に働くなんて無理!っていうのもあると思うので、急がなくても、もう無茶してでも働かないと...となるまでに戦略練れたらいいと思います。

nanaさんの気持ちが落ち着いて今後どう乗り越えていくかイメージができるまで、貯金を崩したり可能なら周りから援助を受けるのもアリだと思いますよ。

  • nana

    nana

    コメントありがとうございます😭
    数年間も大変でしたね…😣
    今日初めて心療内科に行って、診断書だけもらいました。
    そこはカウンセラーや精神科の先生がいないとこなので予約取りやすくてとりあえず行ったのですが、やっぱりちゃんとしたところで薬とかもらったほうがいいんですかね。
    薬飲むとやめられなくなるって聞いて怖いです。
    桜華さんは自分もつらくなりませんでしたか?
    一応保育園のこと調べてあるんですが、今の時期RSとか流行ってるのに入れてしまうのも躊躇ってしまうし、哺乳瓶拒否を治さなきゃとか色々準備が必要でなんだかパンクしそうです😞

    • 7月19日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    ちなみにうちの旦那は今は働いてますが、安心はしてないです😁
    働けなくなりました...がまたあると思って今回の出産も育休とって望みます👌

    クリニック選びは妥協しない方がいいですね🥲時間かかるかもしれませんが、旦那さん本人がしっくり来る先生やカウンセラーさんに出会うまで選べるようにしてあげるのがいいかもしれません🤔
    うちの旦那はしっかり話さなきゃならないのに先生と合わなくてむしろ適当ばっか言ってとりあえず薬もらってくるだけみたいになった事があります😱違う先生になったら格段に変わりましたよ😳
    私は自分自身も鬱の経験があります。実父も。
    私も実父も旦那も、もう長く薬は飲んでいないですよ✨

    辛かったです😅
    正直、いいから働いてくれよって思ったりいい加減にしてくれって思ったりもしました💦
    もちろん旦那にはぶつけられないですが、そういう時はとことん頭の中で毒吐きます🤷‍♀️笑
    頭の中だけでなのでセーフです!笑

    そうですね、どうしても預け初めは風邪やらウイルスもらってしまいますし、哺乳瓶に慣れる練習も必須なら、急がずそういうところからやってみたらいいかもしれません☺️

    意外とお金って、なんとかなりますよ👀
    私もさすがにこれは終わったなと思ったところで何度も周りの手借りずに持ち直してました😆

    こういう時ですから妻の支えは必要ですが、全てを妻が背負う必要はないです。気を張りすぎず、1日終われば明日もなんとか、くらいでいってくださいね✨

    • 7月19日
  • nana

    nana

    今の仕事から一旦離れれば症状良くなると思ってましたがそうでもなさそうなのでちゃんとカウンセラーのいるところを探したいと思います😔

    どよーんとしたオーラ出されるとこっちまで病みそうになります。
    頭ん中で毒吐きやってみます。

    そうですよね。なんだかんだ何とかなるって私も思います。
    旦那は先の先の先まで考えて心配になって自爆する性格なのでなんとかしてほしいですが、、
    なんとか頑張ろうと思います

    わたしも桜華さんみたいにしっかりしたいです😞

    • 7月19日
ふらぺちーの

私は母と妹がそんな感じでした。
生真面目な人や周りの人のことを気にする人に多いんですよね😞
元気を出してや、頑張ってと言う言葉は逆にプレッシャーを掛けてしまうので避けた方が良さそうです。
お金に余裕があるなら、少し休憩してもいいんじゃない?と言うし、そうでないなら傷病手当で赤字になっても長い人生なんだからまた働けるようになったら働けばいいよ、そばにいるからねと言います。
とにかく、あなたは大丈夫、疲れちゃったよね、でも私がいるよと繰り返して本人から発される言葉全てを受け止めます。
ご主人もnanaさんも、今は辛くても必ず時間が解決してくれると思います。今の現状全てを受け入れて、ご主人を支えてあげて下さいね☺️

  • nana

    nana

    まさに旦那もそのタイプのひとです。
    お金に執着のある人で貯金が減るのもストレスに感じるタイプなのでどうしたらいいのか、って感じです💦
    とにかく旦那を受け入れて行こうと思います
    心強いコメントありがとうございます😭

    • 7月19日
deleted user

ご主人もnanaさんもとても頑張ってますね。
大丈夫。今はお二人少し休憩しましょう。生きてれば、お金は何とかなります。

夜泣き1時間おき辛いですよね。そんな中、ご主人に泣き言も言わず頑張ってるの、本当に偉いです!

ご主人のことは、本人から何か言ってきた時に肯定する声掛けを心掛けるだけで良いですよ。
nanaさんはどなたか話を聞いてくれる方は身近にいらっしゃいますか?
なるべく色んな感情を、紙に書くなり口に出して吐き出してくださいね、、。

  • nana

    nana

    ありがとうございます。
    自然と涙でました🥲
    旦那もしんどいのはわかっているのですが、私も私でしんどいし、でも旦那には言えないし、私がダメになったら娘が…とか色々考えてて。
    周りにも心配かけないように明るく振る舞ってましたが、ちゃんと話すようにしたいと思います。

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は友達がnanaさんと同じような状況でしたが、苦しんでる時は話して欲しかったなーと思います😌
    状況は変えられなくても、話すだけで少しはスッキリすると思います✨
    信頼のおける人が周りにいるなら、話してみると良いと思いますよ!大事な人の心配ならしたいですよ💡

    • 7月20日
ナナナ

現在同じ状況です。
旦那がパワハラと過剰な残業により鬱になり離職、自殺しようとし、今現在は家出していて連絡はとれますがどこで何しているかわからないです。
もう1年以上前から治療していますが効果薄く、最近特に悪化しています。
実家も遠いため、子ども2人を1人で見ています。下はまだ2ヶ月…
私も色々考えちゃって余裕なくて、子どもの前で泣く時もあります。無理心中とか考えちゃったり。
鬱でネガティブになってる旦那にどんな声かけしても悪いほうにしか進まなくて、治るのか本当に不安です。 

こういった悩みって友達や親にも相談しにくいので、私は市の相談窓口で話し聞いてもらったりしています。

なにも助けになるようなこと言えませんが…
一緒に乗り越えましょう。時間はかかるかもしれないし、本当に辛いけど。
無理すると心折れちゃうから、周りに助けてもらいながら。

  • nana

    nana

    お子さん2人も抱えて大変ですね。
    想像しただけで苦しくなりました。
    声かけってほんとよくわからないですよね。
    わたしも辛いんだけど、話聞いて欲しいんだけど、と本心思ってしまいます。

    私も限界迎える前に話聞いてもらおうと思います。

    同じ境遇いる方がいるってだけで心強いというか、自分だけじゃないと思えて救われます。
    コメントくださりありがとうございます。

    • 7月20日
  • ナナナ

    ナナナ

    私も辛くて、寂しくて、心細いです。
    夫なのに言いたいこと言えず、腫れ物に触るように気をつかわなきゃいけないのも辛いです。
    一度壊れた心は簡単に戻らない…もう一生昔のような旦那に戻らないのかと思うと胸が締め付けられます。
    でも、自分だけじゃないんだって思うと私も救われてます。ありがとうございます。

    • 7月20日