※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まぐれちゃん♪♪
サプリ・健康

肺炎が全然治らないことってあるんですかね?私の話なのですが、健康診断…

肺炎が全然治らないことってあるんですかね?
私の話なのですが、健康診断で影があるとのことで精密検査。
再度レントゲン撮って、CT検査(造影剤を使った)をしました。
結果、肺炎とのことでした。
肺の下の方?に何箇所が肺炎の影があるそうです。
そして、その1週間後にレントゲンを取ったら今度は反対側にまた影が出来ていて、それも肺炎の症状だと言われました。
元々喘息の治療を1年前からしていて今も継続中です。
最近では、結構咳き込む事も増えたし、4月末、6月末と高熱が出て、前回に至っては抗菌薬を使って1日ですっかり下がりました。
肺炎の治りが悪いタイプだと言われ、自然に治っていくと思うから次回受診(1ヶ月後)までは内服とかはなしで、症状悪くなったりしたらすぐ来てください、と言われました。
次回までに治るんでしょうか?

コメント

カナメ

肺炎かわかるまでに造影までするって、、よっぽどですね。
呼吸器内科のある病院?ですよね??
繰り返す人は繰り返すんで長引くことはありますよ。

• 気まぐれちゃん♪♪

気まぐれちゃん♪♪

肺炎って、内診した時の音でわかるってよく聞くけど、毎月通っててわからないのかなー?と不思議になりました😅

• 7月19日
  • 気まぐれちゃん♪♪

気まぐれちゃん♪♪

呼吸器内科です!

• 7月19日
  • カナメ

カナメ

さすがに音聞いて肺炎とわかるときは結構悪いですよ
    体外レントゲン、CTではわかりますが、造影までするのはあまり肺炎がわかりにくい?鑑別しにくい感じだったのかな?とは思います

• 7月19日
  • 気まぐれちゃん♪♪

気まぐれちゃん♪♪

なるほど!!
    レントゲンで肺炎、もしくは肺炎の治った跡?で、目立った症状がないので色々疑った上での検査だったみたいです😫

• 7月19日