※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

10ヶ月検診で水頭症の可能性がありますが、急に分かるものでしょうか?身長や体重は平均だけど頭だけ大きい。発達は普通で遅れていないです。誰か知っている方、教えてください。

10ヶ月検診で水頭症かもと言われたんですが…
10ヶ月に急に分かるものなんでしょうか?
身長、体重は平均で頭だけ大きいと…。。。
でも発達は普通で遅れてはいないです。
誰かわかる人いらっしゃいましたら教えてほしいです。

コメント

気まぐれちゃん♪♪

下の子も妊娠中から頭デカイですょー🤣
体のわりに頭だけ大きいです笑。
でもそれはそれで可愛いし、検診で引っかかることはなかったですょ😊

• まま

まま

そうなんですねー🥺念のため総合病院で検査してくれとお医者さんに言われ紹介状まで持たされてしまい…不安で仕方ないのですが…😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も妊娠中から頭でかくて実際産まれてからもでかくて小児科で検査したことあります😂
でも妊娠中のエコーでは頭大きめだねとしか言われてなかったです🤔
水頭症の可能性があるということは前回の検診のときから大幅に頭の大きさが増えたとかかもしれないですね。
とはいえエコーだと誤差ありますし、とりあえず経過観察って感じではないでしょうか?

• まま

まま

そうなんです!
    4ヶ月検診の時から大幅に大きくなっているみたいで…
    総合病院で検査って言われてすごく不安になってみなさんに聞いてみたんですが…🥺

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    心配になりますよね💦
    うちも産後ですが疑いがあったとき総合病院にまわされました😔
    きちんとした設備で見てもらって、何事も無いことを願ってます🙇‍♀️

• 7月19日
kumi

頭囲の上がり幅が大きく、成長曲線を越えてきていたら急に言われるかもしれませんね。
うちは双子の1人が3ヶ月の時に水頭症でvpシャントを入れています。頭も急に大きくなっていて、大泉門もそこまで張ってはないけど凹んではいない、嘔吐も激しいという感じでした。
けど実際、双子のもう1人の方が頭はデカイしよく吐きます。ただ大泉門は凹んでいました。
10ヶ月となると大泉門もわかりにくくなってきているので、エコー検査するのが1番ですね!
心配だろうとは思いますが、症状が出てないなら大丈夫だとは思います。どうか検査で異常がないことを祈っています!

• まま

まま

よく吐くってミルクとかですかね?
    離乳食吐く事はないですが、おっぱい吐く事はあります。。。
    今からCT撮ります!
    色々ありがとうございます!!

• 7月21日